タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

2011年4月 のアーカイブ

こんにちは。

心理セラピストのタキですnote

当日のタキです

当日のタキです

さて、昨日の「shizuoka 癒しマーケットvol・12」

初めていらした方も、おなじみさんも。
沢山の皆さまにご来場いただき、ほんっとにありがとうございました。

タキのブースもおかげさまで、終日ご予約を頂き
30分のお昼休み以外は、瞑想レッスンもあり、
最後までずっとセッションも満席状態。

「もう、入れませんか~?ダメですか~??」
といったお声もいただきまして、感謝!

お1人、20分または30分の個人セッション。

皆さんそれぞれ、
今、不安に思っている事や、
岐路に立って迷っている事、
人間関係や将来に悩んでいる事など、

お話を伺い、前世からのメッセージを今のそれぞれの問題に
マッチするように伝えさせて頂きました。

なんと言いますか・・・。

気功ヒーリングもしながら、
スピリチュアルなメッセージありの、
コーチングもあり、
カウンセリングもあり、
心理セラピーとして、NLPもビリーフチェンジセラピーも
ヒプノセラピー(催眠の深さはそれほど深くはありませんが)も・・・と、

方法はいろいろあるので最適なかたちで
セッションさせて頂きました。

いつも、セッション中に感じる事の1つに
こんなことがあります。

まず初めに、私の前のイスに座られてどのようなこと(お悩みや問題点)に
メッセージが欲しいのか?をお聞きする為にカウンセリングが始まります。

すると、はじめはうつむき加減だったり、
眉間にしわがあったり、
無表情だったりして緊張なさった様子で始まるのですが、

どんどんセッションが進むうちに、
必ずどなたにも顔の表情や声、目の輝きが一瞬の内に変わり(良い方に)、

「そうか~!」
「そうだったのか~!」
「そういう風ならやっていけるかも!」
といった様に心の変化が私に手に取るようにわかる瞬間があります。

そうなると、表情は明らかに生き生きとなり
顔色がパーっと赤みをさして明るくなってきます。

なので、その瞬間を逃さず、
そして、そうなって初めて、
「今日のセッションはココまで!」となるんです。

ですから、その変化が見てとれない内はストップできません。

たった、20~30分の時間ですが、
表現を変えてお伝えしたり、時には例え話でお伝えしたり、
説明の仕方をわかっていただけるように、いろいろ変化させます。

そうしいるうちに、先ほどのような、
チェンジする一瞬が訪れるのですね。

人の心と身体は表裏一体。
本当につながっているんだな~!と実感する時です。

さて、
個人セッションの体験談を、
Webに掲載の許諾をくださった方のみ、
ご紹介させていただきます。

皆様、心良く許諾いただき、
本当にありがとうございました。

~~~~~(以下お客様の声)

emoji52Kさま 40代 男性 自営業 伊豆の国市 

今世での学びが何か知りたくて受けました。
受けた事でいろいろ知れ、今悩んでいたことにヒントを
もらえうれしかった、気持ちがスッキリした。

emoji52Mさま 40代女性 会社員 葵区 

人間関係(自分の進むべき場所)を迷っていたので受けました。
以前からタキさんの目が気になっていて、思い切って受けたら大ヒット! 
ドンピシャのアドバイスにありがとう!!

 
emoji52Tさま 20代 女性 ドラックストア店員 清水区  

これからの自分のやりたいことで悩んでいました。

癒しマーケットのチラシで興味を持ったのでネットで見た時に
「前世個人ワーク」を直感で受けようと思いました。

前向きにこれから自分と向きあってみます。

emoji52 Yさま 30代 女性 会社員 清水区
日々の生活にとてもつかれていたし、
以前より前世に興味があったため受けたいと思いました。

受けてみたら、自然に涙が出てきてとてもびっくりしましたが、
すっきりしたというか感動しました。

私は何かを口に出す前にいろいろ考えてしまいがちで、
もう少し周囲にたよったり思ったことを
表現していきたいと思いました。

emoji52Mさま 40代 女性 事務職 駿河区  
前世をみて頂けるということでタキトータルセラピーのホームページ
を見てきました。
私がこの世に生れてきた意味や、適性、適職でなやんでいました。

今世の人生の目的や、前世のひとつから、
自分に向いていることがわかり、とてもおどろきました。

emoji52Iさま 40代女性 葵区 主婦

自分自身を信じてあげられない、認めてあげられないことで最近悩んでいました。
 
自分の思いぐせになっている原因を掘り下げて知りたかったので、
チラシを見てすぐ申し込みました。

胸がすっきりして道が見えてきました

emoji52Tさま 30代 女性 教育関係

将来の不安(仕事、私生活)があり、
前世からのメッセージをきけることにとても興味があったので
直ぐに申し込みしました。

受けてみて、とても具体的で、自分の悩みも適格に言ってもらえ、ホッとしました。
ありがとうございました。

*その他、
・気分が楽になった
・今回のアドバイスを今後にいかしていきたいと思います。
・もう少し自分らしさをだそうと思います。
 今日は、ありがとうございました
などのお声もいただきました。

