タキトータルセラピー
瀧本えり「メッセージ」

タキトータルセラピーのカウンセリングはただ、お話を聴くだけのカウンセリングではありません。あなたの迷いや心配事の根源をさぐり、あなたの気持ちが整理され、スッキリするまでサポートさせていただきます。

2013年11月 のアーカイブ

カウンセラーの瀧本えりです。

カウンセリングに来始めたあの頃は、自分っていうものが何だか分からなった。

自分っていなくてもいいかな。という感じがあってずっと生きて来ました。

でも、最初2ヶ月間集中して来させてもらって、その間に、自分で考え自分でやっていいんだと思うようになりました.

(中略)

今日のカウンセリングが終わって自分自身も重要な人間だとわかりました。

カウンセリングに来て本当に良かったです。

上記のお声。

本日のクラアントさんから頂いたほんの一部です。

約1年前にいらしてから、10回のカウンセリングを重ねました。

途中から就職が決まり、来られない時期もありましたが、今日は、最終回。

ホワイトボードにクライアントさんの思い込みを書いて、紐解きながら進めましたが、これは、先日東京の講座で私も受け、ドーンと自己重要感が上がったワーク。

笑顔で帰って行かれました。

これからもクラアントさんの素敵な笑顔の為に、この手法も取り入れて行こうと思います(^ ^)

にしても、こんな風に変わっていかれるクラアントさんの人生に関わらせていただける私は、しあわせダナー(^_^)vってじんわり。

家ビールしながら、トロン〜としちゃう私です♪

*ホワイトボードのWeb掲載は、クラアントさんの承諾を頂いています。
ご許可下さりありがとうございました。

$婚活うつ、婚活恐怖症の解消カウンセリング


♪。・。・。・。・。

2013.11.30発行

ココロのハッピーガーデン

vol.45

・。・。・。・♪

こんばんは。

タキトータルセラピーの瀧本えりです。

 

いよいよ明日から12月。

1年は速いものですね。

あなたは今年を振り返ってみて、いかがだったでしょうか?

(ちょっと早いかな?(笑))

 

私は毎年、暮れにその年の振り返りをしてみると、目標を立てて、計画も立てた! ・・・

 

でも結局、計画倒れに終わってしまって…、というような案件が必ずあったりしていました。

 

それで、きっと世の中には私と同じで「計画倒れしたことない」と言う方が少ないと思うのですが…(これって私の思い込みですね><)

 

 

ある時学んだのです。

 

そういうことが何度も続くと、潜在意識は、「目標って、立てても達成できないんだ」と思ってしまい、現実はますます達成できない人生になっていくという事を。

 

で、その時から、より達成の度合いが高まる目標設定の仕方を学んで、私、変わりました。

 

加えて、ストレスがぐーんと減りました。

 

それについて、大きく2つに分けてお伝えしたいんですが…(後半に続く)

 

=お知らせタイム=

 

ただ今、考え中~

 

現在、私は平日、土日で、しかも時間的には930から18時位という昼間のカウンセリングを主にしています。

 

そんな中、最近特に増えてきたのが、働く女子のお悩み相談。

 

では、働く女子でカウンセリングを受けたい方はいついらっしゃるか?

 

それは、土日やシフトでお休みの日にお越し下さるのです。

 

が、「それでは、より多くの悩める女子のお役に立てないじゃないかっ?!」って最近特に思うようになっているんです。

 

「もっと便利にカウンセリングを受けていただけないかなぁ~」って。

 

だって、お悩みが解決して、今よりも、もっと内面から自分を大切にできる女子が増えてくれたら。

 

職場の上司、部下、同僚。

 

恋人、友人、知人。

 

親、兄弟、親戚などなどのストレスや、婚活うつや婚活恐怖症も減るのに…。

 

そして、女子たちが変わると、社会や家庭内がもっと居心地の良いところになるのに…。って思うから。

 

そこで、あることを思いついて計画中なのですが、その詳細はまた。

 

===

(前半からの続き)

 

ストレスがぐーんと減る目標達成の度合いが高まる目標設定の仕方。

(ややこしくてすみません^^)

 

まず、1つ目はとても簡単!

