タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

2013年8月 のアーカイブ

 

 

今月初め

カウンセリングセラピー5回プラン最終日を

迎えられたクライアント「匿名希望さん」。

どのような変化を感じていらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

 


セッション前とその後の変化をお聞きしたところ

快くブログ読者さまのあなたにもシェアOKと
ご了解を下さいましたので

Q&Aにして早速、掲載いたします。

 

 

 

 

「匿名希望さん」どうもありがとうございます。

 

 

 

セッションしている時も、その後も

いつも感じるのは

「人は本当に変われます。」という事。

 

 

 

そして、変わろう!と心を決めて

勇気を出してここにいらっしゃるクライアントさんを

私は心から応援していますよ~☆

 

 

 

 

 

===匿名希望さん(40代・会社員)===

 

 

 

 

Q1. 今回、5回プランを受ける前にどんな事で悩んでいましたか?

A.  人に(義家族や主人など)嫌われてしまう 

または嫌われているかも。。。

そうおもうと どう接していいのか 

 

 

どうやって自分の心をもっていっていいのか分からなくて、

自分の もやもや した感情や態度が相手に悟られて 

 

 

どんどん嫌われていって 駄目な母 駄目な嫁

そう思われてしもうことが毎日怖くてたまりませんでした。

 

 

そして 相手に言われた言葉をなかなか消化できずにいる

自分も嫌でした。

相手の顔色ばかり伺って 

いい人ぶること苦しくなってしまいました。

 

 

 

Q. また、5回プランを受けようと決めたのはどんなことからですか?

A. 1回のセラピーで少しでも元気がでればいい、、、
そう思っていたのですが、

 はじめてのセラピーで
胸が暖かくなって、
目の周りがじーんと熱くなりました。

 

 

それとその夜
なんだかとても
あたたかい気持ちになれた気しました。 

 

 

赤ちゃんの私を自分で育てる、、、。

そう思ったら 暖かい気持ちになって 

私だったらもっと幸せに育てるのにな。

たくさん 大好きといってあげたい。

そう思いました。

 

   

 


そして、

もしかしたら私が変われるかもしれない。
と救われた気持ちになりました。

 

それで
じっくりお願いしたい、
と思い
5回をお願いしました。

 

 

 

Q2.  初回から5回までの心の動きをおぼえている範囲で教えてください。

A.  前半

セラピーではじめ、 
なぜ今は悩んでいない自分の母のことや
自分の幼いことのことを考えるのだろうと 
今現在の人間関係、自分の内面を悩んでいるのになぁ。

 

 

と不思議でした。

 

 

 

でもセラピーが進むと 
昔から人に嫌われていたこと

(幼稚園の先生などから)

がとても傷ついていて

そのとき 親から抱きしめてもらったり 
「大丈夫だよ」
 「いまのままで素敵な子だよ」
といってほしかったんだ。
と気がつきました。

 

 

 

 
ずっと自分がオカシイから 
嫌われるのはしかたないのかと思っていました。

 


嫌われることが怖い 
好かれていなければ自分の価値はない。

好かれていないから私は駄目な人間だ。
そう思っていたように思います。

 

 

セラピーの後

私は本当は愛されたかったんだなぁ…

と今まで自分では気がつかなかった思いを気づかせていただきました。

そして、小さな自分に「大丈夫だよ、大好きだよ」

と声をかけるうちに、心が優しく落ち着いてきました。

 

 

 

・中盤

セラピーに行くことが楽しみになりました。

セラピーを受けると、心が整理され、

スッキリしました。

 

 

 

落ち込みの波はあり、下がることはありましたが、

セラピーでの言葉を思い出し、その言葉を自分にかけると

落ち着きを取り戻すことができました。

落ち込む時間が短くなったようにおもいます。

 

 

 

・後半

セラピーが終わってしまう不安もありましたが、

今まで頂いた言葉や ワークなどを思い出すたび勇気が湧いてきます。

少しづつですが、前に進めていると思います。

 

 

瀧本さんにセラピーをして頂いて

1番心に感じていることは

自分の人生 自分が幸せにならなくちゃ

ということです。

 

 

人の目を気にして行き続けるのはもったいないなぁ。

私も 自分の人生 楽しみたい。

自分らしくハッピーに生きて行きたい!

