タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

‘お客様の声’ カテゴリーのアーカイブ

先日、カウンセリングセラピー5回プランを終えられたYさんが、その後の様子を報告くださいました。

「シェアOK!」と、Webに掲載のご了解下さったので、紹介させて頂きます^^

_l3a8780-2048

 

私は、人間関係(周りの声や目線が気になり、周りの空気に流されてしまったり、両親の発言や行動にイライラする、許せない。などで悩んでいました。

申し込む前は、どのような施術なのか、自分に合ったセラピーは何かがわからなかったので、少し調べてから申込みました。

実際に受けてみて、以前は、職場や家でイライラしている人がいると自分までイライラしていましたが、今では自分と他人の境界線を分けることができるようになった気がします。

 

各回のセッションごとに気分がラクになっていったと思います。
過去の自分に対する劣等感が薄くなりました。

 

(20代 Yさん) 

 

Yさん、ありがとうございました!

カウンセリングセラピーを受けられて、心の景色が変わってくる。

すると、初めていらした時より、お顔の表情に笑顔が多くなったり、考えながらゆっくりのお話しが、思いつくままにポンポン言葉が飛び出る感じで、とても生き生きとしていらして。

これはYさんに限ったことではなくて、ほとんどの方に言えるんですよ(^O^)/

ご本人はご本人なりに心の変化が感じられるし、

もしかしたら、気が付かないかもしれませんが、周りから見た雰囲気も「あれ?何か違う?!」ってなって。

で、何となく、声を掛けやすくなったり、

今までと掛けられる言葉が優しく変わる。

すると…

こちらも、その方の、ちょっとした温かさを感じたりして…

本当のコミュニケーションってここから始まるのではないでしょうかね。

素敵~♪

自分以外の人や(親や職場の人、パートナー、友人、知人などなど)やできごとからの影響で、自動的に感じている、怒りや悲しみ、怖さで心の軸が左右に揺れ動く時。

そんな時間が長く続くと、自分でどうしてよいかもわからなくて孤立して辛いです。

私もよくありましたし,今だってあります(-_-;)

でも、以前よりそれが苦にならないのは、原因は全て自分にあると自覚できるようになったから。

心の中にいるもう1人の私と対話して、少しずつ整理しつつあるから。

(現在も進行中です^^)

だからって、Yさんが決して、人のせいにしていたのではありません。

ただ、「どうしたらいいのか分からなかっただけ」なんですよね。

ご相談にいらっしゃるほとんどの方がそうです。

一日を長い時間過ごす職場での心の変化は嬉しいです^^

(ワカル♡ワカル~♡)

Yさん、変化してしまった(笑)ご自分を楽しんでくださいね~☆

40299_original

 

(写真はWebよりお借りしました、ご本人とは一切関係ありません)

あなたに笑顔が戻ると、職場にも笑顔が戻るんです♡

スマホで見るHP

パソコンで見るHP

 

◇無料メルマガ◇「自立脳トレ」登録はこちら


00413

久しぶりにお会いしたクライアントさんから、その後の様子をお聞きしました。

「シェアOK!」と、Webに掲載のご了解下さったので、紹介しますね^^

●派遣社員・40代

カウンセリングセラピー10回プランを終わって、早くも4カ月が経とうとしています。

あれから、毎日出勤できています。

以前は、同僚から言われる言葉に一人傷ついて…。

言い返せずに固まったままだったのですが、今は自分の言葉で言い返そうとしている自分を感じます。

家でも、祖母にも言い返せるようになりました。

以前は「○〇には失望した!」と言われると濃くて暗いブルーな気持ちになったのが、最近は、同じことを言われても、明るいパステルカラーのブルーになりました。

お昼休みに一緒にいるメンバーにも話しかけるようになって、状況を見ながら話せます。

笑顔が増えたって言われることも。

そうですね…。

以前と比べたら、お友達は10倍くらい増えました!

ありがとうございました。

長年のさまざまな思い込みを解消して、本来のご自分が発揮されつつあって、とっても活き活きした表情!

