タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

‘セミナーの現場から’ カテゴリーのアーカイブ

 

「心と身体と豊かさの自立勉強会」
参加されてきたYさん(20代)
の体験談

今の自分が小さいころの自分を思い返すと…

周りが有っての自分だったなぁって思います。

自分、被害妄想激しくて、何でやりたい事できないのかと思ってたけど、ここで過去を振り返るようになってから、こういう事だったのかとわかるようになって、過去の重い荷物を下ろしたような感じになりました。

こういう勉強しなければ知らなかったです。

 

今までは親に言いたい事あっても言えなくて、無言で抵抗したり、

凄いケンカで反抗する事でしか言えなかったけど、ここで心のしくみを勉強したこと活かして親に言うと、前は1言うと10返ってきたけど、親も反撃して来ないんです(笑)

 

 

自分も社会人になって働き出して、仕事の辛さや、働く事の大変さを知ってとっても悩んだのですが、ここで勉強して、どうして辛いと思うのかがわかってきたら、前は父親大嫌いだったけど、父も大変だったなーと思うようになりました。

 

母親が私に「あんたそんなとこ、お父さんに似てるわ!」と文句を言って来た時なども以前は「そんな事ないわ!!」と(母の反応を承知でこの言葉で)反発してたけれど、今は「別に…。お父さんの子なんで。」と言うと母の反応が違い、これまでのパターンと変わってきているんです。

 

あと、母は変わらないから今まで通りだけど、疲れないのかしら?と思うようになったし、

祖母、母の2人共「~ねばならない」で周りをみていて、

やっぱり「これを何十年も続けてきたのか。いやー疲れるだろうな。」とか

「めんどくさくないのかなー」と思います。

 

今もケンカして祖母に従っている母を見ると(2人は嫁姑の関係ではなく実の親子)

やっぱり年をとってもそのままなんだー!?と驚きます。

で、こういうの勉強して良かったと思います。

 

 

「できない自分・ダメな自分もOK」と受け入れられなかったのですが、今は自分の事もうちょっと考えるようにしたり、大切にしたいと思うようになりました。

今まで、結構無理してたかな…。

「できない自分をみせちゃいけない」とずっと思って思っていたので。

「できない自分をみせてもいいや」と思えたのは、初めてです。

姉2人が、決断力や行動力あって頭も良かったから、小さい事から強がって、勉強できないのをみせたくないって強がっていたんです。

だから、学校とかでも強がって、上から目線の発言で周りに変にアドバイスしたりして、できない自分を隠していたんだと思います。

大人になっても姉たちと同じような人が職場にいたりすると、できない自分がちぢこまっちゃうのがわかるようになりました。

 

今は、何て言うか…。

もう1人の自分で自分を見ている感じ。

 

でも「『そういうのはもうやめよう』って思った時に楽になる。」という事がわかりました。

 

Yさん、あきらめずに自分と向き合ってきた事で、随分心が楽になって来られ、私もとても嬉しいです!!

6月もマンツーマンで勉強会開催しますので、今より心も身体も元気になりたい方は
お気軽にお話ししに来てくださいね(*^_^*)

40299_original

今日も愛♡ある1日を~(^^)/
あなたに笑顔が戻ると、職場にも笑顔が戻るんです♡

スマホで見るHP パソコンで見るHP

◇無料メルマガ◇「自立脳トレ」登録はこちら

 


先週開催の

「8月 心と身体の健康と豊かさの自立勉強会」

ご参加の皆さんありがとうございました♡

sky101

月に1回。

約2時間という

あっという間のひと時を

いっしょに過ごさせて頂き

「気にかかっていた事がスッキリしました!」

「目からウロコが落ちました」

とお帰りの際に。

参加者さんのお声に

私は「安心」をいただいています。

ありがとう(*^_^*)

この勉強会では…

・自分では気が付かない内に

思い込みのループにはまり

身動き取れなくなっていたわ~(-_-;)

・悩みの原因は自分ではなくて

子どもが…とか親が…

とかパートナーが…とか

お天気が…とか(笑)

自分以外だと思ってたよ~(;_;)

・「あなたのせいで

こんなに私困っているのよ」

とついつい相手に言ってたけど、

まずは自分がどう感じているのか?

