タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

2012年6月 のアーカイブ

2012.6.19発行

こころのハッピーガーデン

ササユリの便-vol.19

http://www.taki-total-therapy.com

>>INDEX<<

■緊急無料企画 「魔法の質問であなたの心すっきりコーチング」受け付開始! 限定2名さま

>><<>><<>><<

こんにちは瀧本です。

今月はいろいろと企画のお知らせが多いですね

いつもおつき合いありがとうございます。

さて、日ごろセラピーをさせて頂いていて感じるのですが

心の中にあったお悩みや問題が克服できてくると

ほとんどの方は、これまでブレーキがかかっていて

したくてもできなかった事や

自分の内側ばかりに向いていた視線が、外の世界を見始め

自分自身にとって必要な事、

叶えたい夢、

欲していてもできなかった行動などを求め始めます。

あなたはいかがですか?

と言っても、例えそれが「〇〇」とはっきり見えていなくとも

そして、きっぱり「△△△」と決まっていなくとも

なんとな~く心の底にあった「こんな感じの事」と言ったおぼろげな

感覚が徐々に浮上して来て、少しずつ探し始めたくなる感覚、とも言えます。

でも、そんな時にいったい私って何をしたいの?

どう人生を生きたいの?など

どっちを向いて歩いて行きたいの?

これまた、悩みの種が1つできてしまうのですね。

でもこれは、ある意味ポジティブな悩みです。

で、こういった時にとても効果的な質問の仕方で

あなたの心の整理整頓ができて、今よりステップアップできる方法がコーチングです。

最近私もこのスキルを用いて自分自身も変わりつつあります。

ですから、セラピーで心の中が整理されて、これからさらに自分の夢を叶えたいあなたに

そして、今の自分を見つめ直したいあなたに

ぜひこの有効な質問でもっと前進していただきたい!と思っているのです♪

それで今回は

◎日にちが急遽決定したこと

◎限定2名さましかご提供できない事

で、<緊急無料企画>とさせていただきました。

お申し込みは先着順となります。

ピンと来た方は今すぐメールにてお申し込みを!

お久しぶりの方、大歓迎!

あなたにお目にかかれること楽しみにしております。

【日時】

ありがとうございました
満席となりました

6/21(木)

18:15~19:15

19:30~20:30

【会場】

静岡市葵区呉服町2-2-13 朱宮ビル6Fオリーブbiz内  タキトータルセラピー

(054-374-3143)

【あなたの緊急コーチ】

瀧本えり

【その他】

・男女ともご受講可能

【ご受講料】¥0(無料)

【定員】 2名さま

ありがとうございました
満席となりました

【不思議なキャンセルポリシー】

受けていただくのは無料ですが、ドタキャンの場合は有料(¥6,000)後日お振込となります。

お申し込みは以下をコピー&ペーストしてこのメールに返信してください。

==以下コピペ==

6/21(木)「魔法の質問であなたの心すっきりコーチング」申し込み

ご希望時間帯(どちらか選んでください)

①18:15~19:15

②19:30~20:30

お名前

お電話番号

==ここまで==

====

●今日の一言●

ゼロから人生をやり直す。

1人ではできない事を認めたり、ゼロから人生をやり直すことに挑戦し、回復過程に自分をゆだねましょう。

そして、その過程と新しい自分を楽しみましょう。

=====

今日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。

■〒420-0031

静岡市葵区呉服町2-2-13 朱宮ビル6Fオリーブbiz内キトータルセラピー

瀧本えり

■電話番号054-374-3143(受付時間9:00~21:00)

■ホームページ

http://www.taki-total-therapy.com

■メール

info@taki-total-therapy.com


2012.6.18発行

こころのハッピーガーデン

なでしこの便-vol.18

http://www.taki-total-therapy.com

>> INDEX <<

■無理してがんばらないセラピストになる為の心のセットアップ講座(全2回)

について

■6月美カフェ☆ふじステ「アロマで自然な暑さ対策」受け付け中

>><<>><<>><<

こんにちは瀧本です。

前回のメルマガでお知らせしました心の「セットアップ講座」について

いくつかご質問をいただきましたので、改めてここでお答えさせていただきます。

ご興味ある方だけ以下、ご覧ください。

Q/心のセットアップ講座ってどんな内容ですか?

詳しく教えてください。

A/ Eさん、心のセットアップ講座に質問ありがとうございます。

ご質問の件に答えさせていただきますね。

Eさんは、ご自身の人生のこの先に何を描いていらっしゃいますか?

ご主人さまとお子さんとの幸せな家庭。

お勤めしながら、自分のために何かを学んでいる姿。

また、学んだ事を活かしてイキイキとお仕事している自分。

など、様々かもしれませんね。

ところで、それぞれどんな姿にも、目的、目標があると思います。

何のために?誰の種に?どういう手段で?