~~~~~(以上お客様の声)

あなたのお悩み・問題に、大きさ、深さの違いなどはないと思います。

例えどんな内容でも、心にひっかかって前に進めなかったり、
つまづいていて立ち直れなかったり、
重荷となって重くのしかかって絶望的になっていたり・・・。

あなたがそう感じている以上は、
あなたにとってそれが本当の大きさであり深さなんですよね。

他人にはわかりません。

ですが、あなたがもし、そういったそのお悩みや問題を
何とか解消・改善したいと欲していらっしゃるなら、

その方法がタキのところにもあり、

あなたにも
・スッキリ感
・ホッ!と軽々感
・さっぱり感
・ほっこり感
・ポジティブ感
・ゆるふわ感
・リラックス感
・ほぐれ感
・自然体感
・和らぎ感
・穏やか感
・肩の力が抜けた感

など、もともとあなたが持っていらした自然力を
回復することができるという事を、覚えておいて下さいね。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

サロン一番人気メニューはこちら
         ↓
信頼と安心・安全のオリーブbizでの瀧本による
「カウンセリングセラピー」


こんにちは。

心理セラピストのタキですnote

29日の「癒しマーケットvol.12」では、

前世個人セッションもさることながら、

瞑想レッスンへのご参加もみなさん、ありがとうございました。

瞑想って?

瞑想って?

中には、瞑想も個人セッションも両方を受けて

下さった方も何人かいらして・・・・

本当にうれしい限りです。

会場が幼稚園の講堂だったことと、

大勢のお客様と同じ場所の中で行ったので、

いつもの声より少し大きめの声でないと

聞き取れないほどの、

雑踏の中での瞑想レッスン。

正直、タキとしては、集中して頂けるか

心配をしていたのですが、

レッスン前半の講義の部分で、

どんなところでも出来るように、

もし、周りの声や音が気になって瞑想できなくなった時の

いくつかのツボをお教えしてからの

瞑想体験でしたので、

全くいりませんでしたね・・・

(ヨカッタ、ヨカッタ・・・・)

終わった後でご感想をいただきましたので

WEBに掲載の許諾を下さった方のみ

ご紹介させていただきます。

皆さま、どうもありがとうございました。

瞑想中にラベンダーのアロマもいいですね

~~~~ここから体験談

Y様 30代女性

・周囲の音が気になるかと思いましたが、

 思っていたよりずっと呼吸に集中できました。

・ 目を開けた時はとてもリラックスできていると感じました

・ 5分でも毎日続けたいと思います。

N様 20代女性

・ とてもリラックスして、日頃のモヤモヤした気持ちが

 なくなり、スッキリしました。

・ 私は集中力が持続しない方ですが、

 呼吸に意識を向けることで、集中することができました。

・ すごくおもしろいと思いました

T様 20代女性

・ 瞑想をするのは、初めてでしたが、

 目覚めた時にリラックスとした感じがありました。

・ 自分の呼吸とか集中することにより、

 イライラだったりをスッキリできるようになる気がします

・ 毎日続けることで,いい気がはこばれてくるような気がします。

N様 40代女性

・ 瞑想がはじめての私には、五分も長く感じました。

・ でもまわりの音はあまり気にならなかった

・ 心がおちついてきます

・ 今日、教えていただいた事を今日から日常に

  とり入れていきたいと思います。

・ ありがとうございました

K様 50代女性

・頭の中がフワフワしてもう少しで眠くなりそうでした。

・ 疲れている時に行えば、もっとリラックスできそうです

・ ありがとうございました

~~~~ここまで体験談

皆さんご感想ありがとうございました。

あの

雑踏の中でこれほど集中できたのですから、

もう、どこででも瞑想して頂けると思いますよ~

もしかしたら、あの雑踏の中だからこそ、

集中できたのかもしれませんね。

あなたの持っている、自然力ってすっばらしい

これ、毎日の習慣にしない手はありませんね

(瞑想レッスン中の写真を撮り忘れショック!)