をしっかり感じることがやはり大切だったね!

・それらを思い出したら

その先には

喜び

自由

平和

自分らしくあることへの

安堵などがあったんだった~!(*^_^*)

などなど…

知ったり思い出したりすると

自然と心が軽くなって^^

いつの間にか

眉間のしわが伸びて来る~!(笑)

そうなんですよね^^

私も事あるごとに

自分の内側と向き合って。

忘れがちだけれど

自分で唯一できる

この事を繰り返す日々。

ある時はドッカ~ンと

ある時は微細に

自分の変化を

感じています。

以前よりも

起こっているできごとや

自分以外の人からの

コントロール(影響)を

受けないこのカンジは

身体もとっても軽やか(*^_^*)

これは是非色々な事でお悩みの方に

シェアさせて頂きたい

メンタルトレーニングです!

私達は外側のできごとを

ラスに捉えるか?

マイナスに捉えるか?

どちらを選ぶかは自由に決められます。

どこまでも自由に羽ばたける翼を

持っているのですね♡

そんな自分になって行く為の

心のトレーニングは

9月も開催します。

*PS思い込みがはずれると経済も豊かになる事を体験中のわたくし。

収穫の秋。あなたの心も経済も豊かになりますように~(^^♪

あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです♡


スマホで見るHP

パソコンで見るHP

 

◇無料メルマガ◇「自立脳トレ」登録はこちら


先週の金曜日。

お勤め帰りににもかかわらず
クリスマス☆お得で楽しいトリプルプレゼント企画への
参加ありがとうございました。
トリプルの一つはseason of flower minaのデレクター三浦実奈子さん(左の方)のMyブレスレット作り
オニキスと皮のコラボでおしゃれ!
先生が丁寧に教えて下さって、皆さん無事完成しました^^
o0480036013512898314
トリプルの2つ目は、今回会場を提供して下さった
カラオケbar Roseさんのワンドリンク。

参加者さんのお好みに合わせて、アルコールorノンアルコール。
どれも丁寧に作って下さって^^
おいしそうでした。

あっちのテーブルではブレス作り^^
こっちのテーブルでは…。

ワイワイと和やか~♪

想定外の男子たちのご参加も!

o0480036013512898309

そしてトリプル3つ目。

指紋鑑定は、産まれる前。

お母さんのお腹の中にいる時にできている個性や潜在能力を知ることができますが、

果たして、おぎゃ~!っと産まれてから現在。

その個性や潜在能力を活かして切れているでしょうか?

今回、指紋鑑定と合わせた私のハイブリットカウンセリングでは、産まれた後にできたビリーフ(自分の行動を規制している思い込み)との関係も一緒に合わせて、今の状況をみさせていただきました。

t02200165_0480036013512902215

 

 

の席では、ビ―ズの穴にテグスを通すのに真剣

 

カラオケbar Roseの店長・戸松さん

o0480064013512899951

あっという間の時間で^^
終わってから飲んだビールは美味しかった~(笑)

参加の皆さまも、コラボして下さった戸松さん、三浦さん。
ホントにホントにお疲れさまでした(*^_^*)

~あなたのその悩み

解決の方法は必ずあります~

 

 

 

あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです♡


今日のセッション終わってホ~^ ^
温かいお茶に心が緩みます。
o0480036013484979608
出発直前まで架線トラブルで運休していた在来線が動き、この場まで運んでくれる。
お約束のクライアントさんが地図を見ながら来て下さる。
そして、この温かいお茶を手にしている。
あたりまえそうで、全てがあたりまえではないことを改めて学び直しています。
今日もクライアントさん自身、身体と心が繋がりながらコンタクトを取ると
我慢するのがあたりまえだった事がそうではない事に気がついて。
あたりまえって、自分がいつの間にか決めてきたことだったんですね。
~あなたのその悩み、解決の方法は必ずあります~

 

 

 

 

あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです

 


瀧本えりです。

自分と誰かと比べて…。

自分の方が劣っているからと、貴女自身や、お仕事の報酬をディスカウント(値引き)していませんか?