と言いますか、ある事が望ましいし、もし無いのだとすれば

それは、正直言って地図の無い航海に出るようなものです。

また、確実に目的地に着く為には、その為の行動計画も必要となってきます。

そして、Eさんが今後、もし何かの目標(夢)に向かって進んでいきたいと考えていらっしゃるなら

その為には、学び、行う順番には意味と意義があるということを心に置いて下さい。

夢に向かって想像だけでは現実にはなりません。ですからその為に学び、行動する訳ですが、

まずは今回。

その為に2回に分けて心を整える土台作りをします。

(土台が構築されたら、今後はその先を見据えてプランニングのやり方や手法を教える構築の講座を考えています)

基礎工事を手抜きで行って、丈夫な建物を建築しようとするのは賢明なやり方ではありません。

それと同じように、例えばセラピスト(に限りませんが)としてのマインドセットや

Eさんがつながりたいと思うお客さまの本質についての感覚がしっかりと身についていないのに

もしもマーケティングスキルやテクニックなどのやり方だけを学んでも、

本質的・長期的・客観的な成果を出し続けることはできない事を

私はイヤと言うほど経験してきました。

なので、

「てっとり早く儲ける」

「一攫千金」

「楽して稼ぐ」

などの言葉に反応する人は、来ていただいても続かないと思いますし、お役には立てないと思いますので、

来ていただきたくありません。

私が一緒に学び、成長してゆきたいと願うのは、

「何のために、誰のために、なぜ、自分の残りの命を使うのか」を明確にし、自分の持っている心の宝物を活かし

世の中に笑顔を増やすことに使命感を持って取り組もうという意欲を持っている方です。

とは言っても、そんな大層な事じゃ取り組めないわと不安に思っていらっしゃる方の為に

今回は“初めの1歩”を中心にやっていきます。

■無理してがんばらないセラピストになる為の心のセットアップ講座(全2回)

①6/28木(10時~14時)

・まず、なりたい自分を知る

・なりたい自分を実現させるために必要不可欠な考え

・ビジョンボードを使って自分が欲しい結果を知る

(ランチ)

・オープンカウンセリング

②7/12木(10時~14時)

・あらゆる課題解決に役立つパワーアップクエスチョン

・前回書いたビジョンボードを使って人生のバランスを見える化する

・私ってどんな人?30秒ピッチを作る

(ランチ)

・オープンカウンセリング

☆特典

通常¥18,000相当のビリーフチェンジセラピーをオープンカウンセリングという形で

先着2名様まで受け付け中。

講座生どうしてシェアしながら、皆さんの見守っていてくれる中でのセラピーはマンツーマンとは違い、得難いものがあります。

←先着2名さま限定オープンカウンセリングは定員に達しました。

*講座内でのオープンカウンセリングは内容によって、若干の終了時間に変動があります。

見守っている方は途中退席は可能です。

(講座内でのオープンカウンセリングにはビリーフチェンジセラピーが含まれますので

セラピー内容によって、若干の終了時間に変動があります。見守っている方は途中退席は可能です。)

Q/他の日にちで開講予定はありますか?

A/申し訳ありませんが、今のところ、この内容・受講料での開催はこの両日のみです。

【会場】

〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内

【講師】瀧本えり

【その他】

・男女ともご受講可能

【ご受講料】

¥3,000(1回)×2回

初回にご一括払いの方は¥5,000

【定員】 残席2名さま

■6月美カフェ☆ふじステ「アロマで自然な暑さ対策」受け付け中!

詳しくは➡ http://fujisute.jimdo.com/美カフェ-ふじステ予定/

=====

●今日の一言●

できない事があってもいいのです。

自分にはできなくてもいい権利があります。

できない時には「できない」と自分の中で認め、相手に伝えましょう。

=====

今日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。

■〒420-0031

静岡市葵区呉服町2-2-13

朱宮ビル6Fオリーブbiz内

タキトータルセラピー

瀧本えり

■電話番号054-374-3143

(受付時間9:00~21:00)