 

club瞑想レッスンはサロンまでわざわざお越し頂かなくても、

スカイプレッスンが可能です。

お忙しいビジネスマン、個人起業家さま

お子さんがいらいてなかなか外出できない主夫&主婦

夜の方が時間がとれる学生さん

など

心理セラピスト&気功ヒーラー&ヒプノセラピスト&チャネラーのタキから瞑想レッスンを受けると・・・

☑まず初めに行うカウンセリングで、心の整理ができてホッ~と落ち着く。

☑必要ならば、その場で心に働きかけセラピーも受けられてスッキリ!

☑遠隔を受けながら瞑想するので、気が整う

☑定期的に受ける事で、瞑想を習慣化しやすい

☑瞑想の最後に暗示の言葉など、より深く潜在意識に働きかけられる

☑瞑想の誘導があなたのペースにあわせてもらえる

☑今のあなたにチャネリングによりメッセージをもらえる

☑日頃の自分自身での心のメンテナンスが可能となる

゚・*:.。..。.:*・◆◇◆◇◆゚・*:.。..。.:*・◆◇◆◇◆◇

タキトタルセラピーへのお問い合わせ・お申込みはお気軽に
        ↓
お電話 054-374-3143

(留守番電話にはお名前とご用件をぜひ
おり返しこちらからかけさせて頂きます)

メール info☆taki-total-therapy.com

(☆を@に変えてお送りください)


こんにちは。

心理セラピストのタキですnote

さて、昨日の癒しマーケットvol.12。

天気もスカット気持良く、沢山のご来場いただき
お無事終了しました。

癒しマーケットvol.12タキのブース

癒しマーケットvol.12



タキのブースは、おかげさまで終了時間の18時まで
のご予約がびっしりという
過去最高の12名の方のセッションを。

お1人、20分または、30分と短い時間でしたが、
皆さんからそれぞ
れ、今、不安に思っている事や、
岐路に立っていたり、迷っている事、悩んでいる事など、
お話を伺い、前世からのメッセージを今の心の中ある問題に
沿うように伝えさせて頂きました。

ひとそれぞれ、違いますから、反応の仕方もまちまち。

ですから、
気功ヒーリングもしながら、
スピリチュアルなメッセージと言いますか、
コーチングもあり、
カウンセリングもあり、
心理セラピーもNLPのスキルも総動員でしたよ。

なので、最後の方が終わった時には、
もう、グッタリ~

昨夜は、さすがにブログを書く元気もなくって、
いつになく早く就寝&爆睡

ありがたいことでございます。

それから、昨日は、癒しマーケット初の試みと言う事で、
癒し系ヴォイスのイケメン
「SHIGEKI」さんの投げ銭ライブも。
(っと言う割に名前も知らなくてすみません

タキはその30分の間にお弁当をガッツリいただきエネルギ―チャージです

今回も無事に終わり、セッション後に頂いたアンケートには、
「受けて良かったです

というお声も沢山いただき、私の方が元気注入
身体の疲れが、ポーンと吹っ飛びましたよ
お客様から頂いたご感想などは、また・・・・・。


いよいよ明後日に迫りました
 

「shizuoka 癒しマーケットvol・12」

 
 

 

癒しマーケット いよいよ明後日!

癒しマーケット いよいよ明後日!

会場:旧アソカ幼稚園

   静岡県静岡市葵区常磐町2-13-2

入場料 ¥300(ワンドリンク付き)

タキの出展内容:「前世個人ワーク」チャネリング

~今ここ・この時だけのフラワーおみくじ付き~
 

オリジナルフラワーおみくじ

オリジナルフラワーおみくじ

セッションご利用料金: 20分 ¥2,000
               30分 ¥3,000
 

そして、そして、

瞑想レッスン 14時~15時 も開催!!

