タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

アーカイブ

カウンセラーの瀧本えりです。

今月1日に清水区の不二見生涯学習交流館で開講の

「心スッキリ!瞑想で心スッキリ!瞑想でハッピーエイジング」

第2回目を先日(15日)開講させていただきましたので、その時の様子をご紹介いたしますね♪

 

受講生の皆さん、10時開始ということで、時間通りにお越し下さって流石です!

2回連続講座なので、前回と同じメンバーなのですが、朝という事もあってか?な~ンとなくまだ緊張感が漂っていたので、まずはウォーミングアップ!

 

↓円くなって、誰にでもすぐにできる超簡単なリンパマッサージと、はらはらドキドキの100個の連想ゲームで、お顔や脳みそのコリほぐしからスタート!

 

↓そのあと、どうして、脳を休ませる必要あるの?

もし休ませないとどうなるの?

瞑想がどうして脳に良いの?

脳の血流が良くなる訳は?

何を意識して瞑想したらいいの?

雑念が浮かんだ時はどうするの?

自律神経のアクセルとブレーキの関係って?

心と身体の健康、その為にできることは?など…。

皆さんウンウンとうなずきながら真剣に聞いて下さってありがとうございます。

 

↓そして、前回とは違って、イメージを使った瞑想を実習していただきました。

 

瞑想の実習も終わり、質問もたくさんいただきながら無事終了です。

皆さん、瞑想のコツを覚えて下さったので、是非お家で続けて下さいね。

今回も受講生の皆さんからこんな風にご感想いただきました。

(掲載に許可をいただきましたので、紹介いたします)

40代前回の続きでわかりやすく説明していただき、脳科学的にも脳のストレスを減らすことがわかりました。

小川の瞑想は、小川のイメージにとらわれてしまい、うまくできませんでした

が、呼吸を意識した瞑想はうまくできたので、家でも永く続けたいと思います。ゆっくりとていねいに話されて、聞きやすいセミナーで楽しかったです。 

60代小川の瞑想はとてもよかったです。自宅でやります。ほんとうにありがとうございました。

60代

前回に比べて少し難しかったかな?頑張ってトライしたいです。受講できて良かったです。ありがとうございました。

 

70代

リンパを流すという具体的なことと呼吸の仕方で瞑想がやりやすくなりました。十人十色で各自が皆違っていいというので、気持ちが楽に瞑想ができると少しでもおだやかな時間をふやせる気がします。

瀧本さんは、おだやかで親しみやすく良かったです。

60代

楽しい時間でした。心がすっきりしました。心が安らぐようなかんじがしました。

50代

疲れていたのか、眠ってしまったが、スッキリしました。ありがとうございました。

30代

1日だけの受講でしたけど、頭がすっきりして帰れます良い講座でした、がんばって下さい。

30代

瞑想のやり方が理解できました。本で読んだりするよりも、直接教えていただいた方がわかりやすと思いました。少しずつ瞑想を毎日取り入れていけたらと思います。

先生の温かい人柄にはじめ緊張していましたが、ほぐれて楽しくなりました。

 

 

日ごろカウンセリングにいらっしゃる女性たちも、私も含めて。

そうですね~、人生って長い間生きているといろいろあります。

思わぬハプニング、自分ではどうしようもない出来事。

悲しくて、悔しくて、怒れて、怖くて、腹立って、どうしようもない自分に情けなさや自信のなさや口惜しさなど、そのたくさんの思いをつのらせ、もう文字では表しがたいです。

でも、どんな出来ごともそのとらえ方で変わるのです。

他者や環境を変えることなく、自分を変えることで変わることができるのですね。

人は変われます!

そして、変わるとするなら、やっぱり楽しくハッピーエイジング~を私は選びたいです。

今回の、瞑想講座はほんの入り口にすぎません。

まずは初めの一歩を知っていただいたので、日常生活に取り入れて、継続してみましょう。

そして、幸せに年を重ねていきましょう。

最後に…

今回、この講座を企画、主催してくださった清水区の不二見生涯隔週交流館の職員の皆様、本当にありがとうございました。

このご縁に感謝です。

主催者さまのご配慮いただき、上記は受講生の半分の方から頂いた感想文です。前回の分ははこちらに。


コメントをどうぞ