タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

2012年5月 のアーカイブ

こんにちは瀧本です。

昨日、今日と2日間。

NLP(神経言語プログラミング)と言って

日本語では、実践心理学とも言われているセミナーのサポートをして来ました。

私自身は一昨年前にすでに受講はしていますが、再度講座の場にいると

これまでとは違った事が学べるすばらしさがあります。

まるで 同じ物語を読み返しながら新たな感動を得ているような…

同じ映画をまた見ているのに、以前とは全く違うシーンに感動しているような・・・

実際、私の受講時とは講師・受講生の方々も違うのですし

内容も同じテーマであってもテキストも進化していますので

全く同じであるはずがないのですよね~♪

(写真は受講生の皆さんと講師の感性研究所・岡田社長/左から2人目)

ところで

あるできごとに対して、受け取り方を決めている(意味付け)のはあなたの心です。

それは生まれながらに持っている部分もあるし

実のところ、その意味付けの多くは、過去の経験から判断して

その出来事が自分にとって

役に立つか役に立たないかの判断をしています。

(でもね、その判断について、良い悪いはありません)

で、この、判断の仕方=見方ことをNLPではフレームと言います。

そして、昨日学んだ事の1つは、そのフレームの変化のさせ方でした。

それでもし、あなたが生まれてきてからずっと持っている

その判断(フレーム)によってあなたがド~ンと凹んだ時、

立ち直り力を高めるための方法の1つが「リフレーミング」です。

それは、身近に起きたネガティブだと捉えていた

できごとの良い側面をみつけ

その出来事を生かせる状況を改めて考えるのですよ~。

これは、単に表面的なポジティブシンキングではない事がポイント。

言葉にして、口に出してみながら、じっくりと心で受け止めてみると

これまでしていた自分のパターンについて反省も出てきたりします。

それで、講座の中では受講生同士

お互いに練習する実践の時間がふんだんにあるので

その場で体の反応や心の深いところの変化が分ります。

それから、まずは小さな一歩の変化を積み重ねることが出来てくるので

それが自分は自分で良いと受け止められ、自分を大切に思う気持ちや

自分を尊重する気持ちになれ

そうすると他者に対してもち受け止め方が変わり

これまであった、心の凝りがほぐれて楽になってきます。

■受講生の皆さんのお声には…

・自分の変化には気付きにくいけれど、こうして一緒にワークをしていると

まるで鏡を見ているように自分の変化が分る。

・いままで気になっていた行動を掘り下げてみると、

自分の本当の心が出てくるんだな~と分った。

・自分の中の傲慢なところやかたくなな所に気づかされた。

・表面的な物を見ている事が多かった。心の部分の大切さに気が付いた。

・言葉にならない学びがあった。

・自分にとって楽にできる事=人にとって楽にできること

ではないとわかり、

これまでは相手への押し付けになっているのだと理解できた。

・人を笑わせなくてはいけないとか、

人に押し付けてはいけないとか言う感覚を

外に出すことができて楽になった。

など・・・

心の奥に受け止めた多くの事で

パートナーとの関係や自分自身への思いが

日常生活においてもすでに変化が起きているそうです。

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


今日は気持良く晴れましたね♪

こんな日は空を見上げるようにして
(まぶしいから気をつけてね)

背筋をピン!と伸ばして
U~~~~~nn!とおもいっきり天に向かって伸びをしてしてみましょう♪

は~い、そうですそうです!

顔を上向きにすることで気分も変わります。
もし、下ばかり向いていることに気が付いたら

上を向いて視線をあげてみましょう。

さて、一昨日の
美カフェ☆ふじステ「お風呂でリンパマッサージ」にご参加の
感想をいただきました。

Webに掲載の了解をいただきましたのでご紹介させて下さいね。

=以下ご感想=

■Mさま・30代・女性

① 講座のご受講前に悩んでいたことは何ですか?(ご受講の動機)

動機は、リンパマッサージが簡単に出来たらいいなぁ~と思った事。
そして、瞑想をみんなでやったら
どんなかなぁと思ったからです!

② 講座で学んだことで印象に残っていること

◎鎖骨のリンパ節が最終の場所!って事は、
知らなかったのでためになりました☆

③ 今月の講座を受けた前と後の変化には、どんなものがありますか?