 

「目標達成」と言う言葉を「『ゴール』と言う言葉に置き換える」です。

 

理由は…。

 

「目標達成」という言葉は、「目標+達成」からできています。

 

目標としていた物事を最後まで終えることなのですが、太郎さん、あなたの思う大きな目標を達成している姿をちょっとイメージしてみて下さい。

 

急に「私ってできているのかしら?」「大丈夫かしら?」と引き気味になってきていませんか?

 

引いていないなら、そのままのあなたでOKね。

 

でも、もし引いてしまうのならあなたは、「目標を達成しなければ自分には価値がない」、「目標を成し遂げられない私なんか…」などと思って、自分にOKを出せない。

 

「あ~やっぱり私、ダメじゃん…」って自分を責めちゃうのを知っているから、良いイメージができずに、しり込みしてしまうのではないでしょうか?

 

それって、自分の作り出したビリーフ(思い込み)なのですが、私たちは目に見えない色々な思い込みで行動できなくなっていたり、辛くなっています。

 

(正確に言うと、自分で自分を動けなくしたり、辛くさせているのですが、ほとんどの方は気が付いていません)

 

 

でもここで言葉のマジック、カタカナのマジック~☆

 

「目標達成」を「ゴール」という言葉に置き換えてみたら!?

 

「ゴール」の意味。

 

それは、 目指す場所 ・ 向かうところ ・  向かう先 ・ 目的地 ・  目指すところ・あこがれなどです。

 

いかがですか?あなたの目指すところや、向かう先はどんなイメージでしょうか?

 

「ゴール」と言うと、なぜか具体的に想像しやすくなりやしませんか?

 

その心地よいイメージが私達の心は大好き♪

だから、何度でも、何時間でもその世界に浸ったり、思いを強くしたりできます。

 

 

私達が「夢をかなえた~い!」と思ったり、「目標を達成した~い!」と思ったら、心も身体も楽しく心地よくゴールを想像する。

 

それが現実になるのです。

是非お試しください☆

 

では今日はこの辺で。

 

もう一つの「より達成の度合いが高まる目標設定の仕方」はこの次に…。

 

 

====

今日の質問

 

あなたのゴールは何ですか?

 

====

 

 

PS:タキトータルセラピーは、今を一生懸命生きている。

そんなあなたをココロから応援しています♪

 

今日も長文をお読みいただきありがとうございました。

 

愛と勇気と感謝を込めて

瀧本えり

 

メルマガ「ココロのハッピーガーデン」では、心のバランスのとり方、セミナー、最新情報などいち早くお知らせ

こちらからご登録を

メルマガ: 「こころのハッピーガーデン」のご登録はこちら


もしも、あなたが…

上司とうまくいかなくていつもイライラしていたり、嫌いな上司や先輩・後輩などに無理に合わせてヘトヘトに疲れている。

失恋から立ち直りたいのに、ちっとも元気が出なくて食欲がわかなかったり、逆に暴飲暴食が止まらないで自分嫌い。

婚活で疲れ果てて、もう自分は幸せになれないんじゃないかと、苦しい思いでどうしていいかわからない。

 

ふとしたことで涙が出て止まらない…etc

 

友達や先輩に相談しても癒されなかったり、誰にも相談できないで、あなた一人で心を痛めているのでしたら…。

でしたら、私があなたのお悩みを聴いて一緒に改善・解消のお手伝いをさせていただけると思います。

お待たせしました!!