お会いした瞬間から笑顔あふれる様子に、私も思わず引き込まれてしまいましたよ~☆

環境は変わらなくても、自分のとらえ方が変わると、いつの間にか周りの人達の反応も変わってきます。

それでますます、ご本人も元気になってしまう~♡って。

この相乗効果は大きいですね。

焦ることはないのです。

一歩一歩、自分の足で、自分のペースで。

そう。

やっぱり、人って変わるんですよね~!

 

 

3か月後のあなたに笑顔がもどる!

心と身体の免疫力が上がり、歩くように生きていけるカウンセリング

お申し込みはこちら

 

スマホで見るHP

 


 

{FFE831E6-1BAA-4915-95B1-FF02C2C91249:01}

「子供に言いたいことを言わせ、やりたい事をやらせていてら、ワガママになっちゃうと思っていました。

でも今は、大丈夫って思ってます。
子供が何をしていても、イライラしなくなったし。
最近(子供)は、これまで私に言ったことがなかったこと。
例えば、幼稚園の頃の辛かったこと、嫌だった事や、この前、学校に行ってみて感じた事なんかも隠さず話してくれて。
少しずつ登校しようと言う気持ちになっています。」
と、ゆっくりとこれまでの変化を報告して下さった今日のクライアントさん。
\
\
/セラピーを受けられてからは、自分自身とお子さんを重ね合わせて、
「私もいろいろガマンしていたな~。」と改めて抑えていた感情に気付いたり、その頑張ってガマンしていた感情をセッションのたびに解消して。
人間関係も楽に。
自分を肯定的に受け止められるように、楽になったそうです。
/
/
親は子供に気付かされる事って、実に沢山有ります。
そして、同時に子供はいろいろな体験もさせてくれます。
/
/
私達人間は、相手がいて、初めて自分が何がOKで、何がNGか。
何が好きで、何が嫌いか?
何を良しとし、何を悪としてきたのか?
などの思い込みがわかり、その奥にある心の叫びにも気付かせてもらえる生き物。
なかでも子供は、自分を映し出す鏡になってくれている最も身近な存在。
/
/
超ベリーありがとう!な存在ですね♡
/
/

3か月後のあなたに笑顔がもどる!

心と身体の免疫力が上がり、歩くように生きていけるカウンセリング

お申し込みはこちら

スマホで見るHP

 

 

 

 


今日は、5年ほど前に、セラピーにいらした方からお久しぶりに連絡が。

突然のお電話に驚いたり、嬉しかったり(*^_^*)

12049212_894528080632150_1383761432146239807_n

どうされたのかとお聴きしたら

あれから、とても大切な方でき、その方がかつてのご自分のようにお悩みなので、

元気になれるように私どもを紹介して下さったことや

ご自身が、セラピー後はもうがんばらない自分でいられて、とても楽に過ごせていること。

毎年でていた持病のぜんそくも、セラピー,瞑想レッスン後はずっと出ていない。

 

そして、大切な方との幸せを築くよう、セルフメンテナンスの為に、以前受けられた瞑想レッスンを再度受けたい、とのご希望でした。

このお仕事をしていると、お悩みが解消してお元気になられたクライアントさんとは、ほとんどやり取りはありません。

なので、偶然にお会いする事がなければ、その後の様子をお聞きするはほとんどないのです。

ですから、このように近況を聴けること。

また、更なるご自身の発展のためにお役に立てることは、大変うれしいことです。

今日はお電話で話しながら、これからも、1回1回を丁寧にセッションさせていただこうと改めて♡

お会いできるのがとっても楽しみ!
本当にありがとうございました。

b0177545_191273

3か月後のあなたに笑顔がもどる!
心と身体の免疫力が上がり、歩くように生きていけるカウンセリング
お申し込みはこちら

あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです♡

スマホで見るHP

パソコンで見るHP

◇無料メルマガ◇

「自立脳トレ」登録はこちら


カウンセリングセラピーを重ねられたクライアントさん。

お悩みが改善してきたので、

今後、自分でメンタルを整える事ができるよう、

今日は瞑想レッスンのご希望でした。

12227038_910400239044934_2614614482257272484_n

瞑想はメンタルトレーニングになり、

心にある不要な感情や思考のデトックスも。

また、意識を自分の内側に向ける練習とも言え、

続ける事で、

もともと私達のまわりにあるハッピーやラッキ〜に気がつき易くなるんですね。

3週間後にいらっしゃる時にはどんな風に変化しておられるか⁉︎
楽しみですね〜☆

 