◎レジの仕事で足が疲れるので、
ヒマがある時は、さすっています(≧∇≦*)

④ その他
◎瞑想したからでしょうか、
帰ったらものすごく眠くてお昼寝したら、
いつも以上にスッキリしました☆
瞑想っていいなぁ~と実感しました

■Kさま・60代・女性

①受講前に悩んでいたこと。
○肩、首のこり・顔のくすみ・足のむくみ

②学んで印象に残ったこと
○リンパマッサージは、難しくて面倒だと思っていましたが、
お風呂で簡単にマッサージが出来ると分かり驚きました。

③受ける前と後の変化
○首、肩のこりが軽減された。

④その他
○講座は、説明がとても分かりやすく、
説明後の実践練習も一回見るとどれも自分で楽に出来そうで、
これから、早速毎日の生活に生かせそうだと思いました。

講師の大多和さんのスタイルは、
日々のリンパマッサージの賜物だと実感しました。

お肌もツルツルで、若々しかったです。
大多和さんを目標にこれから頑張りたいと思います。

■渡邊由己さま・(50代・男性)

①受講前に悩んでいたこと。
右肩から右手先まで、激痛!

② 講座で学んだことで印象に残っていること
リンパマッサージを学んで、自己治癒力を得た!

④ その他
今後、毎日やっていきます。

=ここまで=

どうもありがとうございました。

今日も午後から
美カフェ☆ふじステ「お風呂でリンパマッサージ」やります!

まだ、若干のお席の余裕がありますので
ピン!と来た方は是非♪

◆ご予約・お問合せはお気軽にこちらまで◆

電話: 054-374-3143
(担当:たきもと)

メール:info☆taki-total-therapy.com
(☆は@に変えてね)

《以下をコピペしてメールで送信して下さい》

~~ここから~~

・お名前:
・携帯電話番号:
・連絡のつくメルアド:

・その他(お問い合わせなど)

~~ここまで~~

詳しくはこちら
http://kokohiki.eshizuoka.jp/e901475.html

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


今日は美カフェ☆ふじステの日。

日頃は心のケアが中心のオフィスですが

この日ばかりは
心以外、例えば身体からのアプローチで
心身に変化を起こそうと

企画して
さまざまな先生にいらしていただいています。

それで今日は
「お風呂でリンパマッサージ」の日。

優しくてユーモアたっぷりの
「マージュ」の大多和真弓先生を講師にお迎えして

自宅のおふろや温泉で身体を洗っているうちに
あっという間に
セルフでリンパ美人になれる方法を
教えていただきました♪

まずは私から一言ご挨拶・・・

大多和先生、自己紹介からすでに
図を使って説明です。
(すごい!)

つい「わかりやすいですね~♪」と、思わず唸るワタシ

この後
ジェルを使ってリンパマッサージの練習

特に先生のデモンストレーションは
受けた人にしか分からない?!ですが

「こんなにソフトタッチなのに、頑固なむくみも改善しちゃうの?!」
と思えるほど柔らかなタッチです。

そして
ケーキ&お茶タイム。

う~~icon10
写真撮っていなくってすみませんicon10

気軽に質問にも答えて下さいました

この後、最後に
皆さんと深い呼吸の練習と

簡単な瞑想の練習を
タキがさせていただきました。

それにしても

説明を聞けば聞くほど
免疫力の向上=健康な体
の為に

リンパの流れを良する必要あるな~!
と実感。

しかも
こんなに簡単なのに、そのメリットは絶大です。

日常的に
身体の凝りや疲れ(ストレス)を
解消しきれず

溜めこんだままでいると
身体が疲弊して悲鳴を上げますね。

そして、その身体からのサインを
無視し続けると

心にも次第に
負担がかかってきて

不具合や痛みを感じたり
回復に沢山の時間が必要になったり…。

そうなる前に
予防も必要ですし

軽いうちにメンテナンスができるのが
リンパマッサージです。

身体の元気=心の元気ですね!

今週末
5月26日(土)13:00~14:45 にも

同じ内容で
大多和先生に講座していただきます。

残席ございますので
ピンと来た方は是非!

