タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

アーカイブ
家族の心によりそうマインドヒーリングマスター瀧本えりです。先ほど、カウンセリングが終わり内容を検証しています。
あくまでクライアントさん中心だったか?
クライアントさんの改善したかった症状が改善したか?
したならどの位したのか?更にクライアントさんの為に次回どんなアプローチができるか?
どんな可能性があるのか?などなど…。
そして、様々な考えを整理する時間をとった後は、サッパリした気持ちで自分に戻ります。いつ迄もさっきの内容を引きずったりしない、と言うか気にならないのです。
なぜでしょうか?
それはクライアントさんの人生と私の人生の間に、しっかり境界線を引いているから。その人生を選択したのはクライアントさんであり、私は、クライアントさんの心の整理をお手伝いしているに過ぎないとの意識があるからです。
また、クライアントさんがどんな人生を選択しても、その選択をカウンセリングの場で、良いor悪いをジャッジすることはありません。
なので、クライアントさんは自分はどうしたいか?をジャッジなしで自分で決めます。
そこにもし、自分とクライアントさんとの境界線が曖昧で、自分の感情が混ざるカウンセラーだと、クライアントさんの為のカウンセリングではなく、カウンセラーの為のカウンセリングになる。言い方を変えると、クライアントさんの心と自分の心を重ねたり、カウンセラーの思うような結果にならない事に心が疲れることとなってしまうのです。
と言う訳で、私には疲れるカウンセリングってありません。
が、もちろん他のいろいろで疲れる事はありますわね(^_^)vそう言う時は、しっかり睡眠なのですよ♪e

 

 

今日も一生懸命生きているあなたを応援しています♪

 

☆お悩みの解消についてはこちら

あなたのひとポチのおかげです^^♪
↓↓↓

家族・友達・サポート ブログランキングへ


コメントをどうぞ