そう思うようになりました。

 

 

Q3もしこのセラピーを勧めるとしたらどんな人に何と言って勧めたいですか?

 ・どんな人に

 A.人の目や評価が気になって苦しい人

 

 

 

・なんと言って

 A.大丈夫、ありのままで大丈夫!

そう感じることが出来るはずです。

 

 

 

 

 

 

Q4その他お感じになったことや瀧本えりに伝えたいことがありましたら、ご自由にお書き下さい。

 

 

瀧本さんが「人は変わります」

ときっぱり言ってくださって、

私はとっても勇気づけていただきました。

 

 

 

初めは、苦し思いをなんとか、取り除いて下さい…助けて!

というなんだかぐちゃぐちゃな気持ちでしたが、

セラピーを受けて行くうちに、絡まったものがほどけていくような、

セラピーをして頂くたびに、心が楽になりました。 

 

 

 

私はもう、苦しいのを人のせいにして生きて行くのはやめようと思いました。

幸せになるには自分の心持ちが変わらなくてはいけないんだ、と気がつきました。

まだ、時間はかかりそうですが、

きっと、自分のことを信じられるようになりたいと思います。

 

 

 

勇気を出して 瀧本さんのところへ行って良かったです。

 

瀧本さんに出会えて、たくさん素敵な言葉を頂いて、たくさん涙を流して

瀧本さんの笑顔に元気と勇気をいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

==============

 

 

 ■もっと他の体験談も読みたい方 

こちら

 ■心を軽くして人生を好転させるカウンセリングセラピーをすぐに受けたい方

申込みはこちら

 

 今日もお読みくださってありがとうございました~☆

 

fb23

 

 


 

126カ国以上もの国々で活用され

5歳のお子さんがたった1分で覚えられるエクササイズ
はじめてのキネシオロジー

::


あなたの心とからだ、健康ですか?

あなたは健康を保つために、どんなことをしていますか?

 

 

こんにちは、タキトータルセラピーの瀧本えりです。
私は、心理セラピーやウンセリング、とコーチングを通して
心と身体の健康に密接なかかわりのあるお仕事をしておりますが

 

 

クライアントさんが心共に健康を手にしていただけるならば、
世にある様々な方法を知り、実践したいとも考え情報を集めています。
そんな中、1年前にロハスコンシェルジュの平松弘子さんと知り合い
キネシオロジーを知りました。

 

 

もしも、あなたが
「病気でない状態が健康である」という否定的な 定義や
「血液や尿や細胞組織の検査結果が正常値の範囲以内であれば
健康である」

という消極的な定義ではなく

 

 

『 精神・身体・環境がほどよく調和し
与えられている条件において
最良のクオリティ・オブ・ライフ(生の質)を得ている状態 』を
健康と考える、としたら…。

その健康を手にすることができる、
東洋医療と西洋医療の叡智を統合した
ホリスティックな視点による
新しい健康医学であるキネシオロジーがあります。

キネシオロジーは、
教育・メンタルケア・スポーツ・リハビリなどの
分野でも広く活用されており、

最近の身近なところでは、イチロー選手や松井選手、
また嵐の相葉君がドラマ「ラストホープ」のワンシーンで、
キネシオロジー タッチフォーヘルスの
エクササイズを取り入れて話題になりました。

 

  タッチフォーヘルスとは
このキネシオロジーの複雑な治療体系を、
1970年に素人が使えるように書き換え、
世に出したのが、アメリカのジョン・シー博士で、これが「タッチフォーヘルス健康法」です。

簡単なマッサージ(バランス調整)で、気の流れを良くし、
身体や心のストレスを軽くすることができます。
リンパの流れ、筋肉の反応も良くなり、自然治癒力が高まります。

 

