タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

アーカイブ

危うく家族に迷惑かけるところでした!

先日、お医者様よりお薬に詳しい現役薬剤師 上田美穂さんを東京から静岡にお招きした

「血液検査のデータから身体の声を聴く相談会」

無事終了しました。 

1962786_846130572138568_1916907897782377025_n (1)

ブログ上では午後に2名さまの募集でしたが、かねてから相談予定の方も3名いらして。

5名の方の血液検査の数値から、私たちの身体の中でどんなことが起こっているか?

謎解きのようなお話しに私も同席させていただきながら

「へぇ~!?」とか「ホゥ~!!」とか、驚きの声、連発でした!

特に、交感神経と副交感神経が優位にたつ割合が血液検査の数値に表れるってこと。

知らなかった私、モゥ~ビックリ仰天でした(^^

   

よく耳にしたことがあるかと思いますが、自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスをとることで体へのストレスの軽減になり、

身体の中で細菌やウイルスに勝つ力アップ=免疫力アップになるのですが、その為に、意識してできることの一つ。

それが、いろいろガマンしない、リラックスすること。

薬剤師・上田美穂さんからの指導にもありました。

    

     

が、「じゃあ、ガマンしないって事は、ワガママにしてるってこと?

家族に迷惑をかけて良いってこと?」

って思ったこちらの相談者・Jさま。

          

先日の相談を終えられ、率直なお気持ちを寄せて下さったったので、ご了承のもとシェアさせていただきます。

そういえば、昨日健康相談に行ってきました。

 

薬浸けの医療現場に疑問を持つ、元薬剤師の方。(今も資格はあるのかな?

血液検査結果を見て、アドバイス頂いたことは

たんぱく質が足りない

ビタミンB群が足りない

鉄が足りない

頑張りすぎ

だ、そうです。(;´д`)

以下、愚痴でござる。

頑張りすぎねぇ。

免疫機能を高める為に、ON OFFのメリハリをつけること。

つまり、休むときは休みなさい、と言うことかな。

まーね。分かるけどさ。

自営業だと、休みの時にやりたい仕事があったり

休んでてもご飯の支度のこととか、子供のこと考えて動かなきゃいけないし

寝てても、子供にお布団かけ直してあげたり

お腹にどん!!!と、子供のキックが炸裂したり。

自分の都合だけで1日過ごせる日なんかないし

そもそも、そんな日を望んでないんだよね。

死んだら元も子も無いので

気を付けなきゃいけないけどさ。

頑張らないように気をつけるって

それもストレスたまる気もする。

ということで、寝たきゃねる。

やりたきゃやる。

更にワガママになっていいらしい。

これ以上ワガママになってどうするのか?

 

 

家族が大変だね。

とにかく、私は朝からトンテキくらいでいいらしい

 

Jさん、ありがとうございました^^

私もずっと同じように思っていました。

 

「私がわがままになって、っやりたい放題やったら、家庭はどうなるの?

家族が困るでしょ!」って。

 

       

でもね、いろいろなことを知るうちにわかったんです、

そうではないって。

 

で、私はJさんに、こんな風にお返事しました。

~前半 略~

Jさん、頑張らないように気を付ける=好き勝手にわがままを言うというのは誤解です^^

 

これまでは、緊張している状態、戦闘態勢の状態の割合が多かったから、それが今、数値に現れたのですね。

なので、その割合を減らすよう行動を変える事をおすすめしたいのです。

が、これ、心理的なものが関係しているかもしれないので、自覚できていないかもしれません。

 

そんな中でも、今、Jさんができることは何かな~?って考えると。

例えば…

交感神経と副交感神経のオン・オフのメリハリをつけるというのは、子どもたちと遊んでる時や、食事の時は副交換神経が優位になる。

なので、そういう時だけは、その時に集中して子どもたちと楽しむ。

 

げらげら笑う。

のんびりする。

ハグしたり、ゆっくりお風呂に入る。

って感じで作っていくことはできると思います(*^_^*)

 そして、好きなお仕事をやる時。

その時はそちらに集中してこなします。

それから、今回のアドバイス。

すべてを100%こなそうとすると、逆にストレスになるかも?!

なので、60%くらいでOK!っていう気持ちでいいんじゃないかな?

 

ちなみに、彼女は現役の薬剤師さんです(*^_^*)

そしたら、Jさんからお返事がかえって来ました。

わがままってことじゃないんですね。

危うく、家族に迷惑かけるとこでした(^_^;)

夜は携帯切って、お笑い番組見ようかな~。

  あ~!それいいですね!!

落語や漫才、お笑いなど、ゲラゲラ笑うの子どもも好きですからね\(^o^)

現役薬剤師・上田美穂さん(フェイスブックのご紹介になります)

今日も一生懸命生きているあなたを応援しています~♪



コメントをどうぞ