タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

2012年12月 のアーカイブ

先日、静岡では初のプロフェッショナルウエディングプランナー・カルロス浅井さんの
ミニセミナーに参加させていただきました。

今どきの結婚式や披露宴は、ウン十年前の私の時代のようにお仕着せではなく、自分たちの意向に合わせて場所も内容もオリジナルにプランニングできる時代なのだそうです。

海外、ホテル、レストランや船上はこれまでも耳にしましたが、
水族館でも可能と聞いてびっくり!

それに、予算をおさえるためには、
カルロスさんのようなウエディングプランナーさんの手を借りなくても、

新郎・新婦の二人で準備をし自分たちの個性を出し
当日を迎えることも可能なのだそう。

「おもてなしの心がその根底にあれば、
どんな状況でもわくわく感を持って実現可能です。」
ときっぱり!

しかも「何から準備?どうしたらいいの?」
など、その為のノウハウは惜しみなく教えてくださるそうなんです。

「それじゃあ、仕事なくなっちゃうじゃあありませんか?」
と言ったら、そんなことはないのですって。

ウ~っム、そりゃプロにはプロにしかできない
絶妙なウエディング、ありますわね。

それもこれも、
幸せなウエディングに対する熱い想いがあってこそ。

ところで
最近の瀧本は皆さんの幸せな人生のためにどんな形でお役に立てるだろう?
と考え中です。

これまでのように、母娘専門としてももちろんですが他にもありそう…
と感じています。

来年に向かって少しずつ変化していく予感?!
自分のココロの変化は、まず自分で認めていこうと思います。


(カルロス浅井さんと)


あなたが
生まれた時からすでに持っている感情は
たった3つと言われています。

「え~!!」

っと驚くかもしれませんが
そうなんです。

そして、それは

・怒り

・悲しみ

・恐れ

の3つ。

しかもこの3つは
「本物の感情」と
言われているんです。

そう、「まじりっけなしのリアルな気持ち3兄弟」
と言いますか

じゃあいったい、あなたが日常的に
感じているそれ以外の感情…

例えば

・恥ずかしさ

・劣等感

・ライバル意識

・優越感

・イライラ

・孤独感

・焦り

・緊張感

・嫌悪感

・心配

・不安

・・・・などまだまだ
たくさんありますが

これらは何か?と言うと

本当の気持を隠そうとする
代わりの感情です。

そう。

本当の気持ちを隠そうとする

代行している感情。

替え玉。
と言ってもいいかもね(笑)

で、、これらをちょっと難しく言うと
「代理感情」っていうのですが

先に登場した

・怒り

・悲しみ

・恐れ

の3つ。

これら本物の感情は適切に感じることで
実は減少(解消)します。

が、そうでない「代理感情」は
いくら感じても感じても
減ることが無いのですね。

そして
どんな感情も
何度も繰り返して
感じているうちに

いつの間にか
その感覚が身体に残り

ある状況になると
いつも同じような気持ちになり

それが望む感情でない場合には
ストレスとなり

長い間には
身体や心の一部に不具合が生じかねません。

あなたの気持ちにも。

本物の感情と
替え玉のにせものの感情があるかも…
っておいうこと。

知っていて下さいね。

・怒り・悲しみ・恐れ

この3つの本物の感情を減らしていくことで
心もからだも
とっ~ても楽になります。


<セミナーご案内>

新春☆ハッピー手鏡と魔法の言葉作り

素敵な人と巡り会いたいですか?
「イエス~!!」

幸せな結婚したいですか~?
「イエ~ス!!」 だとしたら、一番あなたに必要なこと。

それはあなたが今、幸せであることです。

なぜなら、結婚してパートナーと幸せになりたくない男性っていません。

今、目の前にいるのが、幸せそうなハッピーオーラ全開のあなただからこそ
将来のパートナーは一緒に歩む人生に期待で胸をふくらませ

ハートはギュッ!っとワシ掴みされるのです。

では、どうしたらそんな自分になれるのでしょうか?

本を読んでも、友人知人などの誰かから聞いても、婚活仲間に聞いてもなかなか自分を変えられない・・・。

とお悩みのあなたに。

「それ知りたい」と思っているあなたに特にオススメしたいのが今回のセミナーです。

まずは言葉の力を借りて、毎日の生活から幸せを感じる心=ハッピーマインドのベースを作っていきましょう。

このセミナーではその為の言葉を「魔法の言葉」と呼んでいます。

そして、その魔法の言葉を有効に活用するための道具として手鏡を使います。

その手鏡は、アーティフィシャルフラワー(高級造花)やレース、ストーンなどを使いあなたの手でデコる、

世界にたった一つのオンリーワンの手鏡です。

自宅に持ち帰ったら「見ているだけでもウキウキして来ます!」という嬉しいお声が続出しています。

最後に、あなたの心をハッピーマインドにチェンジし、生き生きとさせるための魔法の言葉を日常生活にどう活かすかの方法も覚えていきましょう!