1002592_493541350729429_1467359978_n

今回のこの講座では、
この「タッチフォーヘルス・キネシオロジー」の
代表的なエクササイズをしながら、
なりたい自分になるためのバランス調整をして頂きます。

 

<こんな方に>

・心身の健康を手に入れたい方
・叶えたい目標、夢がある方
・能力を発揮したいビジネスウーマン、ビジネスマンに
・「ストレスあるな~、解消したいな~。」と感じている方
・親子の触れ合いを大切にしたいパパ、ママに
お子さんも是非ご一緒に(5歳以上、何人同伴でも無料)
・パートナーと一緒に参加できる講座を探している方

 

 

<こんな事が>

肉体的にも感情的にも、本当に起こって欲しいこと、
人生を向上させてくれるような望ましい自分になるための
目標設定をして、それを叶えられる
ようになります。

たとえば…

・学習能力・運動能力の向上
・目の疲れの軽減・自己免疫力の向上
・右左脳のバランス向上
・健康維持
・アンチエイジング

など、身体・心・行動どのテーマでも扱うことができます。

 

 

<開講日>

9月8日(日曜)

 

 

 

◆午前の部
・10時~11時15分
・ふじえだStep Upにて
〒426-0037
藤枝市青木3丁目14-1 ソフィアビル3F-C

アクセス:http://bit.ly/15u2F6m

◆午後の部
・13時45分~15時
・金清軒ビル4F 貸会議室LINK にて
〒420-0852
静岡市葵区紺屋町8-12 金清軒ビル4F
静岡駅から徒歩3分

アクセス: http://bit.ly/12sTyiB

 

 

<共通事項>

・定員

10名さま(各会場)

・服装 

動きやすい服装(女性もパンツ系で)

・持ち物

ミネラルウォーター

・受講料 

大人 ¥3,000
子供:5歳以上
(8/24までにお申し込みの場合は、お子さんの同伴は何名さまでも無料
8/25以降 ¥1,000/1名さまとなります。)

・講座内では、セラピストコーチ・瀧本えりが誘導のプチ瞑想タイムもあり

<午後の部限定 プラス・ランチタイム>
静岡県産有機野菜と肉を使用する、本物の健康的な美食!
ビオファームマツまつきさんのお弁当で講師と一緒に特別ランチタイム

・ご希望の方は、講座お申し込みと一緒に
・別途:お弁当代¥1,050
・当日は・12:45までに同会場に集合してください。

 

 

 

8/15よりお申し込み受付開始!!
お申込みフォームはこちらから→

http://bit.ly/19huC4b

 

:

:

:

☆講師より☆

【LOHASコンシェルジェ平松弘子の活動について】

私はLOHASコンシェルジェとして自然の恵みを取り入れたライフスタイルのご提案、環境に配慮した取り組みに熱心な企業や活動のご紹介をしています。

また、人間そのものが美しい豊かな自然そのものであるというメッセージをお伝えしています。

「あなたの存在こそが、美しい豊かな自然そのもの。」
すでに素晴らしい自分に気づいて頂くために「心・脳・体」のベストバランスを探り、望ましい本来の自分に向かって生きていくお手伝いをしています。

そのために現在は、キネシオロジー・タッチフォーヘルスをベースにしたワークショップ、ピースフルコミュニケーションやコーチングスキルを取り入れた「その方の心の温度を感じながらその方の心の中の宝物を一緒に見つけて行く」お話を聴くセッションをご用意しています。

平松ひろこさんブログ

http://ameblo.jp/happyrosybeauty/

 969632_493541184062779_137944795_a

 

 

<その他>
・キャンセルは以下のキャンセルポリシーに準じ、ご変更の際はお早目にご連絡下さい。

 

[キャンセルポリシー]
開催14日前~前々日まで:20%
開催前々日(9月6日10時以降):50%
前日以降(9月7日10時以降):100%
(振り込み事務手数料¥1,000を差し引いた金額をお振込みいたします)

 

 

 

<主催>
タキトータルセラピー 瀧本えり

 

 