もしも貴女が、つい他の誰かと比べてディスカウント(値引き)しまうとしたら?

それは、かつて、誰かのモノサシで一方的に、貴女と誰かと比べられた経験や思い出によるものです。

そして、比べられたことによって痛手をうけていたなら…?

自分やお仕事の価値をその人のものさしで計り、「ああやっぱり私の価値はそんなものか…。」と、底値までディスカウントしてしまいます。

人それぞれ、見えてる世界は違います。

貴女にしかない価値が必ずあります。

もう一度、今ここ。

今この時の自分の「あること、あるもの」に目を向けましょう。

そして、貴方自身にも、お仕事の報酬にも、値引きの必要がないことに気づきましょう。

 

 


今日も飛びっきりな人生を~☆

 

11072591_805324376219188_3775400772600180350_n (2)


こんにちは、瀧本えりです。

昨日は、カウンセリングを受けるのは初めて、というクライアントさん。

いつもの場所でお迎えしました。

 (いつもの場所とは,静岡駅から徒歩3分のところにある会議室^^)

 

11102811_802162196535406_5207260046806535608_n (1)

生まれてこのかた

カウンセリングや心理セラピーを一度も受けたことがなく

全く初めての方の場合。

うまくしゃべれるかしら…

言いたいことが伝わるかしら…

って。

緊張感いっぱいで来られる方がほとんどです。

私も初めてセラピストさんの所に行ったときは超ドキドキでした!

で、そのような方へ,緊張しないアドバイスを今日はご紹介♪

どうしたらカウンセラーを前に、そんなにカチコチにならないか?

それはね^^

思いついたままに話してくださっったら良いんですよ(笑)

そして、言いたくない事は無理して言わなくても構いません。

カウンセラーに気を使って、わかるように説明しようとしたり

時間を追って順番通りに理路整然と話そうとしたりしなくってもいいんです。

「えっ?!それじゃあ、解決しないんじゃない⁈」

って思うかもしれませんが、そんなことはないんですね。

魔法みたいですが、心の奥から変わる方がほとんどなのです^ ^

3年もずっと悩み続けていたけれど、それがたった120分~90分で違うものになっていく方が90パーセント以上です^^

なので、どうぞ安心していらしてください\(^o^)/

もう、あなた一人悩むことはありません(*^_^*)


お母さんが変わると子どもも変わる!

カウンセラーの瀧本えりです。

以前、開いた自己重要感を高める「マインド・デトックスミニセミナー」
ご感想のアップをしました。

随分、時間が空いてしまってごめんなさい<m(__)m>

許可をいただいた方のみ掲載しております。

40代 Tさん
1.「マインド・デトックスミニセミナー」を受ける前にどんな事で悩んでいましたか?

A.テーマであった自己肯定力が低く、みんなに褒めてもらったり、肯定してもらっても、素直に受け入れることができないこと。

 2・「マインド・デトックスミニセミナー」を受講後に解決できた点は?
(気づいた
点は?)

A.自分の気持ちを心の中で押さえてしまっていて、自分一人だけでも、言葉に出すことをしていなかったことに気付いて、伝えることの重要性を感じ、今後、意識して気持ちを感じきること、気持ちを伝えたいと思いました。

グループで受けたことで、客観視ができたこと。が良かったです。

 

  40代 Mさん 

1.「マインド・デトックスミニセミナー」を受ける前にどんな事で悩んでいましたか?