材料は厳選しています

材料は厳選しています

造花はピンからキリまでありますが、厳選したアーティフィシャルフラワー(高級造花)を使用。

手鏡は美容院に卸す業者さんから仕入れ、日本製。

美容師さんたちのお目がねにかなった、鏡面に歪(ゆが)みのない、どっしりとした重厚感のあるものです。

とりわけ、持ち手を折り曲げて立てて使用が可能なので、鏡台、洗面所、キッチン、リビングなど

あなたのお気に入りの場所に置いておけますので、きっと喜んでいたけるでしょう。

ハッピー手鏡

ハッピー手鏡

まずは魔法の言葉作り
まずは魔法の言葉作り

次に・・・

手鏡にデコ中

手鏡にデコします

どなたでも簡単に作れてしまいます。

アレンジメントのお稽古に始まり、花屋の現場に携わって10年のタキが丁寧にお教えしていきます。

わからないことは、お気軽にお聞きくださいね。

思わず集中してしまうのです

思わず集中してしまうのです

オンリーワンの手鏡が完成!

オンリーワンの手鏡が完成!

【開催日時】
1/9(水)12:30~15:30

【会場】
〒426-0037
静岡県藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C ふじえだStep Up内
29才からのカウンセリングルーム

(無料駐車嬢あり)

【講習費
2,000円(お茶とお菓子付)+3,500円 (材料費) 合計5,500

【定員】4名さま 残席1名さま

素敵に完成・思わずにっこり♪

素敵に完成・思わずにっこり♪

お得な早期割引: 12月末までにお申し込み限定 5,000円に!

☆このご利用料金で受講していただけるのは今回が最後です。
迷っていらっしゃるなら今がチャンス!

女子力アップのピンク系

女子力アップのピンク系

(花材は常に最新の物を取り寄せていますので写真と異なる場合があります)

【何するの?】
①瞑想で心をリラックス
②今のあなたに必要な魔法の言葉作り
③鏡にデコレーション
④魔法の鏡の使い方レクチャー
⑤ゆっくりお茶タイム

【持ち物】
ペンチ
ハサミ

【講師】
タキトータルセラピー代表/自然力瞑想協会主宰 瀧本(たきもと)えり

【お申込み方法】

①メールで仮予約にお申し込み→②振り込み先等お知らせいたします

→③代金のお振込をもってお席を確保いたします

<仮予約の法は以下の2通り>

◆お申し込み専用フォームより
https://www.form-answer.com/applications/9NPMY

以下をコピー&ペーストご記入の上
メールにてこちらへ送信下さい

~~ここから~

送信メールの題名:12/8(土)セミナー申し込み

*お名前
*ご住所
*メールアドレス
*携帯電話番号
*メッセージ など

~~ここまで~~

あっ、そうそう♪

もし、あなたのお気に入りのパワーストーンやキラキラの

デコストーンなどがあったら是非ご持参下さいね、

一緒にデコレーションが可能です。

【講師】タキトータルセラピー代表/自然力瞑想協会主宰 瀧本(たきもと)えり

受講生のご感想~
(ウェブに掲載の許諾をいただきありがとうございました)


・瞑想は以前やったことがありますが、これでいいのかな~?
と思っていたので聞けて良かった。

・今日やった瞑想ワークがわかりやすくて良かった。


・段階を追って心を掘り下げていったので自分を客観的にとらえる事ができた。

・モヤモヤしていた気持ちがスッキリした。

・お茶タイムが気持ちの切り替えに良かった。

・仕事について悩んでいたことがあり
ワーク中に聞いてもらえ心の整理ができスッキリした。


・瞑想で気持ちがスッキリした。


・魔法の言葉を考えるときアドバイスをもらったので良かった。


ココロを緩やかに

ココロを緩やかに

あなたは世界にたった1人。

オンリーワンの大切な存在です。

理想の誰か”ではない“自分らしい幸せ”を叶えていきましょう。

☆前回講座の様子はこちらをご覧ください♪

あなたにお会いできることココロから楽しみにしております。


土曜日は

「ハッピーマインドになる手鏡と魔法の言葉作りセミナー」

に素敵女子たちがご参加

ご自身の心と 向き合うひと時。

そして、手作業に没頭し

これからの日常生活が

ちょっぴり変化する魔法がかかりました

材料が整いました

材料が整いました

そのアイテムはこちら

魔法の言葉作り

魔法の言葉作り

タキからの質問に答えながら、今の自分の本当の気持ちを発見していきます

そして、自分にかける魔法の言葉を作りました

いよいよ作製

いよいよ作製

いよいよ手鏡作製に
まずはどこにどの花を配置するか考えてみます


ここがいいかしら??