12月より、「働く女子のアフター5カウンセリング」をスタートします。

◆アフター5カウンセリングのメリット

・お勤めを休まずカウンセリングを受けられます。

・飲み薬は使わず、心のケアをしていきます。

・静岡駅前 葵タワー迎えの貸会議室を利用します。

こちらは様々なセミナーで利用されるビルなので、人目を気にせず建物に入ることができます。

・継続したカウンセリングを受ける場合は、特典としてあなたの予約が優先がされます。

・18時30分開始 or 19時開始。どちらか都合の良い時間をお選び下さい。
お仕事が終わってからでも間に合います。

・JR静岡駅近くなので、バス、電車など交通の便が良く安心です。

だた…。

現在、私は平日、土日で日中のカウンセリングもしております。

ご継続の方もいらっしゃるので、大変申し訳ないのですが、アフター5に受け付けられる人数。

どんなに頑張っても2名さままでとなってしまいます。

しかも、日にちも以下の日程のみです。

===

12月の募集は2名さま限定

===

・12/13(金)18時30分開始 or 19時開始 (初回2時間) 1名さま

・12/20(金)18時30分開始 or 19時開始(初回2時間) 1名さま

===

以下、ご確認ください。

◆12月募集の受付開始は12月3日(火)20時開始とさせていただきます。

◆ご入金の確認をもってご予約の確定となります。12/3のお申込みの際お知らせします口座にお振込み下さい。

(カード払いも可)

これまでカウンセリングを受けたくても受けられなかった働き女子のあなた。

心が軽くなる日も近い!もうしばらくお待ちくださいね。

 

今を頑張って生きているあなたを応援しています☆

カウンセラー 瀧本えり

 

 

 


おはようございます♪瀧本えりです。

11月もあと1週間。

寒くなりましたね☆

ところで、最近特に増えてきたのが、働いている女子たちからのカウンセリング希望のお声。

もちろん、これまでもいらしたんですよ、お勤めしている女子たち。

ただ、平日勤務の方は週末に。

そうでない方も、ご自分の休日の昼間にいらしているんです。

だって、瀧本のところは昼間しかやってないんだものね。

仕方ないですよね。

でも、先日天から降ってきたと言いますか、フッと浮かんだのが…。

どーうしても昼間に来られない女子の悩みが解決されなくて、いつも不安を抱えていたり、イライラ、モヤモヤしているとしたら、それって・・・・・・。

 

女子たちの輝きがどんどん失われていっっちゃう…。

え~!職場は?家庭は?社会は?

日本の未来はどーなるの!!!

私だって、そんな輝きのない世界はイヤだな~!って。

何とかできないだろうか????って。

まあ、考えるともなく考えていたんですよね。

そしたら、あることに行きついたんですよ^^

次回に続く・・・☆

====

セミナー、お知らせなどいち早くお知らせの早耳情報と心のバランスのとり方など♪

メルマガ: 「こころのハッピーガーデン」のご登録はこちら

 

 

 

 


もしも。
もしも、あなたのお子さんが…

・学校で友人関係に悩んでいる様子で元気がない。

いつも精神的に疲れてグッタリしている。

・登校しても教室に入って行けなかったり、保健室登校や早退を繰り返す。

・学校で常に緊張していて給食を食べられない。

・ある日を境に、学校に行けなくなった。

・学校に行ったり行けなかったりを繰り返している。

そして…

・不登校が続いている。などだったら…。

どうでしょうか?

母親として、ここでおおよそ3つのパターンに分かれます。

1つ目は…

「どんなことがあっても、大丈夫!
お母さんは、例え今、あなたが学校に行けても行けなくても、どちらの
あなたも愛しているよ。」

と大きくドーン!と構えてそのままの子供を愛して、信じ、見守っているパターン。

2つ目は、学校に行けないことがとっても心配。その心配が高じて
「このままずっと学校に行けなくなったどうしよう…。」
「学校に行けない事で、この子がいじめられたりたらどうしよう…。」など

ついついネガティブな想像を続けて不安になってしまうパターン。

そして、3つ目は、もともと子育てに関心を示さないパターン。

あなたは、どのお母さんになりそうですか?