◆ご予約・お問合せはお気軽にこちらまで◆

電話: 054-374-3143
(担当:たきもと)

メール:info☆taki-total-therapy.com
(☆は@に変えてね)

《以下をコピペしてメールで送信して下さい》

~~ここから~~

・お名前:
・携帯電話番号:
・連絡のつくメルアド:

・その他(お問い合わせなど)

~~ここまで~~

詳しくはこちら
http://taki-total-therapy.com/blog/archives/2159

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


☑「お顔のマッサージ毎週通っているんです。」
☑「肩こり改善に電気かけに行ってるんです。」
☑「夏でも冷房で冷え性困ります。」
☑「アンチエイジングの為、お金も時間もかけてます。」
☑「顔の法令線が気になっているんですが…。」

他にも、たとえば…。

職場や人間関係のストレスから
緊張感や疲労が
毎日、積み重なるとけっこう頑固なものになり

結果として
折角の土日なのに

寝て過ごした~!
やりたい事ができなかった~
遊びに行きたかったけれどその元気が出なかった~!

などは良く耳にする声です。

それでは、この日々の身体のお疲れや心のストレスを
小さいうちにケアできたらどうでしょう?

週末はあなたの思い通りに
映画にの行けるし

ショッピングに行って欲しかったあの素敵な洋服をゲット
もちろんデートも、しかもツヤツヤお肌になっているから笑顔が100倍魅力的!

などあなたらしく自由な時間を過ごせますね

と言う訳で、今日はタキがいつもセラピーしている心理療法以外の
秘密のケア法を皆さんに教えちゃいます!

身体の緊張と心の緊張。
これってワンセット。

あなたが頭の中で
「今日は○○があるから、しっかりしなきゃ!」って思うと

身体は
気をつけ~!
敬礼~!状態で緊張して

心も「ピーン!」と張りつめたまま交感神経が
バリバリ働いて
車だったらギアはっトップでアクセル踏みっぱなし~!!
って感じ。

血管は「キュッ!」と収縮しがちになり
たった半日仕事しただけなのに

あなたの肩が凝り易くなったり
首周辺や背中、腰、など
身体のいたるところがダメージ受けたりもします。

で,毎日そういった状態が続くと
身体が悲鳴を上げて大変なことになって来るのですが…

日々忙しいのに
どこか温泉に行っている時間もないし
按摩さん(って古い?)の予約とったり手間だし…。

と言っているあなたに
自分自身でできるケア法を教えて下さるのが
大多和センセなんですよ。

心と体ってつながっていますから

身体へのアプローチは心から
心へのアプローチは身体から

これ、どちらもOKなのですね。

ですから
今日お教えする秘密の方法は
身体のリンパの流れにアプローチすることで

心と身体の休憩時間(リラックスタイム)を
毎日のようにお家で
とってしまうってことなんで~す

しかも、簡単だから毎日続けることができます。

なのに、「なんか最近キレイになったみたい?!」
なーんて隣の席のお局様に
言われてしまう可能性も大なのですよ。

と言う訳で・・・

この日だけはフリースペースのふじえだStep Upがカフェに早変わり。

今回は、あなたも自宅のおふろや温泉であっという間にセルフでリンパ美人になれる!
「お風呂でリンパマッサージ」を教えていただきます。

講師は優しくてユーモアたっぷり
しかも4月の静岡セミナーコンテストでグランプリを受賞した
「マージュ」の大多和真弓先生!

ゆったりとした癒しのヒーリングミュージックと共に
セルフでリンパマッサージ
藤枝ではその味で大評判なミラベルのスウィーツ&お茶の他
窓の外はイチョウの新芽が目にも鮮やか
非日常の異空間で
程良いアロマの香でリラックス
目を閉じて、簡単なイメージトレーニングで心もスッキリ!

など五感ばかりか、六感にも働きかける
リッチな内容です。

お友達、ご家族も一緒にお気軽にご利用ください。

【開催日時】

①5月24日(木)10:00~11:45

②5月26日(土)13:00~14:45
(ご都合の良い日をお選びください/2日とも同じ内容)

【何するの?】
リンパマッサージって何?
どこをどうマッサージするの?
どんな効能があるの?など

①説明を受けながら、実際にジェルを使ってマッサージ。
身体で覚えます!

②お茶とスウィーツでゆったりおしゃべりタイム

③リラックスしながら簡単瞑想で心を整え、 明日からもっと輝くあなたに…

【こんな方に】
・身体の緊張感から解放されたい方
・たまには自分にご褒美あげたい方
・リンパマッサージの先生になって、いつか自分のサロンを開きたい方
・心を整える習慣を作りたい方
・新しい事にチャレンジするのが好きな方

【講師】
☆静岡市でリンパマッサージサロン開業中 ☆
人気急上昇の「マージュ」大多和真弓先生

【瞑想指導】

ふじえだStep Up代表
自然力瞑想協会主宰 瀧本えり

はじめまして、 私です。

【講習費】
1,500円+100円(マッサージ用ジェル・資料代)

【定員】8名さま

【会場】ふじえだStepUp
(藤枝市田沼街道沿い:カラオケシダックスむかえ)

アクセス→こちら
http://taki-total-therapy.com/access_fujieda.html

【特典】今回ご参加の方には・・・

・帰ってからも、お家で試していただけるマッサージジェルプレゼント

なんと!
☆追加プレゼントです!!