やっぱり、こっちにしようかしら・・・??

そんな風に集中して考えている時間が結構楽しかったりするのです

花の配置が決まったら、いよいよ固定させていきます。
結構ドキドキ

緊張の一瞬ですね

これのドキドキ感がまたイイ


小一時間で完成~

作者が違うと、まったく別のイメージになるのが
不思議なくらいそれぞれが個性的

完成が嬉しくて思わず笑顔になるのです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

~受講生のご感想~
(ウェブに掲載の許諾をいただきありがとうございました)
・瞑想は以前やったことがありますが、これでいいのかな~?
と思っていたので聞けて良かった。

・今日やった瞑想ワークがわかりやすくて良かった。

・段階を追って心を掘り下げt行ったので自分を客観的にとらえる事ができた。

・モヤモヤしていた気持ちがスッキリした。

・お茶タイムが気持ちの切り替えに良かった。

・仕事について悩んでいたことがあり
ワーク中に聞いてもらえ心の整理ができスッキリした。
・瞑想で気持ちがスッキリした。
・魔法の言葉を考えるときアドバイスをもらったので良かった。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お疲れ様でした!

あなたが今
心配していること。

不安に思っていること。
困っていること。

悩んでいること。

などにより、心のなかがモヤモヤしているのは
あなたの頭の中で、
これから先、こんなことが起こったらどうしよう?
とか
あんなこと言われたら嫌だな・・・。
と自分で勝手に想像しているに過ぎないのです。

勝手に想像?!
と思うかもしれませんが
それはあなたがこれまでしてきた経験や
自分以外の誰かに言われた言葉や
感じた気持ちが
元になって想像しているんですね。

実際に起きるかもしれませんが
起きないかもしれない。

どちらかわからないことなのに
ネガティブに捉えて悪い方を想像しているのです。

そうやって私たちは長い間
自分自身を守る続けてきたのですから
それは無理もありません。
が!
本当は、あなたは今も自由に
どちらでも選ぶことができるのです。
①あえて悪い方に想像して
自分で自分の気持ちをダウンさせる選択

②良い方に想像して気持ちを上げる選択
どちらも「あり」です。

そしてもし、後者を選ぼうと思ったならば

想像を言葉の力と手鏡の力を借りて

良い方に想像することで
今までより、早く立て直すことができるのです。
そレができるようになれるのが、この講座なのです。

次回は1月に開催の予定です。
詳しいことはまたご案内しますね
セミナーのご案内は
メルマガでいち早くお知らせしています

簡単登録はこちら
→http://www.neo-shop-1.com/~user79/neo/usrctrl.php?mag_id=5
今日も長文をお読みいただきありがとうございました。