<お問い合わせ>
■メール こちらから

■電話 (代)054-374-3143

 

 

<お申込み方法>
以下のフォームにご記入、送信されますと
自動返信メールにて、お席確定までの、簡単3ステップをご案内をいたします。
手順に従ってお手続きください。

受講料のお振込み順にお席の確保をスタートいたします。

 

 

 

 

 

8/15よりお申し込み受付開始!!
お申込みフォームはこちらから→
 

 

 

4-3

 
●●●皆さまにお会いできること楽しみにしております●●●


「フランス人が折れるのは、飛行機くらいですよ。
ツル?ツルは折れませ~ん。
日本人はみんなこのツルを折れるのですか?へ~!?」
日本在住のフランスの方からこんな風に聞きました。

 

 
そう、折り紙は、海外でも「ORIGAMI」として人気があり、
私たちが誇れる日本の文化です。
そして、折りツルは誰もが知っている
折り紙の代表選手。日本人なら誰もが、
ツルを折る事ができると思っていたのですが、
ある所で折り方を知らないママもいらっしゃることを知りました。
ならば、知っている私と娘が手取り足取りお教えできます!

 

 

なぜなら、娘が幼い頃から折り紙が大好きで
様々な折り紙の本を見ながら折って来たから。
(早いものでもうじき30年)
だからこそ
折り紙初心者の方には、そのコツを丁寧にお教えすることができます。

 

 

ただ、私たちは折り紙の先生ではありません。
先生ではありませんし、折り紙教室でもないので、
沢山の作品を作ることやきれいに折る事を目指してはいません。
「千羽鶴を作るために鶴を折る」をしていきます。

 

 

image

 

 

<折り紙をすることで…>
・手先を動かしながら、いつの間にか集中。
その分できあがると、なんだか気持ちがスッキリ!
・カラフルな折り紙を見ていると、何となく元気が出る。
・知らなかった折り方を知る事で喜びを感じ、
これは脳の活性化にもなる。
・できあがった時には達成感が味わえる。
・特に千羽鶴は一羽一羽の小さな達成感を積み重ねられ、
千羽の大きな塊になった時は、「ヤッタ~!」とかなり感動する。
など、地味?!ですが
ココロのエネルギーがUPしたり
リセットしたりと、セラピー効果もあると感じています。

 

みんなで楽しくおしゃべりしながらワイワイ~☆とツルを折りましょ~う!!
あなたのご参加を、お待ちしています。

 

 

<折ったツルはどうするの?>
娘と作った千羽鶴を大きなカバンに入れて広島に旅したのは5年前。
平和記念公園内にある貞子像に捧げる為でした。
そして、今年もまた行こうと計画中。あなたの折り鶴は千羽鶴にして
平和の願いを込めて奉納させていただきます。
娘が鶴を折る係り。
私、糸でつなぐ係り。
当初、たった60羽だったのが
第1回でお手伝いいただき220羽までに。
(ありがとうございました!)

1000羽まで、あと780羽☆

 

 

 

<こんな方、大歓迎!>
・折り紙、折り鶴が好きな、じいじ、ばあば、パパ、ママ
・平和を願う気持ちを折り鶴を通して、託していただける方
・親子で参加してコミュニケーションUPしたいパパ、ママ
・ツルの折り方を知らないので、子どもには教えたいママ
・夏休み中の、お子さんの参加も大歓迎!
<小学生以上の良い子の皆さんへ>
・夏休み宿題の持ち込みは自由です。
が、やるか、やらないかは自主性にお任せ。
指導や強制はありません。
(お母さん、そこんとこ期待しないでね♡)
<その他>
折り紙各種、鶴をつなげる針、糸などはこちらで準備。
手ぶらでどうぞ♪

 

 

 

<日時>
8月20日
12時半~15時まで
<会場>
静岡駅前会議室 金清軒ビル4F
小会議室 403号室→1Fに変更

(詳しくはコチラを、ご覧下さい)
http://kaigishitsu-shizuoka.com/
<持ち物>
・平和を願うお気持ち
・それはそれは美味しい井戸水で作られているドリンクあり。
飲みたい方は、100円玉×必要数 (¥100/1杯)