ご利用料金  ¥500

場所:会場内(当日発表)

*初めての方にも簡単にできる瞑想法のご紹介

budチャネリングって?*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

宇宙には、宇宙が誕生する前から、
すべての経験と知識が
詰まったエネルギーバンクがあると言われています。

チャネリングは、チャネラーと呼ばれる専門家を介して、
そのエネルギーバンクにまるでラジオの周波数(チャンネル)を
合わせるようにアクセスする方法です。

そして、クライアント様自身の事を良く知っている
宇宙の意識体や、宇宙と繋がっているクライアント様の
魂からメッセージを受け取ります。

そのメッセージはからは前世の経験や今後の人生へのヒントや、
今まで気付かなかった気付きを受け取ることができます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そして、タキのチャネりングですが、
私が周波数を合わせて繋がる先は、
ズバリその方のハイアーセルフです。

budハイアーセルフとは?*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

高次の自分、分かり易く本当の自分と言っている場合もあります。

また、常に自分を守り、導き、アドバイスし、
サポートをして、その人と一緒になって人間世界を
体験している集合意識とも。

この宇宙では、「個」の自由意思が一番優先しますので、
ハイヤーセルフも、人間という「個」に、「こうしなさい」と
命令したり、強制したり、支配したりはできません。

ハイヤーセルフは常にサポート役であり、私達と一緒に
人間世界を体験して、人間が自由意思で、
自分で判断し、選択し、行動するのを見守りながら、
適宜サポートして導いてくれる存在です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
と言う訳で、私のハイアーセルフを介して、クライアント様の
ハイアーセルフと繋がり、メッセージをお伝えしていきます。

ですから、他の誰でもない、あなたご自身のサポーターから
今のご自分へのメッセージだというところが余所と大きく
異なるところです。

・前世に関して
 (前世が何だったにかとらわれない、
 今に活かせる前世からのメッセージをお伝えしていきます)

・あなたが今抱えていらっしゃる問題

・今自分に必要なメッセージ

・・・・etc
リクエストして下さればそれについての
メッセージをお伝えしますので、なんなりと

また、お時間内で可能な限り、

あなたの心のお悩みに関して最新の心理療法の見地から、
より具体的な改善方法などについてもご相談もお受けしています。
bud皆様にお会いできること、楽しみにしております


こんにちは、心理セラピストのタキです。
今日もようこそnote

トルコキキョウ・薄ピンク

もうじき母の日・トルコキキョウ・薄ピンク

母(おや)がわが子を心配する・・

「この子ったら、間違ってばっかり!」
「そんなことして、また失敗するんじゃないかしら・・・!?」

「この子ったら、お兄ちゃんなのに妹の方がしっかりしていて困るわ・・・」

「あら~、またぁ!!!」

「何でこの子ったらいつもこうなのよ!」

「もし、このままほっといたら、この子、大変なことになるかも!?」

「何とかしなくちゃ!!!」
と、親が子供のことを心配する・・・。

ありますか?

例えば、専業主婦のEさん。
あなたです。

「ああ、私ね。
って、そんな事、親なんだから、当たり前でしょ!!」なんて、Eさん頭から湯気が
ポッポと立ってます。
(ちなみにタキの名前は「えり=ERI」 です)

まぁ~、確かに・・・
当たり前かもしれませんね。可愛いわが子のことですから・・・。

親としては、わが子の失敗や、まちがえている姿、四苦八苦している姿や、
困っている姿を見ている事って、
子供が辛そうですし、できたら失敗などせず、遠回りしないで何でもそつなく安全にやって欲しい。
できることなら怒りたくないし、ハラハラ・ドキドキして、胸が締め付けられてくるから、見たくない。

そんな方・・・・

いらっしゃいませんか?

実は、私がそうでした。

では・・・なぜ、あなたの目の前にいるあなたのお子さんが
失敗したり間違ったりする姿を見たくない!
と感じるのでしょうか・・・?