さて…。(ここからは事実です)

最近、わが子が学校に行きにくくなって、欠席が増えてきた。

登校しても早退や保健室での時間が多い。

また、帰宅後とても疲れているお子さんの様子を心配したお母さんのMさん。

そして、なにより心身共につらかった●学生の◎◎さんご本人が、お二人で
カウンセリングにいらっしゃいました。

10月初めのことでした。

そして、その後約1か月。

カウンセリングを受ける→日常生活(学校生活も含む)をおくる→カウン
セリングを受ける

を繰り返しながら、お母さん(2回)、お子さん(6回)それぞれにカウンセリン
グを重ね、かなり改善したので先日終了しました。

お母さんのMさんがカウンセリング最終回の時に、これまでのお子さんの変化
と嬉しい今のお気持ちなどあわせてご感想を下さいましたので、ご紹介いたし
ます。

子供の学校でのことに悩んでいました。

身近な方から「こういうカウンセラーさん
がいるよ」と紹介されたので、ブログを読んですぐに申し込んだんです。

一番辛かったのは1学期。

6~7月の登校日数は、3日休んで次の日登校。
でも、登校しても保健室にいたり、早退という状況が続きました。

で、この頃は登校できた日でも、家に帰ると疲れのせいかグテっとして
私が仕事から帰るとよく寝ていました。

(今では、テレビを見たり、おやつを食べたり、PCをいじったりと、普通に起きていて好きなことをしていますけどね(笑)

実は、タキさんのカウンセリングに行くしばらく前に、ある臨床心理士
さんの所でカウンセリングを受けたんです。

でも、その方からは、「いじめは無視するしかない。学校は辛かったら
休んで。」と言われたので、

「ちょっとここ(のカウンセリング)は???うちには合っていない…。」
と思ったんですよ。

他にもスクールカウンセラーさんからは「(その状況で)よく(頑張って)
学校に来ているね。」と驚いたように言われたりしたって子供から聞いた
こともありました。

思い返すと、そうですね…。

始めてタキさんのところに行った頃(9月始め)は、子供は「クラスが怖い。」
って言っていました。

今では「もう教室に入るのが怖くない。
もし怖いと思う人がいたら(カウンセリングの事)教えてあげる!」と子供の口
から出る位までになりましたけれど(笑)

この約1か月で、子供はずいぶん、いえ本当に変わりました。

9月、10月は体育祭や合唱コンクールなど学校行事も短期間に集中していたんです。

なので、体育祭に行けるのか?コンクールは学校の体育館ではなくて、大きな
ホールだったので、はたして行けるのか?行ってもステージに立っていられるの
かしら?とあれこれ心配でした。

でも、体育祭も行ったし、合唱コンクール本番
ではその前にいろいろとありましたが乗り越えて、ステージではノリノリで歌っ
ていて、こっちがビックリするくらいでした(笑)

そういえば…。
カウンセリングを受け始めて、わりとすぐに(1,2回が終わるころから)変わり
だして、登校日数や学校の滞在時間が増えましたね。

10月は前半に4日間休んだだけで早退は1日もありませんでしたし。

表情も明るくなって、学校では担任以外の先生や、部活やクラスが違うのに
友達が寄って来て、

「今までは声をかけられる感じじゃなかったけど、雰囲気変わったね。」と言わ
れたって言っていました。

あと、音楽つながりで3年生の先輩と仲良くなったり、しゃべりかけられる
ことも増えたよ、とうれしそうに私に話してくれたこともありました(笑)

学校の先生からも「廊下とかクラスで楽しそうに話していますよ。」と言われた
り、どんどん明るくなった子供の様子を見て安心できるようになりました。

私自身は、子供の事が心配で眠れない日々が続いていたんです。
でも今は、以前からのお薬も飲みながらですが、ちょっと前よりもよく眠れるように
なりました。

それに、ずっとあった不安感が減り、「もう、うちの子供は大丈夫!」と思えるよ
うになりました。

Mさん、掲載の承諾をありがとうございました。

お子さんの変化は、身近なお母さんやおばあちゃまもすぐに感じられたと伺い
ました。

そして、学校でも先生や同級生や、先輩たちもすぐに変化を察知して、女子も
男子も気軽に話かけるようになる。(これは無意識のうちに察知するんですが)

