タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

‘NLPプラクティショナーセミナー’ カテゴリーのアーカイブ

こんにちは、瀧本です。

静岡市葵区呉服町で行われた、先日(6/5)のNLPプラクティショナー3期@オリーブbiz。

7回目(全8回)のサポートさせていただきありがとうございました。

早速この日の様子をシェアさせていただきます。

この日は

☆  今ある感情と意図を元に、さらに新たな行動や案を生み出す方法。

☆  過去のでき事から受ける感情が、現在に悪い影響を与えるなら、そのでき事を解消する方法。

☆  また、過去・現在・未来に共通する価値観を見つけ現在未来に役立てる手法。

スウィッシュ!!

県庁20Fの展望台からスウィッシュ!!

などの実習を通して、受講生の皆さんは

相手から変化を引き出す方法や、

相手の反応を見ながら相手に合わせ(自分を変化させ)対応する力、
相手とのやり取りの中で、必要な言葉や必要でない言葉などを瞬時に判断する力、
自分がわからないことを「わからないがどうしたら良いのですか?」と質問する力、

人生に対する捉え方

などに変化があり、

岡田社長もおっしゃっていましたが

今回の7回目の講座はお一人お一人にとって、大きな変化の山場となったと私も感じました。

自分をじっくり観察し、問いかけ、自分の心の中にある宝物に気づくことで、

これまで意識していなかった自分、忘れていた自分が見え、それが現在と未来にとても力になってくれることに意識が向きました。

「今、夢とか具体的に語れなくても、暫定的でボヤ~ッとしている夢でも構わないんです。

が、その夢は心の奥からワクワクし、考えると気持ちが明るくなるものではなければならないです。そして、いつも言っていることですが、人は人によって磨かれるのです。」

岡田社長から頂いたメッセージ。

ズ~んと響きますね。

眼下の駿府公園は緑が最高にキレイ

眼下の駿府公園は緑が最高にキレイ

~~~以下受講生さんこの日のご感想~~

・  今日のテーマは許しだったと思う。

もともと1つだった感情が、過去が辛かったり傷ついたりして(自分の感情が)分離していると思うが、それを戻すのが「許し」。

他人であっても、最終的には自分を許すこと。

・朝からシンクロが重なりりこれは良いタイミングでいろいろなことが起こっていると思う。

・  ワーク中はテキストを見ないで、相手を見なければいけないことが

わかっていたけど、なかなかできなかったが、今日は少しはできたと感じられた。

・  人を観察して寄り添ってあげなければいけないとわかった。

・  今までは「どうやるの?」と言う疑問があったところを少しクリアできたのを感じた。

・  自分の人生は良いものだと感じるの大切だと思った。

~~~ここまでご感想

ところで…。

翌日、受講生の中でお二人は無事終了され、おめでとうございました。

また、ご都合で最後2回ご欠席だった方は、今後補講が受けられますのでどうぞお楽しみに♪

きっとまた、新たに心の中にある宝物に気が付き、その宝物を活かした毎日になるのではないでしょうか?