突然ですが、ちょっとここで目を閉じてみて下さい。

そして、失敗したり間違ったりして、いつもと違う表情をしている、その子の姿を想像してみて下さい・・・。

(本当に目を閉じてね)

そうそう・・・・。

そうです。

いいですね、そんな感じ・・・。

そして不思議な事に、しばらくすると・・・・

あなたの脳裏に、写真のように、または動画のように、その時のシーンがポ~~っと浮かんでくるかもしれません。

もしかしたら、あなたの耳には、叱っている(叱られている)、その声が聞こえているかもしれませんし、

もしかしたら、「あ~ぁ・・・・down」と凹んだ気持ちで、胸がキューンとなっていることに気づくかもしれません

そして・・・・。

その失敗や間違いをする事で、
誰かに大声でどなられたり、
叩かれたり、
いや~な目で見られたり、
いじめられたり、

仲間はずれにされたり・・・

と、さまざまなネガティブシーンをいつの間にか、目いっぱいの想像力を駆使して

妄想していたりしているかもしれませんね。

そして・・・・

主人公であるお子さんの姿が
いつの間にか、あなたの小さい頃の姿になって・・・

すっかりあなたが失敗したり間違ってしまって、

凹んでネガティブな姿に変わっているシーンと入れ替わっていた・・・・

って、あるかもしれません・・・

もしかしたら・・・これがほんとうの私・・・?

と感じたならば、失敗して困るのはあなたのお子さんではなくてあなた自身かもしれません。

そんなネガティブな妄想して

「また間違った!」って誰かに大声でどなられたり・・・

「あ~あ、やっちゃった・・」と失敗して叩かれたり・・・・

「お兄ちゃんなのに妹の方がしっかりしていて困るじゃん!」といや~な目で見られたり、

「何でおまえはいつもこうなんだ!そんなに言うこと聞かないなら!」と押し入れに入れられたり、

訳もわからず、いじめられたり、仲間はずれにされたり・・・。
だからここそ、「とても辛くて、もうこんな目にはあいたくない!!だから、間違いや失敗はいけない!」

って決めたし、わが子にも間違いや失敗はダメダメNG!!!

誰がダメ出ししているの????

ここで、もう一度私から質問でなのですが・・・。

あなたがお子さんにしている心配=ダメ出しは、一体だれが出しているのですか?

その声は誰の声に似ていますか?

じっと感じてみて下さい。

と言っても、無理はないでくださいね。

絶対に無理はしないで・・・。

もしかして聞こえてきたとしたら、それは誰の声か・・・・???

 もしあなたが知りたいと望むなら、あなたの無意識に問いかける事ができるでしょう。

そして、ほとんどの方はEさんのように、自分自身の気持と可能性に気づくことができるのです。

最後にもう一度聞きますが・・・・

その心配はホントにお子さんの為ですか・・・?

あなたのお子さん、ホントに間違ったり失敗ばっかりですか・・・?

◇もしも、ダメ出ししている声の正体がわかったあなた

◇もしも、ダメ出ししている声の正体がわからないあなた

◇結局、どうしていいか分からないあなた

どんなあなたでも、

「これからはしなくてもいい心配や、胸が苦しくなるほどの過剰な心配などと

バイバイできる方法があるんですよ~」

という事だけは覚えておいて下さい。


こんにちは、心理セラピストのタキですnote

meisou

心の安定を瞑想で

スカイプでの瞑想レッスンご受講の方より

「震災後、仕事が忙しくなりました・・・。」というお声を聞きました。

 が、この方、毎日の瞑想と、月に1回のスカイプの瞑想レッスンで

リフレッシュしていただいていますので、 

今朝起きた時のスッキリ感はいかがでしたでしょうか?

ド~ンと溜まっていたお疲れや、

シブシブと滞っていた気の流れなどが改善されたので、

ユルっと身のストレスの軽減、

フワッと心のストレス解消などの変化を、しっかり感じていただけたかと思います。

変化の大きさに関係なく、どんなに微細な感覚もあなたご自身の感覚です。

その感覚を「ウンウン、昨日と違っている!」と大切にしていきましょう。

そして、忙しいからと言って「あまり頑張りすぎない。」も大切にね。

意識の高いあなたのことだから、もうしっかりご存知かもしれませんが、

震災の後のあなたの変化が、

「みんなの為だから」

「こんな今だから」など、

たとえポジティブな変化であったとしても、

トラウマ体験に対するストレス反応であることに変わりはないことを

覚えておいて頂けたらと思います。

特に今回の震災のように今後、

長期にわたってがんばらなければならない状況が続く場合、

しばらく経ってから「もうこれ以上がんばれない」という

状況になってしまったり(燃え尽き)、

新たにネガティブなストレス反応が現れ始める

可能性があるということを心の片隅に置いておいて下さいね。

そして、瞑想やグラウンディングにより可能な、「あなた自身のセルフケア」で、

 ・ あなた自身の限界を知り、

   長期にわたって限界を超えてがんばり続けないように、 

   自分自身をコントロールする。

 ・ あなた一人でがんばらない。 

家族や信頼できる仲間と協力する。

また、そう言った自分以外の方に意思表示できる心身の状態を維持する。

等、もっとっもっとある瞑想の恩恵(メリット)にあずかり、

これからの人生にも充分活かしていただきたいと考えていま~す。

(そうそう、無理しないでね音譜

タキのところで行わせていただいております、スカイプ瞑想レッスン。

スカイプはダウンロードも通話も無料で、

電話のようにお話しできる便利なサービスです。

ダウンロード→http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

なんと! 