バスルームに携帯していける、
特製マッサージシートもプレゼント!!!

これが有れば
バスタイムにリラックスしてしまって
「どこをマッサージするんだっけ??」

「次はどこだっけ???」

なんて事になったも安心、大丈夫

【お願い】
・資料・ジェル・お茶菓子などあらかじめ準備をしております。
キャンセルやご変更の際はお早目にご連絡下さい。

【キャンセルポリシー】
*以下の場合は、キャンセル料を指定口座にお振込みいただきます。
・講座2日前までのキャンセル…無料
・講座前日のキャンセル…予約された利用料金の半額
・講座当日のキャンセルとご連絡がなかった場合…全額
指定口座は後日こちらからご連絡させて頂きます。

また、当日ご予約時間の30分を過ぎましてもご来店頂けなかった場合、
特別な事由を除き当日キャンセルの扱いとさせて頂くことがございます。
ご了承下さい。

ご予約・お問合せはお気軽にこちらまで

電話: 054-374-3143
(担当:たきもと)

メール:info☆taki-total-therapy.com
(☆は@に変えてね)

《以下をコピペしてメールで送信して下さい》

~~ここから~~

・お名前:
・携帯電話番号:
・連絡のつくメルアド:
・参加希望日:
①5月24日(木)10:00~11:45
②5月26日(土)13:00~14:45
(ご都合の良い日をお選びください/2日とも同じ内容)
・その他(お問い合わせなど)

~~ここまで~~

みなさまにお会いできますこと、楽しみにしています。

<会場のソフィアビル地図>


家庭の中で、自分の希望や意志を表しても
母親(父親の場合もあります)に受け入れてもらえなかった事。

それが度重なると
表しても表しても、聞いててもらえなかった、自分の意志を受け入れてもらえなかった
ショックはどんどん大きくなり…

期待を裏切られるそのショックを感じる事が辛くなり…

「こんなに辛いなら、もう期待しないでおこう!」

つまり自分の気持を抑え、ひいては
あえて感じない自分を作るようになっていきます。

もともと、人間が生まれながらに持っている
怒り・悲しみ・恐怖などの

必要な感情さえも
感じない(感じにくい)自分を作っていくのです。

そうして、そのような形で
自分自身を守るようになるのです。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

感じてはいけない、自分が感じたいように感じてはいけない、特定の感覚、感情について感じてはいけない

【主訴】

・「怒り」「悲しみ」「恐れ」「喜び」「幸せ」を感じない
・ 自分の感情がわからない
・ 周りの人の感情に合わせてしまう(「あーそうよね」)
・人と同じ感情を感じてしまう(同一化)
・思考ばかりしている
・周囲の出来事に対して、いつも第三者の立場で客観視している
・ 代替感情を使う
(たとえば、
「悲しみ」を抑圧して「イライラ」する。
「怒り」を抑圧して「ニコニコ」する等)
・ 痛みや満腹感、空腹感、味覚(甘い、辛い)といった「感覚」を感じない
・摂食障害(《自分が感じたいように感じてはいけない。
母親が望むように感じなければならない》というリミッティング・ビリーフによって
自分の感情を抑圧している女性が、
過食・嘔吐を繰り返すことによって、
感情を抑え込んだストレスを発散しているケース)
・心身症
・「怒り」の抑圧 →「胃痛」「頭痛」「腰痛」「かゆみ」「不整脈(心臓関連)」等
・ 「恐れ」の抑圧 →「何も感じなくなる」「強迫神経症(洗浄恐怖、確認恐怖等)」「強迫観念」「恐怖症」等
・ 「悲しみ」の抑圧 →「自律神経失調症」「頭痛」等