今回のサポートで、人って変わるんだな~!っと再認識させていただきました。

受講生のみなさんが、それぞれの目的で参加されて真剣に取り組み、

取り組むことでその時に浮上する、ありのままの気持ちをだんだん皆の前で出していくことができ

ワークを通して気付き変わっていく。

これって、ここに来て、このメンバーで、この場だから得られること。

そして毎回進化している岡田社長のNLP。

私としては忘れかけていたそれぞれのワークを体感し、

以前とはまた違うテーマで自分と向き合うことができました。

例え同じワークでも、不思議と今必要なテーマが必ず出てきて

新たな宝物が発見できるので、自分に対する認識も変わったりしました。

ドッカ~ン!と大きな変化も

とても小さな変化も、それらを受け入れ楽しむ気持ちでいることって大切だと

受講生の皆さんから教わりました。

皆さん、どうもありがとうございました。

今後の皆さんの変化とご活躍を思うとワクワクしますね。

またお会いできる日を楽しみにしています~♪

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


こんにちは瀧本です。

先週2日間、NLP(神経言語プログラミング)と言って

日本語では、実践心理学とも言われているセミナーのサポートをしてきました。

会場は静岡市葵区呉服町のオリーブbizさん。

前回の様子はこちら→ http://taki-total-therapy.com/blog/archives/2172

今日はサポートの2日目(セミナー全体で言ったら6回目/全8回)の

様子をシェアさせて頂きます。

この日は「メタファー(比喩)」と言って、

より人に伝わりやすいように、たとえ話の使い方と作り方のそのコツを教えていただき

そして実際に物語のように作り、仲間が作ったそのお話を

まるで子どもと一緒に童話を楽しむお話会のように楽しむ時間となりました。

1人1人の個性が溢れストーリーの中にその人のメッセージが含まれているのが素晴らしい!

また、午後は「ミルトンモデル」と言って、

ミルトン・エリクソンと言う催眠療法師の技法を使うことで

私達の心(意識)を変化に導く手法について深く学びました。

と言うと「、特別な魔法使いしかできない事?!」

なーんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが

受けている受講生の方たちも私も・・・。

全くもって、ふつ~の(普通の)人です☆

ではどうやって???

ってことで、分りやすく言うと、

何も特別なことではなくて、あなたも私も

ゆったりリラックスして相手の言葉をよ~く聞いていると

自然に、日ごろ外に向いていて使っている

五感(見る・聞く・においを嗅ぐ・触った感じ・味を感じる)が

より活性化されがら、身体の内側に移動してきて

ポジティブなメッセージを受け取りやすい状態にできる方法です。

ん??

「余計わからないです???」って声が聞こえてきそうです  ><

はじめは誰でもそうですからご心配なく。

では、この方法により、自分のこれから先の「あり方」を知ってしまった?!

受講生の皆さんの声を先にご紹介してしまいましょう。

===

・自分の中の人(自分)とどうやってコンタクトをとっていくのか?その方法を知った感じ。

・これまで自分の声を消していたことに気が付いた。

そして、浮き上がってくる自分の声が、

浮き上がって来ちい環境を作ってあげるのが大切だということに気付いた。

その声を浮かせてあげる方がいろんなことがうまくいく感じがする。

それをすることで体が軽くなることも体験した。

・聞く事ができた自分の中からの声を活用するシチュエーションを日常で確認できて

落とし込みが納得できる事がスゴイあったので腑に落ちた感じがした。

自分の内なる声に素直に傾けるっていいな。抵抗する必要ないしな・・・。って思え

(日常生活を)これから楽しくやれそう!

・強さと優しさ。

威圧できでなくほわっとして温かい。

じわっと来る感じ。など

自分のビジョンを大切にして、そのビジョンにかけている自分と

ビジョンを見ると、強く優しい感覚がします。

====

今回はNLPプラクティショナーセミナーとしては通算6回目。

これまで、様々な方法で体と五感を使い

感じ方や行動を変化させる方法を、身を持って体感してきた受講生のみなさんから

最後にこんなお声もいただきました。

===

自分の「ホンワカ」がまわりのの「ホンワカ」に繋がる事がわかりました。

まずは自分の「ホンワカ」の為にここに来たんだなと思いました。

これまで、電話のベルが鳴るととっさに色々な事を考えてしまい

「どうしよ~う…。」「イヤだな…。」といつもドキドキしてしまっていたのが

この6日間でリアルに心拍数が上がっていない感じがする=体が軽くなる

から、すごく生きやすい。

次回(10月)の受講にしようかな?と思ったこともあったけれど

今、このタイミングで来て良かったと本当に思います!

体感してみると

リソースはこれまでの人生の旅(自分の中)にあった

「感覚的に味わったことのある」事だなと思えた。

悩み、問題が無くなったら成長はないし、

越えられない問題ってそんなにないんじゃないかな~と思う。

===

NLPプラクティショナー講座はあと2回!

どんな変化が起きるのでしょう・・・・!?