 静岡市内でも

 ご遠方にお住まいでも、スカイプでレッスン可能です。音譜

☑自分のことをわかりたい!

☑メンタルな部分も変わりたい!

☑お子さんが学校(幼稚園・保育園)に行っている間に瞑想したい!

☑休日に瞑想してリフレッシュしたい!

☑昼間は仕事だから、夜、瞑想したい!

☑静岡のレッスン会場まで来ることができない!

 どこからでも、PCや携帯(機種により)でスカイプ可能です。

今日もここまでお読みいただきありがとうございました。


こんにちは、心理セラピストのタキですnote

銀座にて

銀座にて

もう一週間経ってしまいますが、先週の土曜日に
東京のセミナーでPTSD(新的外傷ストレス)
改善・解消の技を勉強してきました。

この日の朝、午前9時前の銀座は車の通りも少なく
「ほホぅ~っ」とさすがに土曜日を感じました。

車が少ない

車が少ない

歩道橋の上から撮影です。

ひと通りも少ない

銀座東7丁目

反対側も。駐車している車もありましたが、
人通りもあまりなく・・・。

写真は写さなかったのですが、夜の銀座も
節電で、これまでよりネオンサインはもとより、
建物をライトアップしていたのがなかったり、店舗の中の照明なども
部分的に消してあったりして、これまでとは違う雰囲気。

印象が違いました

人通りは少なくなった感じもありますが、
静岡よりはかなりの人出。(って当たり前)

夜、10時すぎでも結構いるんじゃ~ん
と、田舎者の私はめずらしい都会を満喫 (笑)

ホントに東京は人が多くて、個人的には住めないかも・・・
なんて思いながら、歩いていました。

尚、この度の震災時などの強いトラウマ体験による
ストレス症状に対しては、心の専門家による対処をお勧めしますが、
身近な方ができる方法としてはこちらをご参考になさって下さい。
http://ttt.eshizuoka.jp/e728684.html

さて、真剣にセミナー後は、喉の渇きも有りますし、
恒例のアルコールセラピーです。

この、ホッとしたひと時が明日への活力ですな~note


ようこそ、みなさま音譜

心理セラピストのタキです。

ブーゲンビリアのはな

ブーゲンビリアのはな

私共に来て下さるクライアント様達って

その改善の速度と、その奥深い部分からの根本的な改善と、

改善後の変化が長く続くということで、

とても喜んでお帰りになります。

では、どうしてそんなにニコニコ喜んでしまうか・・・・?

と、その秘密は、他の心の専門家の方々にはない独自のセラピーのやり方にあるのです。

で、それが「ビリーフチェンジセラピー」と言いますが、

 実は今日は、そのお話ではなくて・・・・。

゚・*:.。..。.:*・◆◇◆◇◆゚・*:.。..。.:*・◆◇◆◇◆◇

この震災後の今、様々なストレス症状を抱える方々の為に私達セラピストが

何ができるか?

どのように行うか?

