タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

アーカイブ

タキトータルセラピーの瀧本えりです。

夕べ、静岡北部生涯学習交流センターさんから依頼いただいた

「毎 日がもっと輝く! 暮らしのエッセンス全4回」のうちの初回を私が担当させていただき、

無事終了し、しばしホ~っとしている私です。

この4回シリーズのプロデュースは、

「NLP心理学をベースに女性起業支援・人材育成サービス」オリーブbizの柴田弘美さんで、

私が独立してから場所の提供はじめとてもお世話になっている方。

全4回シリーズは一貫して、女性のキラキラをさらに輝かせるための趣旨で

私の後にはカラーで深層心理を知る、パステル画を描くなど、12月まで楽しめる企画が目白押しです。

(まだ募集しているそうなので、行ける方は是非)

それで、私は初回に皆さんの夢について

「本音トーク、夢トーク」ということで、残りの寿命から知る本当に自分が欲しい 感情を探り。

どんな夢が本当の自分の夢かをイメージングしていくというワーク主体の講座をさせていただきました。

今回の参加者は、20代から60代までと幅広い方たちでしたので、

夢と言っても、考えたことないよとおっしゃる方から

はっきりとした「夢があります!」という方まで様々。

ですから、夢といっても

・こんな風になったらいいな~♪

・○○○になりたいな~♪

・○○がうまくいったらいいな~♪

・思わずニンマリしてしまうこと~♪など

を想像してみてくださいとお伝えしました。

ほかにも、夢をかなえるのは、どんな感情が欲しいからなのかを見つけるワーク。

そして…

初めて同志でも本音の自分が語れるように、あるグッズで皆さんに変身していただきましたよ~♪

↓写真は個人情報保護のため、すべてモザイクかけています

ちょっと、他の人と仲良くなれるようにゲーム感覚で…

講座といっても、みなさんに積極的に体を動かしていただくワークが主体。

3~4人のグループに分かれて、夢トーク炸裂!

日頃は家族のため、仕事のため。

ほとんどの女性は自分のことって、後回しです。

参加者の皆さん、そうでした。

改めて浮き彫りにされた現実ですが、そんな日常生活の中で、このような講座で

自分のこれからのことについて考える時間を持てたことが、良かったと言っていただけました。

女性って、子育て中には経済的にも精神的にもそのほとんどは自分以外に費やしています。

ですから、独身時代や子育てが終わってから、また、老後でないと、夢を持てないと思っているかもしれませんが、

どんな状況にあっても、自分が心地よくいられるような環境を整えるよう改善したり、

幸せだな~と感じられる状況に向かって進むこと、それも立派な夢の実現です。

小さな1歩も大きな1歩も、同じ1歩。

あきらめずにいたら、いつからでも夢へのスタートは可能ですね♪


コメントをどうぞ