【刷り込みの場面】

・感情を出すと抑えが効かなくなる自分に恐怖を感じた
・感情を出したときに笑われたり怒られたりした
・ 親が感情的になる人を否定していた
・ 親から特定の感情を感じることを禁止されていた
(「男(女)の子は泣いて(怒って)はいけません」)
・親のために感情を表すことをがまんした
(「私が泣くと、病気のお母さんが辛くなるから」)
・ 親の感情の面倒を診てきた
(母親がうつ病だったので、私はいつもニコニコして何でもないように振る舞った)
・いつも怒ってばかりいる短気な親が怖かった
(「怒ることは悪いこと」と決めた)
・ いつも怒ってばかりいる短気な親が嫌だった
(「私は絶対に怒らない」と決めた)
・いじめや虐待を受けて、あまりの辛さから、
すべての感情・感覚を抑圧する(感じないようにする)ようになった
・ 両親が感情を自然に表現しない人だった
・ 両親が幸福感を感じたり、ものごとを楽しんだりしない人だった

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


つい先日、サイコ(心理)セラピストの師匠である
棚田先生のブログで

「そうだなぁ~」と
とっても同感しましたので
あなたにもシェアさせてくださいね。

『目標達成に至るプロセス自身ではなく、
目標達成によって得られるアウトカム(成果)のみに焦点を集めすぎるとしばしば、
味気の無い薄っぺらい生き方(人生)につながります。』

そうなんですよね。

「目標達成」と言うと何か特別にコーチング受けるとか
大きな事業を成し遂げることとか
かしら?
と思いますが

それももちろんですが

もっと身近な
問題解決やお悩みの解決と捉えてみると…

セラピーで心に変化をあえて起こして
理想の自分に近づこうとしたときなども

変化後の結果のみを早く手に入れたくて
つい先の自分ばかりに心を奪われてしまいがちですが

実は、その変化の渦中にいる
自分自身や周りの人・環境の関わり方の変貌の

プロセス(過程)そのものも
喜びの源となる可能性を持っているということなんです。

人生を楽しむコツは、プロセスに意識を向けること!!

今日を生き、今ここに生き。
目の前の人を大切に、自分自身を大切に。

それは恐れとか悲しみとか怒りとかも
伴うかもしれないし
勇気もたくさん必要かもしれないけれど

変化を恐れず
自分の一番身近な人たちとの関係を
大切に自分らしく生きていく。

あなたも私も
今日も今ここに生きていきます。

いつもご訪問ありがとうございます♪

~愛と感謝と勇気を込めて~

棚田先生のブログはこちら

■〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-2-13
朱宮ビル6Fオリーブbiz内
タキトータルセラピー

■〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C
ふじえだStep Up内

29才からのカウンセリングルーム
こころの引き出し

■代表セラピスト
瀧本えり

■(代)電話番号 054-374-3143
(受付時間9:00~21:00)

・Taki Total Therapy公式ホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


・・・・・・・・

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

・・・・・・・・

「そう…
わかっているのよマザーテレサ。

わかっているから、気をつけようと思っていても

つい言葉となり、
知らぬ間に行動となり、
イヤだと思うけれど習慣となり、
こんな性格嫌い…となり、

アンビリーバブルな運命となってしまっているんです…。」

と、もしそんな風にあなたが思ったとしたら

あなたの心の中にある
信じてきた価値観や先入観を変える事で

マザーテレサのように
なれるかもしれませんねemoji08

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

正気であってはいけない

【主訴】

・気がおかしくなりそうになることがある
・ (無意識に)自分で自分を追い詰めて、気を狂わせようとする
・ 自分を狂わせてしまうほどの絶望的な悲しみや恐れを隠すために憎しみを持ち、自他を傷つける
・ 「変わっていなければいけない」と感じる
・ 変わった行動や発言をして、注目を集める。
・ 人から「あなたは変わっている」
「あなたは変だ」と言われると嬉しい
・暴れたり、叫んだりして、周囲をコントロールする。
・「私は人と違って、どこか変わっている」と感じている
・性的に変わった趣味を持っていたり、
「自分は変態ではないか」と思うことがある
・人がやらないような職業に就く
・統合失調症などの精神病を持つ両親の子どもが、
本人は精神病でもないのに、
精神病患者と同じように現実を歪曲して認識したり、おかしな発言や行動をする
・ 動物を虐待したり、殺したくなる。
または、実際にやっている
・ ことさらに普通に振る舞っている感覚
(「私はスーパーノーマルです」)
・ 境界性・自己愛性・反社会性・演技性パーソナリティ障害

