タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

アーカイブ

昨日は、清水区の不二見生涯学習交流館にて、ご依頼くださった瞑想講座。

全2回の初日でした。

 

そういえば、一昨年にも同交流館の講座企画・担当である赤井さんに呼んでいただきましたっけ(赤井さん、引き続きこのような機会をありがとうございました<(_ _)>)

あの時は子ども達のPTSD=心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい、Posttraumatic stress disorder:PTSD)へのケアの方法をお伝えしましたね。

何だか懐かしい~(笑)

 

で、今回の講座は、ガラッと変わって

「心スッキリ!瞑想でハッピーエイジング」というテーマです。

1271571_525230464228582_1136836718_o

“地元清水区の女性のみなさんに、いつまでも幸せに、そして、心身共に素敵に年齢を重ねていただきたい”

 

という区の職員さんの熱い想いが込められているのです

 

そして、その方法の一つに瞑想を取り入れてみたら?という着眼点。

担当の赤井さん、さすがにいろいろ知識が豊富ですね。

そして、昨日はその呼びかけに、30代~40代の女性の皆さんが集まって下さいました。

ほとんどの方が「瞑想」と言葉は聞いた事があるけれど、やった事はないと言う方々。

なので、はじめての方にも簡単に取り組んでいただけるよう、心と身体にやさしい取り組み方をお伝えしました。

↓と、その前に緊張感をほぐしていただけるようにちょっとしたワークを。

あP1010260

↓徐々に笑顔も増えてきて、雰囲気も和んできました~☆

 

あP1010261

いつも、瞑想講座では、瞑想を歯磨き&洗顔のように、生活習慣の1つに加えていただきたいな~♪という思いがありまして、

どんなふうにお伝えしたら皆さんが、無理なく続けていけそうな気になり、実際に続けて下さるかを念頭に置きながらお伝えしています。

だって、本当にこれまでの受講生の方々から、いい報告をいただいているんです。

例えば…・今年は花粉症が軽くて、気が付いたらマスクをかけずに外出していた。

・なんかラッキーな事が増えてきた。

・一旦ダメだった内職が決まってびっくり。

・日常生活のいい流れを感じている。

・職場の人間関係にイライラしなくなった。

・今年は毎年あったゼンソクの発作が出ていない。

・瞑想していると体があたたかくなり冷え性が改善した。

・不眠のために飲んでいたお薬が減ってきた。

などなど…

↓いよいよ、アロマとヒーリングミュージックの中で、瞑想・・・

たった5分でしたが、

・自己流でやったのと違い、集中できた。

・足や手のひらがポカポカしてきた。

・雑念を受け入れ、うまく流せた。

・身体がリラックスするのを感じた。

・終わった後、頭のあたりがスッキリした。

・集中できず変化をあまり感じなかった。

・ずっと閉じ込めていた何かが浮かんできた。

・言われたように実況中継が、うまくできた。

・あまり変化がないと思ったけれど、みんなの感想を聞いていたら、そう言えば自分の体が温かくなっていることに気がついた。

と、それぞれのペースもあり、感じ方もあるのでとてもいい感じ。

(無理に何かを感じようとしなくていいですからね☆

ありのままを受け止めて下さい。)

 

あP1010266

最後の質問タイムでは、予想以上に沢山の疑問点を聞いていただけまして、皆さんの関心の高さにビックリ!!

Q タイマーで時間を計りながらやってもいいの?

A ハイ、良いです。

Q 逆に時間をはからなくて、長い時間でも良いの?

A もちろんです。

皆さんの生活のペースに合わせて、時間のある時はたっぷりとって、ゆったりとした気分でやってください。  など…。

 

ほんの一例ですが、お一人から質問が出ると関連した質問も出てきてさらに学びが深まっていき、こういう相乗効果はグループでの学びのだいご味ですね

さて、再来週は第二回目の講座です。

内容は、脳科学から見て瞑想ってどのように心身体にいいの?と言うお話しと

今回とは異なる、イメージを使った瞑想法を実習していただきます。

 

また、清水区の皆さんとお会いできること楽しみです。

 

   今回の講座は、通常の瞑想レッスンをテーマと時間に合わせてカスタマイズしてお伝えしています。
更に詳しく、そしてパワフルな瞑想レッスンの内容はこちら

 

 


コメントをどうぞ