スマホで見るHPができました!
パソコンで見るHPはこちら

◇無料メルマガ◇「独立脳トレ」登録はこちら

あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです♡


おはようございます、滝本えりです。

朝活に向かう静岡駅、早朝の空気はもう冬?!
心もひきしまる、クリアな朝です。

 

 

 

12140835_902341839850774_6166181768387424848_n
「両親、職場での人間関係や、今のこの仕事で良いのかと悩んで。

頭では人生においていろいろ変えたいと思っていても、なかなか行動に移せませんでした。

カウンセリングセラピーを受けて、それまではずっと現状から逃げたいと思っていたのですが、その気持ちが無くなって楽になりました。

なんて言うか…。

今の職に対する苦しさがなくなったと言うか、今をグチグチ言わずに受け入れるようになり、職場での上司との関係もだいぶん良好。

両親との関係も関係も良くなって来て、今も円満です。

一番良かったのは、感情の解放ができたこと。

感情を溜め込むと、うつっぽくなってしまうことは自覚していたのですが、解放の仕方がわからなかったんです。

いろいろなサイトを見ましたが、えりさんのHPは、内容がチャラチャラしてなかったことや(笑)、きれいごとではなかったこと。

全体的に怪しいオーラが限りなく少なく、信頼できそう!と感じたのがポイントでした。

受けてみて、一言で言ったら生まれ変わったような感じ!

久しぶりに会った友人に、変わったね!活き活きした!と言われて嬉しいです。」

==ここまで==

Sさんは、カウンセリングセラピー10回を終えられて約半年経ちまして、良いタイミングで、ご感想をありがとうございました。

初めてお会いするクライアントさんに限らず、多くの方から受ける質問で、「セラピーを受けて、どのくらいの期間効果が持続しますか?」があります、一昨日も^^

このような質問を下さる方のお話をよ~く聴いて行くと、これまで様々なセラピ―を受けていらして、心配なさっているのですね。

長いことお悩みの方ほど、貴重な時間やお金も使っていらっしゃるのですから、そう言った疑問も湧きますね。

私も以前、子育てに悩んでいた時、問題を解消したくていくつかの療法を受けて、その時には同じように質問したことを覚えています(^^;

そして、意を決して受けても、結局あまり解決の手ごたえを感じなかったり。

いつの間にか、元の心の状態近くにもどっていると、「なーんだ、やっぱり…」とガッカリを繰り返して。

そのような時代も通りすぎて、今は、やっと巡り合った、「以前のような悩んでいた状態に戻らない」お勧めの心理療法ですすめてゆきます。

今回のクライアントさんも、環境(職場や住んでいる状況)を変えることなく、もちろんクライアントさんに関わっている上司やご家族など、周りの方々に変わってもらったのではありません。

自分以外の外側を変えようとするのではなく、自分の周りに起こったできごとや人に対する自分のとらえ方を変えることで、(いつの間にか忘れていたり、抑えてしまっていた)自分本来の感じ方に戻ってゆくのです。

それは、自分の身体に意識を向けて、そこに感情があることに気がつき、言葉にすることで、自分や自分以外の誰かの禁止令から解き放たれる瞬間。

自由に自分の意志で、私と私が仲良しになり、心があたたかく、豊かに、緩んで、和らいで♡

それまでは感じることがなかった、そんな瞬間をつむいでゆける。

そう…。

あなたがそちらを選ぶと決めたら、そちらの方向に進み出すのですよ~♡


「 夫が変わりはじめました(*^_^*)


これが噂の私が変わると周りも変わるってやつだな!とワクワクしました!!!!

とうれしそうなお顔と輝きに満ちた声で報告してくださった今日のクライアントさん^^

10473620_859375470814078_917179476868865628_n

「副業ではなくって本業でカウンセラーになる!」と決めたクライアントさんが今日は2回目のコーチング☆

2週間前にお会いしてから今日までに、 自分を褒めること、クライアントのターゲットを決める他、行動に移すことをコミット!