【刷り込みの場面】

・頭がおかしいかのような発言や行動をしたときに、
人からほめられたり、注目してもらえた
・統合失調症等の精神病を持つ親や親戚の
おかしな発言や行動を真似しても誰からも直されなかった
・両親から愛してもらえない事実に直面して
気が狂いそうになるほどの絶望的な
悲しみ、恐れを感じ、
そうした絶望的な悲しみや恐れを感じなくても済むように、
自分や他人に対して憎しみを持つようになった
(「私はいたって普通だ。お前は私の気をおかしくさせる気か!」)

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


明日は母の日ですねemoji49

母親として自分に自信が持てなくて….。
と言う女性達の心の中には、

その方のおかあさん
(おとうさん他の場合もあります)の

言葉や態度などが大きく
影響している場合があります。

もしもあなたが、心の深い所から
「お母さんありがとう」の感謝の言葉が言えるならば
おおむね、その関係は良好(だった)といえるでしょう(^^)

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

・健康であってはいけない

【主訴】

・身体に特別悪いところがあるわけでもないのに、よく病気になる
・ストレスや不安など、イヤなことがあると体調を崩す
大事なときに限って熱を出したり、怪我をする
・人からの注目や愛情が不足して寂しくなると、病気になったり、怪我をする
・医者から「どこも身体に悪いところはない」と言われたのに、実際に体調が悪い
・病気を治したいのに治らない
・慢性的な体調不良、全身のだるさ
よく風邪をひく
・ 小児喘息
・過敏性大腸炎

【刷り込みの場面】
・子どもの頃、病気の時だけ優しくしてもらえたり
注目してもらえた
・ 身体の不調を訴えると、学校や仕事など嫌なことを回避できた
・病気になると、「もっと勉強しろ」などと嫌なこと言われずに済んだ
・幼少の頃、両親が病弱で寝込んでいたり、何度も入院する姿を見て育った

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


スーパームーンと言われている今日のお月さま。

NASAの報道によると
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。

この5,6日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

これは月の軌道が楕円形を描いているためで
月が地球に接近したときに満月になると
スーパームーンになるそう。

月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、
日本でスーパームーンとなるのは今日から明日の夜。

そう言えば
自分以の他者があなたに接近して良いと許可できる範囲は
その関係性により異なります。

つまり自分以外の人間が
近づいてきても良い範囲(距離)ですね。

例えば、思い出して下さい。
あなたが誰かとおつき合いしていた(今もしている?)時のこと。

相思相愛の恋人同士という関係なら
その距離は限りなく縮まり
究極は密着してもOKだけれど

すれ違いざまのあかの他人だったら
適切な距離を保ちますね。

もちろん、恋人同士ばかりでなく、親子関係や兄弟関係など
親しい人ほどその距離が縮まることが多いのですが

例外もある訳で、
親だから、夫婦だからと言って時と場合によって
ALL OK!と言う訳にはいきません。

そして…

もしも、かつての親子関係において

「あなたは私(母親)の言い通りにしなさい!」
「おまえは私(母親)のやるようにやりなさい!」
「あなたは私の(母親)言う通りにさえやっていればいいのよ!
他のことなんかしなくていいの!」
「あなたのその考えなんてだめ!やめなさい!」
「私(母親)の言う通りにしないとしっぱいするでしょ!」
「ほら~!やっぱりダメでしょ!!」

・・・など

言われ続けあまりに親からの干渉が多かったとしたら
大人となった今、自分らしく生きていない感覚が
あるかもしれません。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと
それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】

・考えてはいけない、自分が考えたいように考えてはいけない、特定のことについて考えてはいけない

【主訴】

・自分で考えない
・自分の意見がない
・自分で決められない
・自分の考えを求められると、頭の中が真っ白になって何も考えられなくなる
・考える場面になると、頭が混乱する
・考える前に感情的になる。キレる
・考えることを後回しにする
・特定のこと(お金、遊び、仕事、セックス等)について考えられない
・ 「私は考えるのが苦手」「私は頭が悪い」と思っている

【刷り込みの場面】
・「ああしろ、こうしろ」と指示的で支配的な親に育てられた
・ 「あなたは私の言う通りにさえしていればいいのよ」
「お前は私の言う通りにしないと失敗するよ」
というタイプの親だった
・自分で考えたことに対して、親が否定的、批判的だった
・自分の考えを馬鹿にされたり、笑われたりした
・「○○(お金、遊び、セックスなど)のことは考えてはいけない」と言われた
・ 感情的になりやすい親だった
・ 親が考えない人、考えられない人だった

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html
《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用しています)

自由に考えてはいけない

自由に考えてはいけない

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