タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

‘24個のリミッテイングビリーフ’ カテゴリーのアーカイブ

「おねえちゃんなんだから、我慢しなさい!」

って
わりと多くのおねーちゃんの役割してきた方が
言われてきた言葉ではないでしょうか?

私は次女なので、
親から「おねーちゃんだから~」と言われはしませんでしたが

つい自分の子どもには
「あなたはおねーちゃんなんだから~」や

下の息子には
「あなたは弟なんだから~」と言ってきてしまいました。

もっと早くこのビリーフのことを知っていたらな・・・。
と、悔やまれます。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと

それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

欲しがってはいけない

【主訴】
・人を優先して考える。自分は二の次。
「家族のため」
「親のため」と考えていることが多い。

・ 人に頼みごとができない。罪悪感を感じる

・ 自分が欲しいものを「欲しい」と言えない

・「どうしたいの?」と聞かれても答えられない。
「何でもいい」と答えてしまう。

・ 自分の欲求を明確にしない

・自分のお金なのに自分のための物を買えない。

・自分の欲しい物を選べない。

・自分の欲しいものがわからない。

・自分の欲求を素直に出している人を見るとイライラする。

【刷り込みの場面】

・ 「あなたはお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから」と言われて、
いつもがまんをさせられた。

・ 親のため、家庭の事情のために、
欲しいものをがまんしなくてはならなかった。

・ 両親から「欲しい、欲しいといってはいけない」
「がまんするのは良いことだ」と言い聞かされた。

・ 両親が自分の欲求を口に出せない人だった。

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html
<感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e901457.html
<楽しんではいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e911608.html
<くつろいではいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e912402.html
<重要な存在であってはならない(何かができる自分には価値があるが、
ありのままの自分には価値がない)  >http://kokohiki.eshizuoka.jp/e912611.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪

■〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内
29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し

■〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-2-13 朱宮ビル6Fオリーブbiz内
タキトータルセラピー

お問い合わせ お申し込みはこちら
→ メール info☆taki-total-therapy.com
(☆を@に変えて下さい)


タキです、こんにちは。

あっという間に6月。
すでに静岡も梅雨入りしていますね。

ところで、今年も待ちに待っていた燕の雛たちが
卵からかえり
連日玄関わきのガレージ上は大賑わいです。

毎年来てくれるのですが、今年はやけに遅く
「もう来ないかしら…」
と諦めていました。

4羽のひなが巣立つまで
巣の下の糞掃除に大忙しですが

可愛いから許しちゃうicon06

親鳥たちのけなげに餌を運ぶ姿に
見るたび頭が下がりますし
私も「がんばろっと!」と言う気にさせられます。

さて、しばらく途切れていた
24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み)
の紹介も、残りあと6個です。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと

それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】
楽しんではいけない

【主訴】
・何をしても楽しくない、面白くない
・心から楽しいと思ったことがない
・楽しいことをやってはいけないと感じる
・楽しんだ後に罪悪感を感じる
・感動しない、興奮しない
・ 喜ばない
・好きなことややりたいことがわからない
・ いつも楽しい事を探している
・「ラクをしてはいけない」「人生は苦しいものだ」と思っている
・わざわざ苦労をして、やりがいを感じる
・睡眠障害

【刷り込みの場面】
・ 「自分だけ楽しんではいけない」と思った
(なぜなら、「親に悪いから」)
・両親のうち少なくともどちらか一人が人生を楽しまない人だった
・「調子に乗って喜んではいけない」と親から言われた

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html
<感じてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e901457.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪

■〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内
29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し

■〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-2-13 朱宮ビル6Fオリーブbiz内
タキトータルセラピー

お問い合わせ お申し込みはこちら
→ メール info☆taki-total-therapy.com
(☆を@に変えて下さい)


家庭の中で、自分の希望や意志を表しても
母親(父親の場合もあります)に受け入れてもらえなかった事。

それが度重なると
表しても表しても、聞いててもらえなかった、自分の意志を受け入れてもらえなかった
ショックはどんどん大きくなり…

期待を裏切られるそのショックを感じる事が辛くなり…

「こんなに辛いなら、もう期待しないでおこう!」

つまり自分の気持を抑え、ひいては
あえて感じない自分を作るようになっていきます。

もともと、人間が生まれながらに持っている
怒り・悲しみ・恐怖などの

必要な感情さえも
感じない(感じにくい)自分を作っていくのです。

そうして、そのような形で
自分自身を守るようになるのです。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