■ホームページ

http://www.taki-total-therapy.com

■メール

info@taki-total-therapy.com

■ブログ

http://taki-total-therapy.com/blog/


現在、私の心理セラピーは
ビリーフチェンジセラピーの師匠である棚田先生から
教わってきた事が基本となっています。

日ごろ私がセラピーをしていくうえで気をつけていることを
以下とてもわかりやすく説明して下さっているので

シェアさせていただきました。

病院でさまざまな検査をしたが、
数値では悪いところは無いと言われている。

処方されたさまざまな薬も飲んでいる。
それでも精神的な不具合がなかなか改善しない。
身体に現れている症状が思うように改善しない

などの方には、

私どもでは何を大切にセラピーをしているか
をおわかりいただけると思います。

ご一読いただき
あなたのお役にたちましたら幸いです。

~~以下棚田先生ブログより~~

→ http://ameblo.jp/tanada-nlp/

「良いセラピスト、悪いセラピスト」

こんにちは。

サイコセラピストの棚田克彦です。

http://www.tanada-katsuhiko.com/index.php?FrontPage

前回のメルマガ<http://x.vu/259796>で、

『愛着障害を含む心の傷は、

人との出会いによって癒される』

というお話をしましたが、

今回は、

「人の変化・成長をサポートする能力」

について書いてみようと思います。

「人の変化・成長をサポートする能力」ということは、

もちろん、

セラピスト、カウンセラー、コーチに

求められる能力ですし、

子育てをするお母さん、お父さんに

求められる能力でもあります。

心の悩みや病気を抱えている友人や家族を

支える立場にある人にも求められる能力です。

人は、

「自分自身に対して責任を取る(自己責任)」

という一つの大きな障害を乗り越えると、

自分の中に大きな変化が起きてきます。

自分自身に対して責任を取れない間は、

何をやっても心の悩みや病気は治りません。

ただし、

ここでいう「責任」とは、

「自分が自分の人生を作っている」

という事実を認めて受け入れることを

意味しています。

決して、

「起こったことを自分と結びつけて、自分を責める」

という意味ではありませんので、誤解の無いように。

つまり、

何が言いたいのかというと、

「何かを変えたいと思ったとき、

それは自分にかかっている」

ということです。

これを

「セラピスト、カウンセラー、コーチに求められる能力」

という観点から見てみると、

人の変化・成長をサポートできる人になるためには、

「相手の自己責任能力を促進するかかわり」

が求められるわけです。

こう考えると、

多くのカウンセリングやヒーリングにおいて

クライアントとセラピストとの間に依存関係が生じ、

クライアントの問題が解決しないままの状態で

両者のかかわりが長期化する理由が良く理解できます。

セラピストやカウンセラーをたずねる多くの人は、

従順でさえあればすべてが解決し、

セラピストが治してくれると考えています。

「治して欲しい」と思っている人にとっては、

クライアントに自己責任を要求するセラピストは

ずいぶんと意地悪にみえることでしょう。

そうしたクライアントは、

「セラピストはクライアントの問題に注意深く耳を傾け、

同情と共感とともにアドバイスを与え、

気分を良くしてくれるべきだ」

と信じて疑いません。

ところが、

そうしたセラピストは

一時的に気持ち良くさせてはくれますが、

悩みや問題の解決には至らないでしょう。

私がセラピストとして人と関わる際には、

クライアントに同情をして

苦痛とやライラを取り去ることよりも、

クライアントがさらに成熟して

自分で自分の人生に対して責任を

担えるようになってもらうことに

最大の関心を持っています。

あなたは頭痛の症状があって病院に行きました。

しかし、

医者は身体的要因を見つけることができません。

精密検査をしても、どこにも悪い箇所は見つかりません。

もし、あなたが私のところへ来たなら、

こう言うかもしれません。

「では、あなたがどのようにして頭痛を作り出しているのか、調べてみましょう」

自分で頭痛を作り出しているといわれて、

あなたは侮辱されたと感じるかもしれません。

「このセラピストはちっとも私の苦しみを理解していない」

と感じるでしょう。

「私は頭痛なんか作り出していないし、頭痛なんか望んでいない。

ただ、頭痛が起こってくるだけなんだ!」と。

私のカウンセリングでは、

「クライアントには、辛い思いをしてまでも、

それでも症状を作り出す十分なだけの理由がある」

と考えます。

「症状を出すことによって、

何を得ようとしているのか?」

その目的を発見することができれば、

頭痛を経験せずに、

その目的に叶う別の方法が見つかるかもしれません。

「あなたは頭痛を抱えていることで、

何か良いことはありますか?」

そう質問されて、あなたならどう答えますか?

「頭痛になると仕事を早退できる」

「職場の同僚も、私が病み上がりであることを知って、あまり多くを期待しません」

「いつも私に無理な仕事を押し付けてくる上司を後悔させされる」

「家族のために夕食を作る必要がありません」

「頭痛で苦しんでいると、みんながやさしく声をかけくれます」

・・・・・等など。

こうした「頭痛による恩恵」のすべてを放棄しなくてはならないとしたら、

あなたが頭痛を手放すことは難しいでしょう。

ここで試されるのが、

あなたの「自己責任能力」です。

私がセラピストであれば、

「今度、上司が無理な仕事を依頼してきたら、

『今たくさん仕事を抱えているので、

誰か他の人に頼んでください』

と上司に言ってください」

「疲れて家に帰るときは、

子どもさんや旦那様に、

『今日はお母さん疲れているから、

代わりにみんなで夕食を作ってね』

とお願いしてください」

と提案するかもしれません。

その際、

もし上司や家族に対して言いたいことが言えないあなたがいるとしたら、

あなたの中で一体何が起きているのでしょうか?