そして前回のセッション以降、どんな成功体験があったかというと…?

まず第一声は「夫が変わりはじめたんです!」でした(*^^)v

「お~~~!?

旦那さんの変化ってどんなことだったの?」と、私も思わず、驚き半分、嬉しさ半分で身を乗り出しました♪

すると…

「それがね・・・ 。

今まで言ったこと無いようなこと^^

『良いことをすると気持ち良いね』って言ったり。

料理はできないからやって欲しいと言う人だったのに、仕事で疲れている私を見て『疲れてるのに俺、(料理して欲しいなんて)言えねぇよ!』って言いながら、自分で作り始めたり^^

本当にこの頃ケンカがなくなったんです!

どうしてかな??って考えるとね^^

私自身が「疲れてる。」と、言えるようになったことが大きいと思うんです。

つくづく、言葉にして言うって大切だと思うんですよね。」って。

この旦那様の変化は働く女性にとってうれしい発言と行動ですね!

これまでだったら絶対に考えられないことだそうで、彼女も喜んでいましたが、では、何が旦那さんをそうさせたのか?

それは、彼女がか変わったからなんですね^^

彼女は、今まで長い間、“自分の気持ちを正直に男性(お父さんに)言うと、怒られるから怖い”というトラウマからなかなか言えなかったのですが、

そのトラウマを解除するセッションを重ねていたので、今では自分の気持ちが正直に言えるようになったのですね^^

例えば仕事に疲れて帰って来ても、「疲れた!」や「今は食事の支度ができないほどクタクタだ~!」って気持ちを怖くて言えないでいる。

すると、実際には身体は疲れているので、知らず知らずのうちに不機嫌顔や、つっけんどんな態度を取る事になります。

で、旦那さんはそんな奥さんを見て、「自分だって疲れているのだから、ご飯くらい作って欲しい!」と自分の欲求を押し付けたり、その言い方も、つい言葉が荒くなったり。

これって、ほんの少しのコミュニケーションの食い違いなんですよね。

自分の気持ちを正直に言える様になること。

それは、正直に言えなくなってしまった理由ってあるはずなので、そのトラウマを解除していったらば言えるようになるのです^^

今日のコーチングでは、さらに、売り込まなくてもお客さまが集まって来る方法。

特にインターネット上のコツをお伝えしました。

またまた、あっという間の約2時間で(^^;

宿題は、「今 ここ。この時」に集中して、一段一段階段をのぼって行きましょう☆

3か月後の笑顔が楽しみですね(*^^)v

今日も一生懸命のあなたを応援しています~♪


先日、友人のKさんが

「モヤモヤしていた気持ちの整理ができて良かったよ!

よく考えてみたら、いつもじゃなかったってわかったの~♪

ありがと!」ってメールを送って下さって^^

2014-05-15 10.08.20

Kさんは「私ね、いつも言いたいことが言えなくて…」

って言っていたので、私から、ちょっとしたヒントをプレゼントしたんです。

そうしたらこんな嬉しいお礼のメールを^^

わ~、うれしいな~♪

Kさんのように、言いたいことが目の前の相手に言えなくて別れた後。

 

「どうして、私ってこうなんだろ…」って落ち込んだり、いつも自己嫌悪でお悩みの方、クライアントさんにも多くいらっしゃいます。

 

あー、私もありました。

「あー、これじゃダメ!」って、自分を責めている内に、眉間にくっきり縦にシワ。

いつの間にかおっかない顔。

(かなり怖い顔してました><)

しかも、「うぅ!言えない…。今日もダメだったぁ…」って、何度も繰り返して。

全く自信が持てない自分にホトホトあきれ。

ドーンと落ち込んで立ち直れない日々が続いてました(泣)

今は、自分への思い込みも変わって、言いたいこと、伝えられる自分になったので楽ちんになりましたよ~^^

なので、私、Kさんにこんな風にしてみたら?って、心が軽くなる始めの1歩。

簡単な、あることを伝えたらさすが!