 A.今の仕事を辞めることを決めたものの、次の仕事が決まっていないことに不安を感じていました。

本当に自分が望む方向に向かっているのだろうか?という不安も‥‥。

時々、自分がどこに向かえばいいのかも分からなくなる時があります。

 2・マインド・デトックスミニセミナー」を受講後に解決できた点
(気づいた点)
 

A.ネガティブな感情でも、ありのままに感じきることが大切だということ。

誰か相手に言いたいことがある時でも、エンプティチェアなどの方法を使って、

イメージの中で伝えることでも「心の中のモヤモヤがすっきりする」ということが分かりました。

理論だけでなく、実際に「体験」ができたことがよかったです。
(エンプティチェア)。

また、穏やかな音楽が流れたり、よい香りがしたり、綺麗なバラの花が飾られたり、五感が安らぎ、喜ぶ環境を整えていただいていたこともよかったです。

 

 50代 Mさん

先日はセミナーに参加させて頂きありがとうございます。

 1.「マインド・デトックスミニセミナー」を受ける前にどんな事で悩んでいましたか?

娘が亡くなった事での悲しみ、それに絡む様々な問題の解決を巡って相手の家族とのトラブルがあり、怒りや悲しみで不安な日を過ごしていました。

 2・「マインド・デトックスミニセミナー」を受講後に解決できた点(気づいた点) 

改めて私はとても怒っているし、悲しいんだと気がつきました。

 身体の不調もこの感情をためこんでいるからだと思いました。

 ◎後日メールをいただきました。

早速、セミナーから帰宅してクッションに向かって、気持ちをぶつけました。

その後、勇気が出て、冷静に行動を起こす事ができました。

 まだ問題の解決はできていませんが、一歩前に進めたと思います。

こういうセミナーはいいですね。

以前、瀧本さんのセッションでやってもらっていた事を思い出せました。

短時間でしたが、資料を用意して下さって、後から自分で復習できるのも良かったと思います。

 

Kさん 40代

瀧本さんの お話を聞いて ますます、心のケア 大切だなあ と思いました^_^

ありがとうございました!



参加の皆さんそれぞれ、さまざまな悩みを持っていらしたのですが、

実際ワークをやっていただき、

悩みの内容は問わず、

身体の中に溜めていた感情を外に出す事ってとっても必要!と

改めて感じました。

実に多くの皆さんが、自分の本当の感情を我慢してしまっていて、

体に溜めていることに気が付いていらっしゃらないのです。

その溜めた感情が、何か分からないモヤモヤを感じさせていたり、

不安を招いていたり、自信を無くさせていたりするのです。

あまりに心がスッキリしない時間が続くと、

心に関していろいろな本を読んだり、

あれこれと色々な理論を学びたくなります。

(これ、5年前の私のことです><)


が!!


理屈や理論を学ぶより、先に、

今の心の重さやブレーキ、ブロック、悩み(表現はいろいろあります)を

実際のワークで解消した方が、

その後の学びもすんなり頭に入るのだと感じる今日この頃です^^


ご参加のみなさんありがとうございました(*^_^*)


形は変わるかもしれませんが、今後もこういったセミナーを開催したいと思っています。


今日も一生懸命生きているあなたを応援しています♪    

 

 


 

♪。・。・。・。・。

2014.6.2発行

ココロのハッピーガーデン

【号外】

・。・。・。・♪

 

こんばんは。

タキトータルセラピーの瀧本えりです。

  

お得なご案内&お願いがあって

 

今日は2度目。

 

号外のメルマガです^^

 

来る6/13(金)

 

藤枝オフィスにて、無料で

 

自己重要感を高める為のミニセミナーを開催します。

  

ところで、自己重要って

 

良く聞く言葉ですが、「説明してください。」

 

って言われたら、スラスラ説明できる方の方が少ないかも?!

 

あなたは、わかりますか?