頭痛という症状が

「言いたいことを言えないあなた」

を守ってくれているのではないでしょうか?

頭痛になりさえすれば

たとえ言いたいことを言わなくとも

「やりたくない仕事をしなくて済む」

「疲れたときには夕食を作らなくても良い」

という目的は達せられるわけです。

私たちは子どもの頃、

自分と両親との間に生じた問題を解決できずに、

絶望感や無力感に襲われることがあります。

そして、

生き残る為に最善に解決法を考え出します。

それが「ビリーフ(思い込み、固定観念)」です。

そうした解決法は、

子ども時代の傷付きやすさと

知識不足・経験不足に根ざしていますが、

子ども時代にはそれなりに上手く行き、

私たちは生き残ります。

そして残念なことに、

私たちはそうした子ども時代の解決法を

そのまま大人の生活に持ち込んでしまい、

生き残るためには必要なものだと考えます。

「言いたいこと(本音)を言ってはいけない」

「人前で感情を出してはいけない」

「人からの頼みは絶対に断ってはいけない」

「自分を犠牲にしてでも他人を喜ばさなければならない」

しかし、

状況は変わっています。

あなたははもう無力な子どもではありません。

いまや立派に成長した大人で、

まだ無力な子どもであるかのように勘違いをして

子どものように行動しているだけです。

それはもう必要ありません。

私がセラピーやセミナーの中で人と関わる際には、

本当の子ども以外は子どもとしては扱いません。

私はセラピストとして

「あなたが変化をするために必要なものは、

すべてあなたの中に存在している」

ことを知っており、

あなたを「自己責任を取れる大人」として見ています。

私は

「誰もが自分の力で自分の課題を克服し、

自己変容を成し遂げる能力を持っている」

と信じているのです。

~~~ここまで~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


タキです、こんにちは。

あっという間に6月。
すでに静岡も梅雨入りしていますね。

ところで、今年も待ちに待っていた燕の雛たちが
卵からかえり
連日玄関わきのガレージ上は大賑わいです。

毎年来てくれるのですが、今年はやけに遅く
「もう来ないかしら…」
と諦めていました。

4羽のひなが巣立つまで
巣の下の糞掃除に大忙しですが

可愛いから許しちゃうicon06

親鳥たちのけなげに餌を運ぶ姿に
見るたび頭が下がりますし
私も「がんばろっと!」と言う気にさせられます。

さて、しばらく途切れていた
24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み)
の紹介も、残りあと6個です。

以下にセラピーの対象となりうる代表的な
24のリミッテイングビリーフと

それに関連する主な症状、そして、刷り込みの場面を
個々に記述していきます。

セラピーを受けるかどうかを判断する際の参考にしてください。

~24のリミッティング・ビリーフ(制限を作り出す思い込み) はこうして作られる~

《精神・身体》に関するリミッティング・ビリーフ

【リミッティング・ビリーフ】
楽しんではいけない

【主訴】
・何をしても楽しくない、面白くない
・心から楽しいと思ったことがない
・楽しいことをやってはいけないと感じる
・楽しんだ後に罪悪感を感じる
・感動しない、興奮しない
・ 喜ばない
・好きなことややりたいことがわからない
・ いつも楽しい事を探している
・「ラクをしてはいけない」「人生は苦しいものだ」と思っている
・わざわざ苦労をして、やりがいを感じる
・睡眠障害

【刷り込みの場面】
・ 「自分だけ楽しんではいけない」と思った
(なぜなら、「親に悪いから」)
・両親のうち少なくともどちらか一人が人生を楽しまない人だった
・「調子に乗って喜んではいけない」と親から言われた

~~~~~

【過去にアップした24のリミッテイングビリーフは以下です】

《生存に関するリミッテイング・ビリーフ》
<存在してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869247.html
<ありのままの自分であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e869556.html
<自分の性別であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870262.html
<愛着(愛情)を感じてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870269.html
<見えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870679.html

《人間関係に関するリミッテイングビリーフ》
<人に近づいてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870687.html
<人を信用してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e870700.html
<集団に属してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e873145.html

《成長》に関するリミッティング・ビリーフ
<成長してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e874393.html
<セクシーであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e883322.html
<子どもであってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e886907.html
<親から自立してはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e892307.html
<自由に行動してはいけない
(自分の人生を生きてはいけない)>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e894372.html
<考えてはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e896382.html
<健康であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e899147.html
<正気であってはいけない> http://kokohiki.eshizuoka.jp/e900011.html
<感じてはいけない>http://kokohiki.eshizuoka.jp/e901457.html