感じてはいけない、自分が感じたいように感じてはいけない、特定の感覚、感情について感じてはいけない

【主訴】

・「怒り」「悲しみ」「恐れ」「喜び」「幸せ」を感じない
・ 自分の感情がわからない
・ 周りの人の感情に合わせてしまう(「あーそうよね」)
・人と同じ感情を感じてしまう(同一化)
・思考ばかりしている
・周囲の出来事に対して、いつも第三者の立場で客観視している
・ 代替感情を使う
(たとえば、
「悲しみ」を抑圧して「イライラ」する。
「怒り」を抑圧して「ニコニコ」する等)
・ 痛みや満腹感、空腹感、味覚(甘い、辛い)といった「感覚」を感じない
・摂食障害(《自分が感じたいように感じてはいけない。
母親が望むように感じなければならない》というリミッティング・ビリーフによって
自分の感情を抑圧している女性が、
過食・嘔吐を繰り返すことによって、
感情を抑え込んだストレスを発散しているケース)
・心身症
・「怒り」の抑圧 →「胃痛」「頭痛」「腰痛」「かゆみ」「不整脈(心臓関連)」等
・ 「恐れ」の抑圧 →「何も感じなくなる」「強迫神経症(洗浄恐怖、確認恐怖等)」「強迫観念」「恐怖症」等
・ 「悲しみ」の抑圧 →「自律神経失調症」「頭痛」等

【刷り込みの場面】

・感情を出すと抑えが効かなくなる自分に恐怖を感じた
・感情を出したときに笑われたり怒られたりした
・ 親が感情的になる人を否定していた
・ 親から特定の感情を感じることを禁止されていた
(「男(女)の子は泣いて(怒って)はいけません」)
・親のために感情を表すことをがまんした
(「私が泣くと、病気のお母さんが辛くなるから」)
・ 親の感情の面倒を診てきた
(母親がうつ病だったので、私はいつもニコニコして何でもないように振る舞った)
・いつも怒ってばかりいる短気な親が怖かった
(「怒ることは悪いこと」と決めた)
・ いつも怒ってばかりいる短気な親が嫌だった
(「私は絶対に怒らない」と決めた)
・いじめや虐待を受けて、あまりの辛さから、
すべての感情・感覚を抑圧する(感じないようにする)ようになった
・ 両親が感情を自然に表現しない人だった
・ 両親が幸福感を感じたり、ものごとを楽しんだりしない人だった

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


・・・・・・・・

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

・・・・・・・・

「そう…
わかっているのよマザーテレサ。

わかっているから、気をつけようと思っていても

つい言葉となり、
知らぬ間に行動となり、
イヤだと思うけれど習慣となり、
こんな性格嫌い…となり、

アンビリーバブルな運命となってしまっているんです…。」

と、もしそんな風にあなたが思ったとしたら

あなたの心の中にある
信じてきた価値観や先入観を変える事で

マザーテレサのように
なれるかもしれませんねemoji08

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

正気であってはいけない

【主訴】

・気がおかしくなりそうになることがある
・ (無意識に)自分で自分を追い詰めて、気を狂わせようとする
・ 自分を狂わせてしまうほどの絶望的な悲しみや恐れを隠すために憎しみを持ち、自他を傷つける
・ 「変わっていなければいけない」と感じる
・ 変わった行動や発言をして、注目を集める。
・ 人から「あなたは変わっている」
「あなたは変だ」と言われると嬉しい
・暴れたり、叫んだりして、周囲をコントロールする。
・「私は人と違って、どこか変わっている」と感じている
・性的に変わった趣味を持っていたり、
「自分は変態ではないか」と思うことがある
・人がやらないような職業に就く
・統合失調症などの精神病を持つ両親の子どもが、
本人は精神病でもないのに、
精神病患者と同じように現実を歪曲して認識したり、おかしな発言や行動をする
・ 動物を虐待したり、殺したくなる。
または、実際にやっている
・ ことさらに普通に振る舞っている感覚
(「私はスーパーノーマルです」)
・ 境界性・自己愛性・反社会性・演技性パーソナリティ障害

【刷り込みの場面】

・頭がおかしいかのような発言や行動をしたときに、
人からほめられたり、注目してもらえた
・統合失調症等の精神病を持つ親や親戚の
おかしな発言や行動を真似しても誰からも直されなかった
・両親から愛してもらえない事実に直面して
気が狂いそうになるほどの絶望的な
悲しみ、恐れを感じ、
そうした絶望的な悲しみや恐れを感じなくても済むように、
自分や他人に対して憎しみを持つようになった
(「私はいたって普通だ。お前は私の気をおかしくさせる気か!」)