サポートさせていただいている私も楽しみです♪

ランチはオムライスでっす♪

ランチはオムライスでっす♪

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


こんにちは瀧本です。

昨日、今日と2日間。

NLP(神経言語プログラミング)と言って

日本語では、実践心理学とも言われているセミナーのサポートをして来ました。

私自身は一昨年前にすでに受講はしていますが、再度講座の場にいると

これまでとは違った事が学べるすばらしさがあります。

まるで 同じ物語を読み返しながら新たな感動を得ているような…

同じ映画をまた見ているのに、以前とは全く違うシーンに感動しているような・・・

実際、私の受講時とは講師・受講生の方々も違うのですし

内容も同じテーマであってもテキストも進化していますので

全く同じであるはずがないのですよね~♪

(写真は受講生の皆さんと講師の感性研究所・岡田社長/左から2人目)

ところで

あるできごとに対して、受け取り方を決めている(意味付け)のはあなたの心です。

それは生まれながらに持っている部分もあるし

実のところ、その意味付けの多くは、過去の経験から判断して

その出来事が自分にとって

役に立つか役に立たないかの判断をしています。

(でもね、その判断について、良い悪いはありません)

で、この、判断の仕方=見方ことをNLPではフレームと言います。

そして、昨日学んだ事の1つは、そのフレームの変化のさせ方でした。

それでもし、あなたが生まれてきてからずっと持っている

その判断(フレーム)によってあなたがド~ンと凹んだ時、

立ち直り力を高めるための方法の1つが「リフレーミング」です。

それは、身近に起きたネガティブだと捉えていた

できごとの良い側面をみつけ

その出来事を生かせる状況を改めて考えるのですよ~。

これは、単に表面的なポジティブシンキングではない事がポイント。

言葉にして、口に出してみながら、じっくりと心で受け止めてみると

これまでしていた自分のパターンについて反省も出てきたりします。

それで、講座の中では受講生同士

お互いに練習する実践の時間がふんだんにあるので

その場で体の反応や心の深いところの変化が分ります。

それから、まずは小さな一歩の変化を積み重ねることが出来てくるので

それが自分は自分で良いと受け止められ、自分を大切に思う気持ちや

自分を尊重する気持ちになれ

そうすると他者に対してもち受け止め方が変わり

これまであった、心の凝りがほぐれて楽になってきます。

■受講生の皆さんのお声には…

・自分の変化には気付きにくいけれど、こうして一緒にワークをしていると

まるで鏡を見ているように自分の変化が分る。

・いままで気になっていた行動を掘り下げてみると、

自分の本当の心が出てくるんだな~と分った。

・自分の中の傲慢なところやかたくなな所に気づかされた。

・表面的な物を見ている事が多かった。心の部分の大切さに気が付いた。

・言葉にならない学びがあった。

・自分にとって楽にできる事=人にとって楽にできること

ではないとわかり、

これまでは相手への押し付けになっているのだと理解できた。

・人を笑わせなくてはいけないとか、

人に押し付けてはいけないとか言う感覚を

外に出すことができて楽になった。

など・・・

心の奥に受け止めた多くの事で

パートナーとの関係や自分自身への思いが

日常生活においてもすでに変化が起きているそうです。

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


母娘(おやこ)問題の専門セラピストのタキです。

昨日からオリーブbizさんで
NLPプラクティショナーの講座、後半の4日間が始まり、

私は今日1日のみサポート役で
入らせていただきました。

NLP(神経言語プログラミング)は実践行動心理学とも言われており
これまでと違った行動を促したり
心に変化を起こしたい場合の
様々な手法が有ります。

心と身体はコインの裏表。
つながっているので

例えば、朝起きた時になんだか身体がだるくても
「えいっ!」とばかりに身体を動かし始めると
いつの間にか身体がスムーズに動いていて
やる気が出たり

また逆にまずは心のモティべーションを
上げる事で

行動に結びついたり

心⇔身体

そう言った性質も活かして
自分自身に変化を起こして行くことができるのです。

つまり、言葉掛けやイメージで
こころに変化が起こり行動に結びついたりするのです。

今日は特に、言葉のマジックで
様々な感覚が変わっていく実習をしました。

話をしているうちに、心の内側に変化が起きる…。

そんな催眠誘導が習えるのもNLPなので~す。

受講生の皆さん、頭いっぱい使ってましたね。

しかも言葉には集中しながら、身体はリラックスしていたので
今日はグッスリ眠れる事と思いま~す♪