≪24のリミッテイングビリーフについて≫
私共のセラピーに取り入れている最新の心理療法の師匠
棚田式NLP サイコセラピスト:棚田克彦氏HPより引用)

~~~~~

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪

■〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内
29才からのカウンセリングルーム こころの引き出し

■〒420-0031
静岡市葵区呉服町2-2-13 朱宮ビル6Fオリーブbiz内
タキトータルセラピー

お問い合わせ お申し込みはこちら
→ メール info☆taki-total-therapy.com
(☆を@に変えて下さい)


こんにちは、瀧本です。

静岡市葵区呉服町で行われた、先日(6/5)のNLPプラクティショナー3期@オリーブbiz。

7回目(全8回)のサポートさせていただきありがとうございました。

早速この日の様子をシェアさせていただきます。

この日は

☆  今ある感情と意図を元に、さらに新たな行動や案を生み出す方法。

☆  過去のでき事から受ける感情が、現在に悪い影響を与えるなら、そのでき事を解消する方法。

☆  また、過去・現在・未来に共通する価値観を見つけ現在未来に役立てる手法。

スウィッシュ!!

県庁20Fの展望台からスウィッシュ!!

などの実習を通して、受講生の皆さんは

相手から変化を引き出す方法や、

相手の反応を見ながら相手に合わせ(自分を変化させ)対応する力、
相手とのやり取りの中で、必要な言葉や必要でない言葉などを瞬時に判断する力、
自分がわからないことを「わからないがどうしたら良いのですか?」と質問する力、

人生に対する捉え方

などに変化があり、

岡田社長もおっしゃっていましたが

今回の7回目の講座はお一人お一人にとって、大きな変化の山場となったと私も感じました。

自分をじっくり観察し、問いかけ、自分の心の中にある宝物に気づくことで、

これまで意識していなかった自分、忘れていた自分が見え、それが現在と未来にとても力になってくれることに意識が向きました。

「今、夢とか具体的に語れなくても、暫定的でボヤ~ッとしている夢でも構わないんです。

が、その夢は心の奥からワクワクし、考えると気持ちが明るくなるものではなければならないです。そして、いつも言っていることですが、人は人によって磨かれるのです。」

岡田社長から頂いたメッセージ。

ズ~んと響きますね。

眼下の駿府公園は緑が最高にキレイ

眼下の駿府公園は緑が最高にキレイ