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


明日は母の日ですねemoji49

母親として自分に自信が持てなくて….。
と言う女性達の心の中には、

その方のおかあさん
(おとうさん他の場合もあります)の

言葉や態度などが大きく
影響している場合があります。

もしもあなたが、心の深い所から
「お母さんありがとう」の感謝の言葉が言えるならば
おおむね、その関係は良好(だった)といえるでしょう(^^)

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

・健康であってはいけない

【主訴】

・身体に特別悪いところがあるわけでもないのに、よく病気になる
・ストレスや不安など、イヤなことがあると体調を崩す
大事なときに限って熱を出したり、怪我をする
・人からの注目や愛情が不足して寂しくなると、病気になったり、怪我をする
・医者から「どこも身体に悪いところはない」と言われたのに、実際に体調が悪い
・病気を治したいのに治らない
・慢性的な体調不良、全身のだるさ
よく風邪をひく
・ 小児喘息
・過敏性大腸炎

【刷り込みの場面】
・子どもの頃、病気の時だけ優しくしてもらえたり
注目してもらえた
・ 身体の不調を訴えると、学校や仕事など嫌なことを回避できた
・病気になると、「もっと勉強しろ」などと嫌なこと言われずに済んだ
・幼少の頃、両親が病弱で寝込んでいたり、何度も入院する姿を見て育った

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


スーパームーンと言われている今日のお月さま。

NASAの報道によると
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

この5,6日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

これは月の軌道が楕円形を描いているためで
月が地球に接近したときに満月になると
スーパームーンになるそう。

月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、
日本でスーパームーンとなるのは今日から明日の夜。

そう言えば
自分以の他者があなたに接近して良いと許可できる範囲は
その関係性により異なります。

つまり自分以外の人間が
近づいてきても良い範囲(距離)ですね。

例えば、思い出して下さい。
あなたが誰かとおつき合いしていた(今もしている?)時のこと。

相思相愛の恋人同士という関係なら
その距離は限りなく縮まり
究極は密着してもOKだけれど

すれ違いざまのあかの他人だったら
適切な距離を保ちますね。

もちろん、恋人同士ばかりでなく、親子関係や兄弟関係など
親しい人ほどその距離が縮まることが多いのですが

例外もある訳で、
親だから、夫婦だからと言って時と場合によって
ALL OK!と言う訳にはいきません。

そして…

もしも、かつての親子関係において

「あなたは私(母親)の言い通りにしなさい!」
「おまえは私(母親)のやるようにやりなさい!」
「あなたは私の(母親)言う通りにさえやっていればいいのよ!
他のことなんかしなくていいの!」
「あなたのその考えなんてだめ!やめなさい!」
「私(母親)の言う通りにしないとしっぱいするでしょ!」
「ほら~!やっぱりダメでしょ!!」

・・・など

言われ続けあまりに親からの干渉が多かったとしたら
大人となった今、自分らしく生きていない感覚が
あるかもしれません。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

・考えてはいけない、自分が考えたいように考えてはいけない、特定のことについて考えてはいけない

【主訴】

・自分で考えない
・自分の意見がない
・自分で決められない
・自分の考えを求められると、頭の中が真っ白になって何も考えられなくなる
・考える場面になると、頭が混乱する
・考える前に感情的になる。キレる
・考えることを後回しにする
・特定のこと(お金、遊び、仕事、セックス等)について考えられない
・ 「私は考えるのが苦手」「私は頭が悪い」と思っている

【刷り込みの場面】
・「ああしろ、こうしろ」と指示的で支配的な親に育てられた
・ 「あなたは私の言う通りにさえしていればいいのよ」
「お前は私の言う通りにしないと失敗するよ」
というタイプの親だった
・自分で考えたことに対して、親が否定的、批判的だった
・自分の考えを馬鹿にされたり、笑われたりした
・「○○(お金、遊び、セックスなど)のことは考えてはいけない」と言われた
・ 感情的になりやすい親だった
・ 親が考えない人、考えられない人だった

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

自由に考えてはいけない

自由に考えてはいけない

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


いよいよゴールデンウィークですね。
あなたはどんな風にお過ごしですか?

私は豪華にハワイに海外旅行~!