明日開催の
「ハッピーマインドになる手鏡と魔法の言葉作りセミナー」

女優手鏡

女優手鏡


この手鏡を作ります

その前に講座では、あなたの心の本当の気持ちを紐解いていき
これからのあたなにプラスとなる魔法の言葉を作っていきます。

女優手鏡

女優手鏡

こんなふうに持ち手を折り曲げて立てられるんだよ~☆

この手鏡の講座。
私のこれまでの経験がすべて、ミックスされていることに気がつきました

昨日、いつも通っているヴォーカルレッスンで
かれこれ12、3年のお付き合いになるトレーナーのマリコ先生と話していて
そういえば…って、気がついたんです。

その経緯はこんなです

10年以上も前のこと
かつてのパート先で昼休みに英会話を習っていたのです

年末その仲間たちとカラオケに行き、人前で歌うのは
大嫌いだけれど酔った勢いで歌っってしまったわたし

そのメンバーにアマチュアjazzオーケストラの方がいて
「今、ボーカリスト募集中だから、
ジャズヴォーカルをやってみない?」と誘ってくださったんです

そこで私。
あろうことか、練習に参加してみたら
あまりの自分の歌えなさに困ってしまって、わんわんわわ~ん
意を決して
ボーカルレッスンの門を叩いたのです

その後、6年ほど経過していたでしょうか?・・
ゆるーく声を出すことが体得できてきたころ

受けていたヒプノセラピー(催眠療法)講座で先生に
「ヒプノセラピーに向いている声ね」と言われ、勘違いちゃんに

結局その一言でいい気分になりセラピストへの自信を深めてしまったんですね
(めちゃくちゃ単純

それとは別に
結婚後はずっと、子供の成長にあわせて
いくつかのパートをその都度選択していた生活でしたが

飛び飛びでも10年くらい
フラワーアレンジメント(生花)のおケイコや仕事で、大好きな花と関わっていたわたし

ある日ヴォーカルレッスンに行ったら
そこにあった、この女優手鏡に目が止まり
必然?!の出会い

「私のオフィスでも手鏡作りの講座を開けたらいいな~☆」
と密かに夢を見始めました

そして、今年1月

藤枝オフィスオープン後のイベントに、この手鏡を作製した方に、講師として来ていただくつもりが、どうしても予定が合わず、断念か?!

という危機で諦めかけていたのですが

その方の自宅まで押しかけ?!
作り方を教えてもらい開講のお許しもいただけまして

せっかくなので、
手鏡と合わせて潜在意識に落とし込める言葉を作って役立てていただこうと思い立ち
この講座を始めることに

まさに私の人生のピースがぴったりはまったような流れ。

書いていたら走馬灯のように、これまでのことが思い出され
出会った方への感謝の気持ちと共に
胸が熱くなりました

人生に無駄なことは一つもないと、
よく聞きますが、この頃特にその言葉が身にしみるのです。

無駄なことはないといっても、起きている現実は1つ。
そう、1つなのです。

それをネガティブな方に思い込んだり、失敗と捉えたり、無駄ととらえるか?

それとも、いい意味で勘違い、チャンスと捉えるか?
その選択はどちらもあるのですし
どちらを選んでも、正解だと思うのです。
近道を選んでも、遠回りを選んでも、目的地には自然と着く。
そんな気がします。
ただ、もしその選択が、いつも苦しい方ばかりを選んでいたり
あまりに不本意な結果で終わると感じるのなら

その選択に至るまでには
これまでの勘違いや思い込みが働いたから。

そしてそれは、今から変えることもできるのです。

そしてそして、その方法の一つが心理療法です。

私はビリーフチェンジセラピーを知るまでは
かなり自分の思い込みにガチガチに固められて
苦しい思いもしていたのですが

ビリーフチェンジのプロセラピスト養成講座を受け勉強したり
その後も仲間どうしてセッションしたり
日々、クライアントさんのセッションでの学びもあり
おかげさまで、かなり楽に
いい意味で勘違いちゃんになって来ていると実感中です

本当に人って変わることができるのですね

あなたもたぐり寄せていくと
今のあなたにチェーンのようにつながる経験…

きっとあるはずです

前回受講の皆さん

前回受講の皆さん

前回の受講生のみなさん、女優手鏡持ってにっこり~
この講座のご案内はこちら


こんにちは、タキトータルセラピーの瀧本えりです。

いよいよ12月。

2012年締めくくりの月ですがいかがお過ごしですか?

「あとひと月しかない…。」と焦るか、

「まだひと月あるし、できる範囲で力を尽くそう♪」ととらえるか?

どちらの選択もあなたの選択です。

そして、それらは自分で無意識の内に選んでいます。

選択といえば…。

このところ、私の耳に「結婚したいんですが…」という女性の声がよく届いてくるようになりました。

・あえてこれまで結婚をしないという選択をしていた方。

・自然な流れで今はしていないという方。

・求めているのにできないと思っている方。

色々なタイプの方からです。

これは何のお告げかしら??と頭をひねっているのですが…。

よくわかりません(笑)

なにせ、年齢問わず20代から50代位の方なのです。

が、お告げではなく現実問題として、そう願っている女性の人口が増え、自分の願望を素直に口に出している、ととらえればスルっと納得です(笑)

ところで「結婚」と言うと、その前にある関係性として「恋愛」というのもありますね。


「恋愛と結婚は違うじゃん!」の声も聞こえて来そうですが

基本的に、恋愛、結婚以前に、上司部下、友人、恋人、兄弟姉妹、親子、夫婦などすべての人間関係において大切なことがあるのです。

では、それはいったい何なのでしょう?