~~~以下受講生さんこの日のご感想~~

・  今日のテーマは許しだったと思う。

もともと1つだった感情が、過去が辛かったり傷ついたりして(自分の感情が)分離していると思うが、それを戻すのが「許し」。

他人であっても、最終的には自分を許すこと。

・朝からシンクロが重なりりこれは良いタイミングでいろいろなことが起こっていると思う。

・  ワーク中はテキストを見ないで、相手を見なければいけないことが

わかっていたけど、なかなかできなかったが、今日は少しはできたと感じられた。

・  人を観察して寄り添ってあげなければいけないとわかった。

・  今までは「どうやるの?」と言う疑問があったところを少しクリアできたのを感じた。

・  自分の人生は良いものだと感じるの大切だと思った。

~~~ここまでご感想

ところで…。

翌日、受講生の中でお二人は無事終了され、おめでとうございました。

また、ご都合で最後2回ご欠席だった方は、今後補講が受けられますのでどうぞお楽しみに♪

きっとまた、新たに心の中にある宝物に気が付き、その宝物を活かした毎日になるのではないでしょうか?

今回のサポートで、人って変わるんだな~!っと再認識させていただきました。

受講生のみなさんが、それぞれの目的で参加されて真剣に取り組み、

取り組むことでその時に浮上する、ありのままの気持ちをだんだん皆の前で出していくことができ

ワークを通して気付き変わっていく。

これって、ここに来て、このメンバーで、この場だから得られること。

そして毎回進化している岡田社長のNLP。

私としては忘れかけていたそれぞれのワークを体感し、

以前とはまた違うテーマで自分と向き合うことができました。

例え同じワークでも、不思議と今必要なテーマが必ず出てきて

新たな宝物が発見できるので、自分に対する認識も変わったりしました。

ドッカ~ン!と大きな変化も

とても小さな変化も、それらを受け入れ楽しむ気持ちでいることって大切だと

受講生の皆さんから教わりました。

皆さん、どうもありがとうございました。

今後の皆さんの変化とご活躍を思うとワクワクしますね。

またお会いできる日を楽しみにしています~♪

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


♪。・。・。・。・。

2012.6.8発行

こころのハッピーガーデン

薔薇の便-vol.17

。・。・。・。・♪

http://www.taki-total-therapy.com

>> INDEX <<

■無理してがんばらないセラピストになる為の心のセットアップ講座(全2回)

■リクエストのヒーリングミュージックCD入荷

■6月美カフェ☆ふじステ「アロマで自然な暑さ対策」
まだまだ募集中~☆

お申し込みフォームで簡単になりました!

————–

こんにちは、瀧本です♪

あなたが、何気ないおしゃべりを家族やお友達としていたり

もし、あなたがカウンセラーやセラピストさんであれば

クライアントさんとお話ししている時。

「自分の姿勢が相手に、うつっている。」

ってこと、知っていましたか?

これは、ロルフィング(アメリカなどでも盛んな体のバランスを整える手法)

の先生から聞いたお話ですが、

人の脳にはミラーニューロンという神経細胞があり、

この神経細胞が働いて、知らず知らずのうちに

相手は自分の姿勢をマネしているのだということです。

ここで驚きなのですが

人が目の前の人のマネをする必要性は

実は私達がおぎゃ~!って産まれた時から持っている

戦略でもあるそうなのですが

詳しく知りたい方は、瀧本をつかまえてに聞いて下さいね。

話を戻して・・・。

と言うことは、例えばあなたが会社の同僚とうまくいかなくて悩んでいたとして、

お友達に「ねぇ…。どうしたらいいの~?(泣)」という気分全開で、

猫背で丸くなってうつむきながら話していると…。

話を聞いてくれているお友達も

いつの間にか同じように猫背のうつむいた姿勢で、

困ったな・・・という体勢になり
体がそういう姿勢をしていると、その姿勢により心の中では、

「あっ、今私おちこんでいるんだ~」と認識し、その気になります。

ですから、姿勢どころかネガティブな気持ちまで相手に移してしまっているんですよ。

逆に、嬉しいでき事の報告などしている時…。

あなたが体を揺らしてジェスチャーたっぷりで嬉しそうに話をすると

相手も「うんうん、そ~なの?!(笑)」と体が楽しそうに揺れ口角も上がり、

口角が上がると心は「あっ、これは私喜んでいる時の表情だわ、だから嬉しい~♪」と

気持ちも嬉しくなるるというわけです。

と言うことは、もしあなたが○○セラピストだとしたらお客様。

そして、お子さんやご主人や恋人など、目の前の大切な人から

あなたに会って話をしていたらなんだか元気がでたよ~☆

あなたとまた会いたいわ。

あなたからまたセラピー受けたいわ。

あなたといると幸せよ~♪

とっても良い時間を過ごせたから、友達にも会って欲しいわ。

あなたといると安心できるわ。

と思ってもらうことは、そのミラーニューロンのしくみをうまく使って

無意識のうちに相手に伝えることができるということなのです。

で、それには、まずは自分が安心や元気を手にして、

落ち着いた気持ちになっていなければなりません。

そして、伝える上で更に重要なことは、

あなたが、相手をコントロールしようとせず、

本当に心の底から、力を抜いて、フリーでリラックスを味わいながら

つまり、がんばり過ぎないあなたで接している事です。

がんばり過ぎはあなたのかもし出す心の緊張感と、

無意識の内に入ってしまう力によって

こわばった表情や身構えた体に姿勢として「見える化」し相手に伝わります。

これって、実はあなたが新しい○○を始めたい、

仕事として○○をしたい。

自分の夢を叶えたいなど

あなたが、人と関わりながら自分の夢を叶える時に

とても重要なマインドセットに通じることなのです。

「がんばり過ぎないで相手に伝え、受け止めてもらい、しかも自分も楽に継続する。」

これができて、あなたの夢が自然に叶っている姿を想像してみてください♪

どんな気持ちがしますか?

ところで、リクエストをいただき

これらの土台となるマインドセットを2日間の講座にしました。