いつ行うか?など・・・を知る為に

タキは先週、東京で心理セラピーの師匠でもある棚田先生の

プロセラピスト向けセミナーに出席してきました。というお話です。

それで、この勉強会の内容は、主に、

この度の東日本大震災後のストレスに対する反応のケアについてでした。

巷ではトラウマ・PTSD(心的外傷後ストレス障害)と言われている症状ですね。

それで、その時、そこに集まったプロセラピスト養成講座の

卒業生全員に受けた、地震後のへ心や身体の変化など、

いくつか質問事項があったのですが、

出席者の100%に近い位、

なにがしかのストレスに対する反応がありました。

セラピストって言っても人間なので、そこら辺は全く同じです。

そして、質問の中に、

「そのようにストレスを感じ、

どのようにして、今のレベルを保っているのですか?」

と言う問いがありまして、その答えに

「瞑想しています。」

「瞑想の時間を増やしていました。」

とおっしゃる方がいらっしゃいました。

勿論、プロセラピストの方々です。

「やはり、瞑想って、良いんだ~!と単純過ぎる位

に確信したタキです。

そして、棚田先生もおっしゃっていたのが、

「グラウンディング」。

私の瞑想レッスンの受講生の方にも

お伝えし、実践していただいたのですが、

何か、問題が起こって、心が不安定な時には

これまで行っていた瞑想にプラス、

あるいはグラウンディングのみの時間をいつもより

長くして頂くのがいいです。

グラウンディングにはいろいろとやり方がありますが、

その中の1つに、この様なものもあります。

どうぞお試しください。

イスに腰掛けて瞑想してみましょう

イスに腰掛けて瞑想してみましょう


1椅子に腰かけた状態で、足の裏を床にしっかりと着けます。

あぐらをかいた場合は床についている足の部分で床を意識します。

おへそから握りこぶし1つしたくらいの位置から、

あなたの2本の脚へ、そして足の裏(あぐらの場合は床についている部分)

から地下へと木の根が伸びていくとイメージしてみましょう。

2木の根は地下へ、地球の中心へ向かって

どんどんどんどん伸びていきます。

そして、地球の中心までいったら、しっかりと根を張ってみましょう。

根の先で地球をつかむようなイメージをしてみましょう。

 

3あなたの根の先から、あなたの中のもういらなくなった感情、

恐れ、不安、焦り、怒り、そしてもう手放していい思い込みや、

あなたを制限していた心の壁、心のゆらぎなどを地球の中心に放出しましょう。

4あなたの中の、もういらなくなったものが、すっかり出切ったら、

今度は根の先から地球のあたたかく、力強いエネルギーをどんどんどんどん吸い

上げてみましょう。

あなたが欲しいだけ、必要とするだけ、吸い上げていいですよ~。

足の裏から、両脚、腰、お腹、胸、両肩、両腕、そして頭のてっぺんまで、

地球のエネルギーを吸い上げてみましょう。

足の裏や手のひらが、ぽかぽか温かくなったのを感じることが

できるかもしれません。

5ゆったりと、リラックスした気持ちを十分に味わったら、

目をあける前に、左右両方の手首足首をくるくるまわしてみましょう。

いかがですか?

目は覚めてきましたか?意識は戻ってきましたか?

6身体と意識が目覚めたらゆっくり目を開けましょう。

*次の動作に移る時には、身体がフラつかないかよく確認しましょう。

特にお年寄りは変性意識状態と言って心身共にリラックスした後なので、

充分な注意が必要です。

゚・*:.。..。.:*・◆◇◆◇◆゚・*:.。..。.:*・◆◇◆◇◆◇

タキトタルセラピーへのお問い合わせ・お申込みはお気軽に

お電話 054-374-3143

(留守番電話にはお名前とご用件をぜひ
おり返しこちらからかけさせて頂きます)


メール info☆taki-total-therapy.com


(☆を@に変えてお送りください)



おはようございます、タキです。
只今、準備も整い、30分無料カウンセリングをご予約くださった
クライアント様をお待ちしているところです。

 

静岡市葵区 青葉通り公園のケヤキ

静岡市葵区 青葉通り公園のケヤキ

 
いつもカウンセリングセラピーをさせていただいています
サロンオフィス(オリーブbizさん)の目の前に広がる
青葉公園通りの欅。

今は華やいだ新芽で、エネルギッシュです♪

サロンオフィスは6階なので、ケヤキを上から見下ろして、ほんとに気持良い!
私も元気満々ですよ〜。

では頑張りま〜す♪


こんにちは、心理セラピスト・タキです。

「地震ごっこ」を見た時の心のケア法

「地震ごっこ」を見た時の心のケア法

被災地の子供たちや、非被災地の子供達にも言える事ですが、
震災が心に与えた影響をあらわす行動の1つに「ごっこ遊び」が有ります。

例えば、実際に釜石保育園の児童たちは、
救急車のサイレンの音を聞くなどすると、
「地震ごっこ」を始め、お絵かきの時間には津波の絵を
描くなど、これまでになかった行動をしているそうですが、