瀧本のセラピーでメインにしておりますビリーフチェンジセラピーの師匠・棚田克彦先生が

以下のようにおっしゃっていまして、とても重要なことですので、

今日はぜひシェアさせていただきます。

=以下棚田先ブログより抜粋=

最近、立て続けに恋愛セラピーを行なう機会がありました。


幸せな恋愛をする上で一番重要なのが『高い自己重要感』です。


ここでいう自己重要感とは、自分の人間としての価値を認め

「自分は人から愛されるのに値する人間だ」と感じ

自分を大切にする気持ちのことです。

自己重要感は、恋愛関係のみならずありとあらゆる人間関係や、

人生のあらゆる側面に影響をおよぼします。

あなたが恋愛(結婚)をするとき、

どういう相手を(無意識に)選ぶかを決定するのは、あなたの自己重要感です。

子どもの頃に親から大切に扱われなかった人の自己重要感は、

低くなる傾向があります。


自己重要感の低い人は、

恋愛の対象として自分に悪い影響を与える人を選びます。


「私は良い人と恋愛するだけの価値がない」

「私は人から愛されるのに値しない人間だ」

と心のどこかで感じているからです。


一方、子どもの頃に親から大切に扱われた子どもは、高い自己重要感を身につけます。

高い自己重要感を持っている人は、

恋愛の対象として自分に良い影響を与える人を選ぶことができます。


「私は良い人と良い恋愛をして、幸せになるのに値する人間だ」

と確信しているからです。


自己重要感を高めることで、人生のあらゆる側面。

とりわけ恋愛の質を飛躍的に向上させることができます。

低い自己重要感のままでは、最新のお化粧テクニックや、

恋愛コミュニケーション術を身につけても、幸せな恋愛は遠のくばかりです。


もしあなたが恋愛で悩みや問題を抱えているのなら、

まず一番最初にすべきことは、高い自己重要感を身につけて

「私は良い人と良い恋愛をして、幸せになるだけの価値のある人間だ」

という確信を持つことです。

自己重要感を高めることができれば

必ず良い人が見つかり、幸せな恋愛をすることができるのです。


=ここまで抜粋=

そして、棚田先生はこのようにもおっしゃっています。

==以下抜粋==

自分の姿を見て喜んでくれる人が誰でも必要です。

その人のお陰で、自分はとても大切な存在だと感じられます。

あなたを必要としている人がいるから、あなたの存在意義が生まれ、

あなたはひきこもることなく、より良い人生を生きる目的が生まれてくるのです。

あなたの姿を見て喜んでくれる人は誰ですか?

==ここまで=

ここで棚田先生がおっしゃっている「自己重要感」は、

それは、私どものような心理セラピーなど、プロの手に頼ることも一つの選択肢ではありますがそれ以外にも

例えば、自分の姿を見て喜んでくれる人の存在ですね。

あなたも今一度、身の回りの存在を見直してみることをオススメします。

なぜって、私も改めて見回してみたら、特に家族の存在は大きいことに改めて気がつき、旦那さま、娘、息子たちからの

「おはよう」
「行ってきます」

「ありがとう」
「いただきます」

「美味しかった~!」

「お風呂お先に~」
「お休みなさい」

などの挨拶に始まり、表情や態度からも、たくさ~ん私に自己重要感をもらっていたんです。

他にも、我が家にはペットはいませんが庭の植物は水をやると生き生きとするし、

花瓶に活けた花は、水を変えたり水切りしたりする事で、より長く咲き続け、楽しませてくれ、私の存在を喜んでくれているような気がします。

改めて家族からもらっていた自己重要感を思うと、あたたかい涙が溢れてきました。

さて、あなたの姿を見て喜んでくれる人(ペット)は誰ですか?

===♪===♪===

●結婚したい方に朗報♪

自己重要感,気持ちを自分で上げる!

「ハッピーマインドになる手鏡と魔法の言葉作りセミナー」

<残席2名さま>

既婚の方、綺麗だから作ってみたい、手作業が好きな方。自己重要感高めたい方もぜひ!

詳しくはこちら→

ハッピーマインドになる手鏡

ハッピーマインドになる手鏡

http://taki-total-therapy.com/blog/archives/2459

前回の講座生の皆さんと

前回の講座生の皆さんと

====

今日のひとこと

他者はコントロールできません。

小さなことでも自分を変化できることは変化していきましょう。

その為にあなたは、何をしていきますか?

====

PS:タキトータルセラピーは、今を一生懸命生きている。

そんなあなたをココロから応援しています♪

今日も長文をお読みいただきありがとうございました。

愛と勇気と感謝を込めて

瀧本えり