お子さんをお持ちのママさんで受講希望の方には

お子さんたちの帰宅時間に間に合う終了時間になっています。

なので、ランチはご持参で、しかも食べながらすすめますよ~♪

なお、お1人お1人にしっかりと構築していただきたいので
あえて少ない人数で募集します。

■無理してがんばらないセラピストになる為の心のセットアップ講座(全2回)
詳しくはこちら→ http://taki-total-therapy.com/blog/archives/2193

■先日の美カフェ☆ふじステのリンパマッサージを受講された

何人かの方から、部屋に流していたヒーリングミュージックのCDが

とっても心地良いので欲しいとリクエストをいただきました。

それで限定2枚ですが入手しましたので先着順,定価でお譲りします。

気になった方はこちらへ

→http://taki-total-therapy.com/blog/archives/2208

■6月美カフェ☆ふじステ「アロマで自然な暑さ対策」

最近アロマにはまり始めた方が私の周りに増殖中です♪

アロマ教室や先生もいろいろですし、教わる内容もそれぞれ特色あると思います。

ならば、気軽に多くの先生から教えてもらっちゃおう!ってことで4月に引き続き

角度を変えた内容でアロマ講座開講します。
お申し込みはこちらのフォームからが便利です

https://www.form-answer.com/applications/9NPMY

まだお席に余裕がございます

=====

●今日の一言●

嫌な気分を持ち続けるのはやめましょう。

これ以上痛みを持ち続ける必要があるか?少し退いて自分を眺めてみましょう。

=====

今日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。

■〒420-0031

静岡市葵区呉服町2-2-13

朱宮ビル6Fオリーブbiz内

タキトータルセラピー

瀧本えり

■電話番号054-374-3143

(受付時間9:00~21:00)

■ホームページ

http://www.taki-total-therapy.com

■メール

info@taki-total-therapy.com

■ブログ

http://taki-total-therapy.com/blog/


先日の美カフェ☆ふじステのリンパマッサージでいらした

何人かの方から、

「ヒーリングミュージック選びは案外難しいんですよ~

ネットショップで全曲試聴できないですしね~。

今が流れている、この曲良いですね~♪タキさんのところで売ってないんですか?」

と、

部屋に流していたヒーリングミュージックのCDが心地良いので

欲しいです、とリクエストをいただきました。

それで限定2枚ですが入手しましたので

先着順,定価(¥2310)でお譲りします。

ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージック

ご注文は

・CD希望と明記

・お名前

・携帯電話番号

直接メールでinfo@taki-total-therapy.comまで。

藤枝オフィスまたは静岡オリーブbiz内に代金と引き換えに取りに来れる方。

お渡しできる日を打ち合わせしましょう♪

あなたにお渡しできる日を楽しみにしています。

=========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


こんにちは瀧本です。

*大切な人の為に…

*家族の為に…

*お友達の為に…

*これからあなたとつながる、まだ見ぬ誰かの為に…

あなたの学んだ、セラピーや方法を使って

人を幸せにしたい!社会貢献したい!役に立ちたい!と考えているあなた。

あなたの、その素晴らしい力を発揮する為に必要な事は何だと思います?

知識や方法をたくさん知ること?

技術を磨くこと?

より深く、より広く、どんな質問されても絶対に応えられる自分になること?

素敵なサロンを準備すること?

そうですね。
それも、必要かもしれませんが

瀧本は、あなたが、あなたの人生の大切な時間、言ってみれば

あなたの限りある命を使ってやろうとしていることについて

力を最大限発揮する為には、たった一つ。

それは、継続していくことだと考えています。

そして、継続していくためにはゆるぎないココロ。

そしてその揺るがない心はしっかりとしたの土台の上に成り立っていると考えます。

まずはその気持ちの土台となる基礎的な部分と構築したいのと、

同じ内容のセラピー・商品・講座などをお客様が誰からから買おうか迷っている時に

どうぜ受ける(買う)なら、あなたから受けたい、買いたい!と選んでもらえるあなたに。

なれるよう、体の使い方を知りたい!と言う方の為に

急遽、2日間の講座にいたしました。
お1人お1人にしっかりと構築していただきたいので

あえて少ない人数で募集します。

そして、先着2名さまには、通常のカウンセリングセラピーを

オープンカウンセリングということで講座内で行い、仲間とシェアしながら、

心の緊張やあなたの心のブレーキを改善していきます。

■無理してがんばらないセラピストになる為の心のセットアップ講座(全2回)

【日時】

6/28(木)と7/12(木)の2日間

いずれも10時~14時

(講座内でのオープンカウンセリングにはビリーフチェンジセラピーが含まれますので

セラピー内容によって、若干の終了時間に変動があります。見守っている方は途中退席は可能です。)

【会場】

〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内

【講師】

瀧本えり

【こんな方いらしてください】

・29才以上で、無理してがんばらないセラピストになりたい

・目の前の人と短時間で信頼関係を築きたい

・本当に人の力になれるセラピストになりたい

・本質的なコミュニケーションをとりたい

・自分らしく輝きながら夢を叶えたい

・新しい仕事や勉強を始めたばかりだが

自分を活かした仕事にしていきたい

【その他】

・男女ともご受講可能

【ご受講料】

¥3,000(1回)×2回

初回にご一括払いの方は¥5,000

【定員】4名さま

そして…