 

 

 

<参加費>
・無料

 

 

 

<お問い合わせ・参加方法>

「折り紙うぃしましょうの会参加希望」

とメールを送信してね。
ドタ参、ドタキャン大歓迎です♪

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

971686_493186274099668_851470106_n


 

7月21日に開催のイベント。

おうち日和VOL1in吉田で出展いたしました

「フォトフレームをお花でデコっちゃおう!」にご参加の方から

ご感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

(掲載の許諾をありがとうございました)

 

 

 11515_489285844485765_1952140629_n

■匿名希望の主婦さん(30代)

この企画(フォトフレームをフラワーでデコっちゃおう+笑顔ママになる為に魔法の言葉作り)は

ちょうど、

親子で参加できるイベントをさがしていたので、

すぐ参加を決めました。

参加する前は、

ワーク難しいかな?

子連れだけど、集中してできるかな?

 長時間だと、子供があきちゃわないかな?

など、少し心配をしていました。

 

が、

やってみて、

 

フォトフレーム作りに関しては、

たのしかったです。

むずかしくないし。

あと、娘に花に位置とか相談できて、

二人で作る感じが、

より作品をいとおしくおもえたかな。

それに、できあがりが、

とてもかわいかったので、

子供も喜んでます。

さっそく、リビングに飾ってます。

短い時間だったからか、

子供が飽きるまえに完成できてよかったです。

 

笑顔ママになる為に魔法の言葉作りに関しては、 

 皆の前で記入するのは、恥ずかしい気がした

のと、言葉がその場で、思いつかなかったのですが、

 帰宅して、癒しのイベントをもとに、「こうしたい」という気持ちがうまれたので

別のカードにかきました。

 

また先生にお会いできる日を楽しみにしています。

おやすみなさい。

==ここまで==

匿名希望の主婦さん

どうもありがとうございました。

笑顔ママになる為に魔法の言葉作りは

日頃あまり考えたことがない

ママの気持ちを少しづつはっきりさせていったので

その場で出にくかったと感じられたかもしれませんが

はっきり気持ちや言葉がでてきていましたね。

 何よりお子さんとの共同作業を楽しんでいただけたこと、

お家に飾っていたら

新しい気持ちも浮かんだとのことなど

有意義に生かしていただけて

わたしの心も

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 2013-07-21 11.01.18

 

 

 


静岡・藤枝の前向きセラピスト:瀧本えりです。
こんにちは

5回のセラピーを終えられたCさんが

今の気持ちと、これまでの変化を
教えてくださいました。

セラピー初回から3ヶ月弱。

この間、自分と真剣に
向き合って

これまでの自分の考え方や
気持ちの動き方
そして、行動を変えようと決意。

心の仕組みも
少しづつわかっていらっしゃり・・・。

それぞれの相乗効果で
当初と比べたら
心がとても楽になったそうです。

毎回クライアントさんの
変化の瞬間に立ち会え

温かい気持ちをいただけることに
ほんとうに感謝です。

Cさんは、

「物心ついた頃から、
母から、いつも駄目だしをされ続け

いつの間にか

自分の気持ちがよくわからない

自分が幸せになる想像がつかなく
不幸の方が似合うとしか思えない。

絶望感でいっぱい。

自分が何を感じているのか?
何をしたいのか?
楽しいってどんな感じか?
ほとんどわからなくなっているんです。」

そして、

「もう今では、母の話も聞きたくなくて
何か話し始めると耳に届いてはいても

右から左へ素通りさせて
何を言われてもその内容の記憶しない
習慣になっていました。」

ともおっしゃっていました。

そんな苦しい状況だったCさんが
迷って迷って
セラピーを受けると決め
申し込まれたのですが

何が決め手となって
セラピーを受ける決心をされたのか?