これは幼い子供たちが心に受けたストレスを、大人のように
言葉にして表現できずにいる為の代償行為と言えるでしょう。

「最近、胃のあたりがちょっとピリピリして・・・、
付けくわえて、胸のつかえもあるし、全身のだるさがあるんです・・・」
なんて、心身の様子を表現する幼児はいないですよね。

もしかしたら、「え~ン、お腹が痛いよ~。」
「足をけがしたよ~。」など、具体的にどこかが痛いとか、
具合が悪いというようなことですと
言えたり態度に表せるかもしれません。
(それすら我慢せざるを得ない状況もあるかもしれません)

地震以来、周りに居る大人たちの雰囲気が今までと違う、
お父さんやお母さんの表情や緊張感が伝わってきていて、
自然と不安な気持ちや悲しい気持を敏感に感じるものの、
そういった感覚を口では表現できなかったり、

ある程度周囲の事が理解できる年齢でしたら、
「今は言ってはいけない」、
「ダダをこねてはいけない」、
「迷惑をかけてはいけない」、
「じっとしていなくてはいけない」・・・・など、

様々なことをしっかり感じながら、そして、それを抑えている心の内を
行動で表わしているのです。

そして、そのような抑えた気持の結果が
例えば「地震ごっこ」という遊びなんですね。

これは感じているはずの
悲しみや、不安、怒りなどを無意識に抑えてしまい、
自分に感じなくさせているという「我慢」という深い心の働きです。

「我慢」して、身を守っているのです。

では、そういった子どもたちの行動を見た時に私達大人が
してあげられる事はいったい何なのでしょうか?

そのごっこ遊びを禁止することでしょうか?

いえいえ。

それは、ご両親(可能ならば、特にお母さん)が
「その気持ちを抑えなくていいよ、怖さを感じていいよ。」と
言ってあげたり態度で示してあげる事ですね。

子供が不安そうだったり、そのような行動の時には

「そう・・、怖かったね。」
「辛かったね。」
「我慢していたんだね。」

「でも、もう大丈夫だからね。」と声を掛け、抱っこしてギュ~!っとしてあげる事です。

もし、小学校高学年位の男の子で「抱っこしてギュ~!」なことが恥ずかしくて
イヤがる場合は、

背中(肩甲骨の間位の位置)を軽くなでたり温めてあげながら
同じように言葉を掛けてあげると良いでしょう。
気をつけなければならない事は、
過去に起こった地震の時のことを何度も聞いたり、そのシーンを思い出させたり
その怖さをくり返し聞いたりしないことです。

くどいようですが、
「そう・・、怖かったね。」
「でも、もう大丈夫だからね。」と声を掛け、
抱っこしてギュ~!っです。

被災地のみならず、あなたのお子供さんが

いままで子供部屋に一人で行けたのに行けなくなったり、

暗い部屋(トイレなど)に行けなくなった。

お風呂に一人で入れなくなった。

など、不安をいだいていたり、怖さや悲しさや怒りを抑えている場合、
そして、それが原因の「ごっこ遊び」の場合も是非

周りの大人が気付いてケアしてあげてください。

(子供は言葉に出して言えません)

なお、背中(肩甲骨の間位の位置)を軽くなでたり温めてあげながら
気持をきいてあげたり、「そう、辛かったね。」と共感してあげることで、
我慢している大人の方たちにも、フッと心をゆるめて頂けます。

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 、

震災後、
・身体が揺れている感じが消えない・だるい・イライラする・いつも不安
・便秘、下痢症状がある・眠れない、夜中にちょっとした物音で度々目覚める
・朝目が覚めると身体が痛い・食欲が極端に増した、減った
・アルコールの量が増えたあるいは減った
・食事に濃い味付けが増えた、・いつになくポジティブ(興奮気味)など

これまでになかった症状でお困りの方はご相談ください。
まずは30分無料カウンセリングがあります。

タキトタルセラピーへのお問い合わせ・お申込みはお気軽に

お電話 054-374-3143

(留守番電話にはお名前とご用件をぜひ
おり返しこちらからかけさせて頂きます)

メール info☆taki-total-therapy.com

(☆を@に変えてお送りください)

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

サロン一番人気メニューはこちら

信頼と安心・安全のオリーブbizでのタキによる
「カウンセリングセラピー」

*マイミク募集中!ミクシーネーム「えり」です

*フェースブック始めました♪お友達になってね

山アジサイ

山アジサイ

(写真撮影:花の店アウディー)