すぐに実行されたのです♪

それはね^^

そんな風に、「言葉に詰まっている時の自分」を詳しく観察してみるってことなの。

Kさんが「いつも」って思うのって、本当に「いつも」なのかってね。


よ~く観察したら、Kさんが思うほど「いつも」ではないかもしれないから^^

 

☆例えば、言いたいことが言えない場面は?

職場、ママ友同志の集まり、家庭、などシーンは色々あると思うのだけれど、どんな場面でもそうなの?

言いたいことがあっても言えない場面って、どんな場面?

周りはに他に人がいるの?1人?多数?

☆例えば、場所は?

自宅でなら言えるのに、よそだと言えない。など場所の違いはない?

☆例えば、相手の性別は?

相手が男性の時と、女性の時との違いはない?

☆例えば、相手の年齢は?

赤ちゃんや幼稚園児、小学校くらいまでの子どもには平気で言えるのに、20代の相手に言いにくい。

親の年代なら言いやすいけれど、自分と同年代にはとっても言いづらいなど。

どんな年代の相手にも言えないの?

☆相手の雰囲気・顔つきなどはどんな時?

相手がおっかない顔していると言えないけど、そう出もない時は言える事が多いなど。

相手がどんな時に言いにくい?

☆例えば、伝えたい相手はあなたの親兄弟に似ていない?

そう言えば、お母さんの雰囲気に似ている人だと言いにくい。

お父さんの話し方の人ってすごく苦手とかない?

などの質問の答えを、1週間くらいつけてねって言ったら、Kさんはノートにメモして見比べてみたんですって。

確か、6日実行してみたって^^

そうしたら、Kさんは、どんな時に言いたいことが言えないのか?

自分の傾向がわかって来たから、「モヤッとしていたものが少し晴れたよ~♪」って嬉しくなって報告してくれたの^^

あなたも、本当は言いたいことがあるのに、相手に言えない時。

もしかしたら心のどこかで、こんなこと言ったら相手からどんな言葉が返ってくるか怖い!って思っていたり、

こんなこと言ってバカにされたらイヤだな~、って思って、思わず言葉をのみこんでしまっているかもしれません。

そして、あなたはいつの間にか、「いつも言いたいことが言えない!」って感じているかもしれませんが、

よ~く思い返してみると、きっとあの時は言えてた!

あの人には言えてた!って、大丈夫な相手だっていたと思うんです。

もしかしたら、Kさんはお子さんが相手だったら、言えていたかもしれないし、絶対に言っても大丈夫って信頼している相手には言えていたかもしれないのです。

「いえいえ、私にはそんな人、1人もいやしない!」って、もしあなたが思ったとしたらもう一度思い出してみて^^

おうちで飼っているペットや、ぬいぐるみのクマのプーさんには思わず言いたい気持ちを言っていたり、

ご近所の野良猫や、動物園のペンギンになら思わずつぶやいていたかもしれません。

●●には言えるけど、○〇には言えない。

このパターンがもしあったとしたらとしたら、そこには、あなたの幼少期に、親との会話や体験の中に何かしら心に大きく受けたショックが影響しています。

これ、あんまりそのショックが大きくて、つらいから、「もう、そんな気持ち感じたくない!」って心の深い所に隠されていたりして、思い出そうとしても、思い出せない。

そう言ったつらい気持ちを感じない自分を作ってきていて、感じたくても感じないことが多いのですが、

だからこそ、そこを解決していくと、あなたが自分の思いを相手に伝えることができるようになります^^

 

Kさんのように、気持ちが少し楽になる。

そればかりか、すでに、自分の言いたいことが自由に言えるようになって気持ちも軽く、身体もモヤモヤがスッキリ晴れているクライアントさん達のように、

あなたも自分の言いたいことが言えて楽ちんで、しなやかな自分になっている。

そんな未来、そろそろ手にしてもいいんじゃないでしょうか?

あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです♡

 


「また瀧本さんと会いたい!って思ってたんです‼」って^ ^

2年前にカウンセリングセラピーを受けられたクライアントのAさんと再会しました。

かつては大きなお悩みの渦中にいらしたのですが、もうすっかり解決されて、その後、潜在意識の勉強を。

将来はセラピストorカウンセラーとして、人の心に寄り添う仕事をめざしていらっしゃるそうです☆

10404188_844529275632031_3665368111748576832_n

例えば、今現在、何らかの理由でとってもお悩みのクライアントさんって、悩みのループから抜け出せなくて、姿勢はいつもうつむき加減。

だから、目には真っ暗い地面しか映らない状態です。

身体も心も、とても未来の事など考えられない状態なのですね。

ですが、考え癖や、思い込んでいた事が変化すると、

A
「あれ⁉︎」と気づき、
「そうか!」って腑に落ちて…。

うつむいていた顔がだんだん上がってきて、正面を向き出します。

すると、周りも視界に入ってきて、更に元気になって…

最後は、青空を見上げながら、笑顔で未来の自分や夢を話して下さいます(*^^*)

ステップアップ中のAさんの夢、応援しますね!


母娘問題解決カウンセラー、瀧本えりです。

4月に入って、自分の悩みをしっかり解決して、自分らしく人生を送りたい。

日々の生きづらさを克服したい。

親から受けたつらい状況を、子供のために断ち切りたい。

などの理由で、真摯に自分と向き合うことを決断した女性たちが、続々とカウンセリングセラピーのお申込みをして下さっています。

特に週末の予約が取りづらいと、先日もクライアントさんがおっしゃっていましたが、ご迷惑をおかけしゴメンナサイ(^-^;

現在、週末のスケジュールを増やすよう調整中です。

11072683_811442072274085_1433390871527029292_n (2)

さて、最近なぜか…?

お父さんからの影響で、自信を失っていたり、職場でイライラしているので、それを解消されているケースが続いています。

お父さんからの、暴力というよりも、言葉でのダメ出し、否定される態度、雰囲気など。

幼かった頃、目の前に繰り広げられる夫婦喧嘩なども含め、お母さんへの暴言・暴力。

お母さんにつらく当たっているお父さんの影響を受け、大人になった今、生きづらさを感じていらっしゃっるなどのケースです。

そんな中、現在セッション継続中のSさんが3回目のカウンセリングセラピーにいらした時に、こんな風に変化の様子を報告してくださいました。

こちらに掲載OKとのことでしたので、あなたにもシェアさせていただきますね^^

とってもわかりやすい、表現をしてくださっています。

Sさんありがとうございました!!

 

Sさん(20代・事務職)

これまでは、お父さんから言われることは、なんでも「絶対」なので、それを真に受けて、否定的な言葉にいつも左右されていました。

なので、いつも「自分ダメじゃん。」

「まだまだ足りないところがあるんだ。」

と自分を追い込み、自分で自分を攻め、傷つけていました。

カウンセリングを受け始めて1か月くらいですが、今はもう以前と違って、お父さんは自分の問題をそらすために私にひどいことを言っているって思います。

だから、私は私。

お父さんはお父さん。

もう今は、お父さんの不機嫌オーラにのまれなくなったし、

まるで、こころの中に自分の防波堤ができて、お父さんという大きな津波から守れるようになったみたい(笑)

自分の中でうまく乗り切れるようになったんです!

会社でもずっと気になっていた、後輩からのタメ口も気にならなくなって、ちっぽけなことで怒らなくなりました。

何か言われても、『はい、は~い~♪』っていう感じ(笑)

相手と自分を切り離せるようになったんですね。

今は、父から何か言われても、1、2秒で気持ちを切り替えられるので、

軽く100倍以上は早くなりました!

(大爆笑^^)

「こころの中に自分の防波堤」がてきて、自分で自分を守る!

素敵な表現をしてくださいました^^

こういう守り方が、自分なりの守り方。

自分が心地よいのが自分の守り方です。

これを読んで、

「あ~、私もこころの中に防波堤ほしい!」と思ったあなた!

防波堤があなたにとって最善の守り方かどうかはわかりませんよ!?

人は人。

あなたはあなたにより合ったやり方があるのですから、その方法で守りましょうね^^

今日も飛びっきりな人生を~☆

あなたも、あなただけの守り方を知りたくありませんか?

Sさんのように、長年悩んできたこころの問題も大きく改善!