実際にセラピーを受けた今。
気持ちにどんな変化が起きているか。など

私からの質問に
ありのままを話してくださいました。

Cさんは、もし、あなたが自分のように悩み
セラピーを受けようかと
迷っていらっしゃるなら
自分の経験がお役に立つかもしれないと

お話しの内容を
ブログにアップの了解をくださいましたので
そのお気持ちに感謝して、早速シェアいたします

Cさん、どうもありがとうございました。

~~~Cさん 30代会社員~~~

■数あるサイトの中から
何が決め手となってタキのところに
申し込みましたか?

そうですね

まず、HPを見て
内容がしっかりしていて
優しそうな感じだったので。

宗教臭さや怪しい感じがなかったこと。

それと、金額の表示がわかりやすくて
はじめに何回くらいかかりそうか言ってもらえ
明朗会計だったことです。

あと・・・。

私の悩みは
男の人ではわかってもらえないのではないか?
という不安もあったんで
こちらは女性カウンセラーだったからというのもありますし

正直言うと
毎日パソコンを3時間以上5日間かけて
あちこちいろいろ比べたり
調べつくして決めたんですよ~(笑)

■はじめてオフィスにいらした時の印象はどうでしたか?

はい。
まず、瀧本さんが笑顔で迎えてくれて
優しそうだなとホッと安心しました。

それと、お部屋に入ったら
普通に女性がやっているオフィス
と言う感じで

明るくて思ったより広いし。

やたらな壺や置き物とかもないし
変な物を売られるような
怪しさもありませんでしたね(笑)

■カウンセリングセラピーを受けていて
気づいたことはなんですか?

最初はどんなことをするのかわからないので
不安だったんですけど

2回目より3回目
だんだん良くなる感じが大きくなっていったので
次に来るのが楽しみになっていきました。

それから、最初の頃は
自分に自信が無くて

誰か他人に楽しみを
もらおうとしていて

常に苦しくて不安でした。

それから
「死にたい」と思っていた気持ちは
いつもありましたが

2回目を過ぎる頃から思わなくなり
今はもうないですね。

他には・・・

週に何回か来ていた朝の胸の苦しい辛さは
小さくなりました。

頻度も減ったし
胸のモヤモヤ感が以前のものとは
別もののようです。

それに
苦しくない日はスッキリした感じで
起きられるようになりました。

今までこんなにスッキリした
感じはなかったです。

■日常生活で感じる変化は
どんなことがありますか?

これまでは、母から言われる言葉や
態度に対して

イヤだなと思っても
イヤと言わずに抑えていましたが

イヤと言える様になったことです。

これまで、イヤと言うと、何十倍にもなって
母から言葉が返ってくるので
家でビクビクしてしまって

でも、何か言われても
前よりキズつかなくなったって言うか・・・

言われてもいいやと思えるので
ビクビクしなくなり気が楽になってきました。

「お母さんには期待しません」の言葉で自分を守れるし
自分のエリアを守れている気がします。

それから
「もうお母さんの(心理的な)面倒はみません。」
の言葉はとてもフィットしてスカッ!としています。

その他に
自分に対するマイナスの感情が薄くなってきた。

何をするにも罪悪感があったが
いちいち行動に罪悪感を持たなくなった。

何にもなくても、たまに
うれしい気持ちになれたりすることがあった。

なども感じます。

■今、セラピーを受けようかと
迷っている方に向かって
なんと伝えたいですか?

「大丈夫だよ。
とにかく一回行っておいで!」って
言いたいですね。

私はセラピーを受けるたびに
毎回自分の変化に手応えもあったし
やっぱり来て良かったって思います。

それに・・・

精神的な病院でも入りにくいのに
こういう所はとても特別な人が行く所って
思っていました。

でも、色々と悩んで
ちょっとでも行ってみようかと思うなら
軽い気持ちで行ってみるのが良いです。

タキさんの所は
とても慎重派な私が来ているくらいだから
全く心配ないです。

そうですね

一言で言ったら

ここは病院じゃないのに来れる所。

心のなかを出せる所。

という感じです。

本当に、もしも迷っているなら
気軽に来て欲しいで
す!