じゃなく・・・face25

お仕事と家の用事。
あとは主人の実家(浜松)にご機嫌伺いに行きまして
GW最終の5/6には
東京に研修に行ってきま~すemoji15

(案外、地味だな~face16

それでは、今日も引き続き…

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

自由に行動してはいけない(自分の人生を生きてはいけない)

【主訴】

・自分の考えで行動しようとすると、恐怖を感じる、身体が固くなる、心臓がドキドキする
・自分に自信がないために、やりたいことができない
・やりたいことが見つからない
(なぜなら、やりたいことをさせてもらったことがないので
「やりたい」という気持ちを抑圧している)
・やりたいことをやると罪悪感を感じる
・ 頭では考えるけれども(計画はするけれども)、実際にはやらない
・考えるばかりで、結論を出せない
・やらない言い訳、できない言い訳が多い
・優柔不断
・ 心配性
・やる前から「自分にはできない」と思ってしまう
・仕事の着手が遅い
・「これでいいですか?」と他人に行動の許可を求めたがる
・いいたいことが言えないので、人に合わせてしまう
・ハッキリと断れない、イヤと言えない
・強迫性障害(不潔強迫、確認行為、加害恐怖、被害恐怖、自殺恐怖、疾病恐怖、縁起恐怖、不完全恐怖、保存強迫、数唱強迫)
・ 強迫性・依存性パーソナリティ障害
・ ひきこもり

【刷り込みの場面】
・ 心配性で、過保護、過干渉の親に育てられたために
「自分がすることで、正しいことや安全なことは一つもない」
「もう自分で考えるのは面倒だから止めてしまおう」と思い込み、
いつも何かを指示してくれる人を見つけるようになった
・ 「ああしろ、こうしろ」と指示的で支配的な親に育てられたために自立性を失い、
「私は考えてはいけない」
「私が考えると間違う」と思うようになった
・親が恐怖心が強く、行動をしない人だった
・ 「一度失敗すると取り返しがつかないよ」と言われて育てられた
・ 失敗すると責められた
・上手くできてもほめられなかった
・ いじめや虐待を受けたことがある

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


タキです。

「私がお母さんの愚痴を聞いてあげないと
他に聞いてくれる人がいなくて可哀相なんです。」

「小さい頃からずっと母から人の悪口を聞き続けてきて、
私はそういうものだと思ってきました。」

「母が、『私のそばにいないとあなたはどうなるか分からないでしょ!』と怒るので…。」

などの言葉をクライアントさまから伺う事があります。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

親から自立してはいけない

【主訴】

・親離れできない
(「私が離れると、お母さんが寂しさから病気になって死んでしまいそう・・・」)
・ 親離れが恐い
・独り暮らしができない
・用事が済んだらすぐに家に帰らないといけないと思ってしまう
・(旅行先等で)親が一緒にいないと不安になる
・ (旅行先等で)親が一緒にいないときだけ自由に感じる
・ 離れると親に攻撃されそうで恐い
・ 摂食障害が治らない(私の病気が治ってしまうと、母親から離れなくてはならない)
・ 分離不安障害
・ 依存性パーソナリティ障害

【刷り込みの場面】

・子どもの世話だけが生きがいで、子どもを手元から放したくない母親から、
「お前がいなくなるとお母さんは・・・」と言ったようなメッセージを与えられてきた
・心配性で過保護、過干渉な親から
「私から離れると危険だよ」というメッセージを与えられてきた

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html

(24のリミッテイングビリーフについて:
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏Hpより引用しています)

親から自立してはいけない

親から自立してはいけない

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


タキです。

「人に迷惑をかけちゃだめよ!」
「他人の気持を考えて物を言ったり、行動しなさい!」
「団体行動にはずれないように気を使いなさい!」
「人前ではおとなしく!」
「わがまま言ったらダメ!」

など日本人の多くの方が教育的指導として
幼い頃から受けてきたこのルール。

この概念があまりに強過ぎると
大人になっても

自由に感情(喜怒哀楽)の表現をしたり
ああしたいこうしたい、
ああして欲しいこうして欲しいなど

思うままに、自由に欲求を言えなかったり行動できなかったり
他者の目を気にしたり、人から何て言われるのか気になったり…。

など、自信がなかったり、不自由さを感じます。

子どもの時には子供らしく
悲しくて泣いたり、いやだ~!と怒ったり
怖くてブルブル震えたり・・・

自由に気持を表現してきて、その気持ちを大人たち(親)に
伝え、受けとめてもらえていたら、大人になってもとても自由に自分らしく
生きていられます。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