 

(「モチロンわかります!」って!それは素晴らしい♪)

 

と言う私も、今の仕事につかなければ絶対に分からなかった言葉なのね^^

  

例えば、自己重要感が少ないと…

 

自信がない、

 

人から誉められると居心地が悪い、

 

行動力がない、

 

自分の弱さを受けう入れられない、

 

自分に疑いを持つ、

 

自分がしたいことをしない、

 

過度に緊張する、

 

自分を大きく見せようとする、

 

他人に勝つことで価値づけをする、

 

劣等感を持つ、

 

他人の意見を頭から否定する、

 

根拠なく自分にはうまくできない気がする、

 

他人の評価に自分の価値をゆだねる、

 

他人の目を過剰に気にする、

 

地位や名誉にこだわる、

 

家柄や育ちに縛られる、

 

リーダーになることに強い抵抗を感じる、

 

自分を強く見せかける、

 

過剰に高いプライドを持つ、

 

人のことを悪く言う、

 

素直に謝れない、

 

素直に感謝できない、

 

ひけらかす、

 

自分の為に生きない、

 

自分を大切にしない、

 

自分らしく生きない…などと、

 

あなたの人生において、それはそれは影響がある感覚。

 

そして、ほとんどの日本人がこれを高めると、日々が生きていきやすいのです。

 

 

なので、ぜひえりさんにも自己重要感を高めていただきたいのですが

 

実はその前段階として、欠かせない準備があります。

 

 それは…

 

それは…

  

それは・・・

心の中の毒出し!

 

そう、感情のデトックス!!

 

 

例えば、キッチンにある冷蔵庫の中も

 

3日前からある大きなお肉のかたまりや、

 

腐りかけのキャベツをまずは出さなければ

 

今日買った新しい食材が入らない。

 

それと同じように、

 

心の中に溜め込まれたいろいろなマイナスな感情も

 

先に出してこそ

 

新しい居心地の良さや、安心などを感じ、

 

次の段階で自己重要感を高めることができるのです。

  

しかも、あななたの心のデトックスの

 

対象となるそのネガティブな感情は

 

自分では気がつかないうちに溜め込まれていて

 

溜め込んだのは自分なのですが、自らは出しにくいもの。

 

そして、家族がいたり、宅配便のお兄さんが途中でピンポーン!と来てしまう事を考えたら

 

自宅では集中してやりづらいことでもあります。

 

 

今回のミニセミナーは、メルマガに登録してくださっている

あなたにまずはお知らせしています。

 

 

<こんな方に>

・最近イライラしている

・訳のわからないモヤモヤがある

・なぜか元気がでない

・家族とケンカばかりする

・怒りたくないのに、腹が立つ

・どんな事やるのか興味がある

など

 

 

そして、ここからがお願いです!

 

/13はこのセミナー時間に瀧本のプロフィール写真の撮影の為、カメラマンが入ります。

 

なので、あなたも写ること、そして、Webに掲載を了解してくださる女性に限定いたします。

 

とは言っても

 

・顔出しOKの方

・顔出しはNGだけれど、横顔、後姿など、個人が特定できないようにならばOKの方

 

のどちらかですからご安心ください。

 

尚、あなたのお友達やお知り合いにもぜひご一緒に。

 

 

心の専門家、瀧本が責任を持って対応いたします。

 

 

また、いずれ、本セミナーとして、こういった講座は開講しますので

 

今回は日程や環境の都合で来られない方も楽しみにしていてくださいね。

 

(その場合は有料となりますので、今回はお得です♪)

 

【定員】4名さま 

 残席1名  満席となりました

 

【日時】6/13(金)

 1315分集合

13時30分~14時30分予定

 

・なお、雨天の場合はカメラマンは入りません

 

【料金】¥0

 

【お申し込み方法】

以下をコピー&ペーストしてこちらに送信

 