・この講座はまだまだ進化系で、今後も内容や時間を変えて深めていこうと思っています。

・職業としてのプロのセラピストを目指す方たちだけのものではありません。

・セラピストを目指す方はもちろん、医療・福祉・教育分野など、人と接する仕事をされている方、

そして接客・子育てや幸せな家庭生活の分野で、コミュニケーションの土台となる部分を学んで、

より豊かな生活を送ることができます。

母としてこどもたちに、

妻として夫に、

子どもとして親に、

社会人として上司や同僚に、

接客の場でお客様に、

教育者として生徒に、

セラピスト的な関わりで、相手の願望や笑顔を引き出し、

よりよい人間関係を育むことができます。

ですから、遠慮なくご参加ください。

【お申し込み、お問合せはこちらから】

お申し込みフォーム

またはお名前、ご住所、メールアドレス、携帯電話番号を明記の上

info@taki-total-therapy.comまでメールでお問合せ・申し込み下さい。

ここまでおつき合いいだたきありがとうございました。

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪


こんにちは瀧本です。

先週2日間、NLP(神経言語プログラミング)と言って

日本語では、実践心理学とも言われているセミナーのサポートをしてきました。

会場は静岡市葵区呉服町のオリーブbizさん。

前回の様子はこちら→ http://taki-total-therapy.com/blog/archives/2172

今日はサポートの2日目(セミナー全体で言ったら6回目/全8回)の

様子をシェアさせて頂きます。

この日は「メタファー(比喩)」と言って、

より人に伝わりやすいように、たとえ話の使い方と作り方のそのコツを教えていただき

そして実際に物語のように作り、仲間が作ったそのお話を

まるで子どもと一緒に童話を楽しむお話会のように楽しむ時間となりました。

1人1人の個性が溢れストーリーの中にその人のメッセージが含まれているのが素晴らしい!

また、午後は「ミルトンモデル」と言って、

ミルトン・エリクソンと言う催眠療法師の技法を使うことで

私達の心(意識)を変化に導く手法について深く学びました。

と言うと「、特別な魔法使いしかできない事?!」

なーんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが

受けている受講生の方たちも私も・・・。

全くもって、ふつ~の(普通の)人です☆

ではどうやって???

ってことで、分りやすく言うと、

何も特別なことではなくて、あなたも私も

ゆったりリラックスして相手の言葉をよ~く聞いていると

自然に、日ごろ外に向いていて使っている

五感(見る・聞く・においを嗅ぐ・触った感じ・味を感じる)が

より活性化されがら、身体の内側に移動してきて

ポジティブなメッセージを受け取りやすい状態にできる方法です。

ん??

「余計わからないです???」って声が聞こえてきそうです  ><

はじめは誰でもそうですからご心配なく。

では、この方法により、自分のこれから先の「あり方」を知ってしまった?!

受講生の皆さんの声を先にご紹介してしまいましょう。

===

・自分の中の人(自分)とどうやってコンタクトをとっていくのか?その方法を知った感じ。

・これまで自分の声を消していたことに気が付いた。

そして、浮き上がってくる自分の声が、

浮き上がって来ちい環境を作ってあげるのが大切だということに気付いた。

その声を浮かせてあげる方がいろんなことがうまくいく感じがする。

それをすることで体が軽くなることも体験した。

・聞く事ができた自分の中からの声を活用するシチュエーションを日常で確認できて

落とし込みが納得できる事がスゴイあったので腑に落ちた感じがした。

自分の内なる声に素直に傾けるっていいな。抵抗する必要ないしな・・・。って思え

(日常生活を)これから楽しくやれそう!

・強さと優しさ。

威圧できでなくほわっとして温かい。

じわっと来る感じ。など

自分のビジョンを大切にして、そのビジョンにかけている自分と

ビジョンを見ると、強く優しい感覚がします。

====

今回はNLPプラクティショナーセミナーとしては通算6回目。

これまで、様々な方法で体と五感を使い

感じ方や行動を変化させる方法を、身を持って体感してきた受講生のみなさんから

最後にこんなお声もいただきました。

===

自分の「ホンワカ」がまわりのの「ホンワカ」に繋がる事がわかりました。

まずは自分の「ホンワカ」の為にここに来たんだなと思いました。

これまで、電話のベルが鳴るととっさに色々な事を考えてしまい

「どうしよ~う…。」「イヤだな…。」といつもドキドキしてしまっていたのが

この6日間でリアルに心拍数が上がっていない感じがする=体が軽くなる

から、すごく生きやすい。

次回(10月)の受講にしようかな?と思ったこともあったけれど

今、このタイミングで来て良かったと本当に思います!

体感してみると

リソースはこれまでの人生の旅(自分の中)にあった

「感覚的に味わったことのある」事だなと思えた。

悩み、問題が無くなったら成長はないし、

越えられない問題ってそんなにないんじゃないかな~と思う。

===

NLPプラクティショナー講座はあと2回!

どんな変化が起きるのでしょう・・・・!?

サポートさせていただいている私も楽しみです♪

ランチはオムライスでっす♪

ランチはオムライスでっす♪

==========

・Taki Total Therapyホームページアドレス  : http://taki-total-therapy.com/
・アメブロ(瞑想でビジネスの成功を導く : http://ameblo.jp/iyasinokoe/
・あなたは悪くない: http://ttt.eshizuoka.jp/
・29才からのカウンセリングルーム~こころの引き出し~ : http://kokohiki.eshizuoka.jp/
・ふじえだStep Up ホームページ : http://fujisute.jimdo.com/

・プライベートネタはFacebookでほぼ毎日更新中~☆
瀧本えりで検索してお友達申請してくださ~~~い♪