子どもであってはいけない

【主訴】

・ 「ああしろ、こうしろ」と、人に対して指示的、支配的になってしまう(親的な立場を取りたがる)
・ 何でも率先してやらなければ気がすまない
・ 本当は自分が面倒を見て欲しいのに、人の面倒をみる役回りになってしまう
・ かわいそうな人に過度に共感的で、同情的(カウンセラー、セラピスト、医師、看護師、福祉関係者等)
・ 誰からも気に入られたい気持ちが強く、人からどう思われるかが気になる
・ 人に気を使いすぎる
・ 誰に対しても常に「いい子」「いい人」であろうとする
・人に合わせて本心でないことを言ってしまう
・わがままを言えない
・ 人に甘えられない
・ 感情表現が苦手で、喜怒哀楽の感情を自然に表現できない
・ 「欲しい/いらない」「好き/嫌い」といった意思表示ができない
・人前ではしゃげない
・子どもや子どもっぽい人が苦手で、見ているとイライラする
・パニック症(広場恐怖、パニック発作、予期不安)
・ 全般性不安障害
・ 対人恐怖症

【刷り込みの場面】

・親のしつけが厳しかった
・ 両親とも真面目で、いつもきちっとした人だった
・ 親から過度な期待をかけられた
・親から「あなたはお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」と言われて、甘えさせてもらえなかった
・ 親から「泣くのは赤ちゃんだけよ」等と言われ、子どもっぽい振る舞いを許されなかった
・自由や楽しみ、子どもらしい活動を禁止されていた
・ いつも「良い子」を演じることで、親から愛されようとした
・ 子どもの頃に父親を亡くし、「自分がしっかりしなくては」「自分が残りの家族の面倒を見よう」と決断した
・ 両親のケンカが絶えず、それを見るたびに「自分が何とかしなければ」と思っていた
・ いつも親が大変そう(忙しそう)にしていて、「自分だけ遊んではいけない」「自分もシッカリしなければ」と決断した
・ うつ状態の親を喜ばせようとしたり、子どもの頃から親の感情の面倒をみて、
・「自分が親を幸せにしてあげよう」と決断した
・性的、肉体的虐待を受けたときに、「子どもだからこんな風に虐げられたんだ」と思い込んだ

子どもであってはいけない

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


29才からのカウンセリングルーム
のタキです。

今週、私の心理セラピーの師匠でもある
東京の師匠棚田先生のプロセラピスト養成講座で
アシスタントをしてきました。

その技術は、かつて私が学んだ時より

さらに進化していて

受講生の方たちが、より成長できる為のアシストしている
私自身も、

講座に参加しながら
その場にいる事で、非言語(言葉以外の)コミュニケーションを感じる、
思いや感覚を引き出すなどトレーニングなどをかさね

本当の心の声に耳を澄ます力が
増したように感じています。

ですから、もしあなたが相談に来られた時には
話したい事だけ話して下されば良いです♪

正体がよくわからない心の中のモヤモヤや
言葉にし辛い事、
イヤな事や言いたくない事は無理して言わなくても良いです。

(と言っても、私、超能力者とかでは無いですからね~(>_< )

どんな事をあなたが解決したいのか?
ゆっくりとお聞きして
(私からも多少お聞きすることもありますが)

あなたの改善したいという強い気持があったなら
それは改善へ
新しいあなたに近づくためのステップアップになります。

では、今日も
あなたの心の奥にあるかもしれない!?24個のリミッティング・ビリーフについて
詳しくみていきましょう。

だから、気楽にお越しくださいね。

では、今日も
あなたの心の奥にあるかもしれない!?24個のリミッティング・ビリーフについて
詳しくみていきましょう。

~~~

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

  • セクシーになってはいけない

【主訴】

  • セックスに対して嫌悪感や罪悪感を感じる。セックスをすると咳や涙が出る
  • セックスが怖い
  • セックスをしてあげている感じがする(自分が楽しめないので、相手が体目的のように感じてしまう)
  • (女性の)不感症
  • セクシーな女性に対して嫌悪感を感じる
  • 服を選ぶときにイヤラシク見えないかどうかが気になる
  • 下ネタを異常に嫌う
  • 過剰にセクシーな格好をする
  • セックスについて無関心、無頓着、無防備(たとえば、避妊しない。自分が女性として性的な対象として見られている意識がなく、誘われたらすぐについて行く等)
  • 性的な事について自分は関係ないと思っていて、まったく理解しようとしない

【刷り込みの場面】

  • 自分の身体的な成長を親が嫌がった
  • 身体的に成長してセクシーになっていく娘に対して恐れを感じた父親が、娘から距離を作り、娘は「セクシーになると父親から愛されなくなる」と思い込んだ
  • 親の性的ないやらしい言葉や態度に嫌悪感を感じた
  • 家庭内で性的な話題はタブーだった
  • 性的虐待、レイプ(「自分がセクシーだからこんな痛い目に遭ったのだ」)

~~~~~~~~~~~

【過去にこちらのブログにアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