=ここからコピペ= 

・お名前

・携帯電話番号

・お友達・お知り合いとご一緒の方はその方のお名前、携帯番号も

 

<どちらか選んでください>

・顔出しOK

・顔出しはNGだけれど、横顔、後姿など、個人が特定できないようにならばOK

 

=ここまでコピペ=

 

メルマガでいち早くお知らせしたこの講座。

 

つぎはブログ、フェイスブックでもお知らせを拡大していきます。

 

「どうしようかな~?」と迷っているなら、お早目に。

 

実は、すでに顔出しOKの方がお1 2人が受講を決めています。

 

心って、ほんの少しの時間、たった一つの言葉でも変化するんですよ♪

 

是非体感してくださいね(^_-)-☆

 

PS:タキトータルセラピーは、今を一生懸命生きている。

そんなあなたをココロから応援しています♪

 

今日も長文をお読みいただきありがとうございました。

 愛と勇気と感謝を込めて

瀧本えり

今日も大切な方の心によりそう1日を!

 

 心についての濃い内容・耳寄りな情報・お得情報をいち早くお届け!メルマガ登録はこちら

今日も一生懸命生きているあなたを応援しています♪

あなたのひとポチのおかげです^^♪

↓↓↓

家族・友達・サポート ブログランキングへ


カウンセラーの瀧本えりです。

あなたの大切な方。

例えばご家族に、心疲れて精神疾患。

または、心療内科に行かなければならないなと思う方がいらしたら

ぜひ、その前に

ご家族ではなく、まず、あなたご自身が心のカウンセリングを受けてみませんか?

あなたが受けることで…。

あなたの態度、表情、対応の仕方が変わることで

家族の状況が変わるかもしれません。

私どものクライアントさんの例ですが

お子さんの為にまずはご自分(お母さん)が

カウンセリングによって変わって…。

数年来、全く外出できなくなっていたお子さんが、少しづつ外出ができるようになっていった。

という例もあります。

hirameki

今を一生懸命生きているあなたをココロから応援しています♪

☆詳しくはこちら


2014-03-10 10:50:11 

カウンセラーの瀧本えりです。

子育てに自信がなかったり、子育てがニガテ…。

と感じていたりすることって、知らない間に自分を否定していることが原因ですよ、という事を
先日書きましたが

それ、よく言われるシャンパンタワーの法則が分かりやすいかと思うんです。

あなたもご存じかもしれませんね。

シャンパンタワーって、シャンパングラスをピラミッド上に積み上げたもの。

そして、シャンパンタワーの法則とは

積み上げられた、いちばん上のグラスにシャンパンを注ぐと、

そこからあふれたシャンパンが、

順次、次の段のグラスたちを満たしていく。

最上部を自分、

次の段を家族、

その次の段を会社や地域など、

最下段をお客様や生徒など、

にたとえて、

彼らを満たすには、結局、自分を満たすことが必要、

ということを言っています。

とてもわかりやすいたとえですね。

自分のことで手一杯だと、

とても他人のことは考えられないし、

他人のことばかり優先していて

自分をないがしろにすると、

自分は満たせない、

ということです。

自分の事に手いっぱい。

手がいっぱいで心の事まで手が回らないので、いまだに心のどこかに隙間がある。

そのすき隙間があることが、何となく寂しかったり、許せなかったり。

そして、それじゃダメじゃんって思っていて、

「あ~、昨日も私はダメだった…。」

そして、「今日も私は、またできてない…。」

ってグルグル…。

いつもいつも、心のシャンパングラスを何かで満たそうとして欠乏状態。

身体でいったら、いつもお腹が減ってグ~グ~ないて、食べ物を欲しがっている。

砂漠でノドがめちゃくちゃ渇いて水を飲みたくてどうしようもない。

そんな風に、心が何かを欲している状態です。

ではどうして満たされないか?

ということについては、また…。

shanpan

今を一生懸命生きているあなたをココロから応援しています♪

☆詳しくはこちら