すると、お子さんも嬉しいし、自信もついてくる。
という、この繰り返しがどんどん重なっていきました。

「◎◎が、カウンセリングを受けてすごく勉強になった!って言ってました。」
と笑顔でおっしゃったお母さん。

お母さんの不安感が子供の不安を作りだしていくことに気が付かれましたね。

ところで、◎◎さんの学校生活を現場で見守っていて下さる方が、メールを下さ
いましたので合わせてご紹介いたします。

◎◎さんが見違えて元気になっていく姿を見て瀧本さんのおかげだと感じ
ていました。本当にありがとうございました。
(頂いたメールをWebに掲載していいですか?と瀧本が聞きましたら)
私のこのメールがお役にたてるようでしたらうれしいです。ぜひ、使って
ください。◎◎さん本当に元気になりましたから。食事(給食)もとれるようになりました。
ありがとうございました。

給食も食べられるようになったんですね!!

いつも給食は友達に食べてもらったり、返却したりだったそうでしが、それは
本当に良かったぁ~!!

今を頑張って生きているあなたを応援しています。

カウンセラー 瀧本えり


カウンセリングでどんなことが解決できるの?

 

2-23

 


こんにちは、瀧本えりです。

先日のブログに書いた「しあわせ鏡の伝道師さん」についてご質問をいただきました。わかりづらい所もあったですね、ごめんなさい。

改めて、お伝えしたかった事を書きましたのでよろしかったらご覧くださいませね。

P1000439

↑丸い手鏡「しあわせ鏡」

P1000780

↑四角いコンパクトな「いつも一緒しあわせ鏡」

=そのⅰ=

(1)丸くてアーティフィシャルフラワーでデコした「しあわせ鏡」

(2)四角で手の平サイズ。コンパクトの様な二つ折りの「いつも一緒しあわせ鏡」

ネーミングの違いは「いつも一緒」の言葉がついていない方が丸い鏡。
ついている方が四角い鏡です。

(以下、文中では(1)と(2)として表現します)

この2種類については、厳選した資材の仕入れ先、ワードで瀧本が作った宣伝用パンフレットのデータ他、以下をご了承の方、先着3名様に¥0でお渡しします。

=その2=
私がお教えするのはこの2種類の鏡の作り方です。
ただし、(1)と(2)は作り方や扱っている素材が全く異なります。

なので、あなたが人に教える時(商品として作りたい方も含む)素材の扱い方などをより詳しくお伝えしますので、各講座をそれぞれ最低2回はご受講下さい。

(1)丸くてアーティフィシャルフラワーでデコした「しあわせ鏡」を教えたい(商品として作りたい)方はこの講座を2回受講してください。
(一回めの受講の後、再受講の金額となります)

(2)四角で手の平サイズ。コンパクトの様な二つ折りの「いつも一緒しあわせ鏡」を教えたい、(商品として作りたい)方はこの講座を2回受講してください。(一回めの受講の後、再受講の金額となります)

=その3=
あなたが教えたい(商品として作りたい)鏡は、(1)と(2)はどちらでしょうか?

ご希望により(1)だけでもOK、あるいは(2)だけでもOK、(1)と(2)両方でもOKです。

また両方とも教えたい(商品として作りたい)方は、(1)と(2)ご受講の順番も問いません。
(1)を受講しないと(2)を受講できないなどの規制はありません。

=その4=
現在、瀧本が講師として行っている「(いつも一緒)しあわせ鏡と魔法の言葉作り」につきましては、ビリーフチェンジセラピーを含むミニカウンセリング・コーチングが必須の為、瀧本独自の講座とさせていただきます。

よって、講座の開講を目的にしあわせ鏡の作り方を学ばれる方は、しあわせ鏡+あなたの強みを融合させた、オンリーワンの講座を構築していきましょう。

その場合、ご自分の強み、講座の作り方がわからない等は相談を承ります(その場合は有料となります・1万円/60分)本当のあなたの気持ちがのぞむ事(物)は何でしょうか?

一緒に掘り下げていきましょう!お気軽にご相談ください。

=その5=
今後の開講予定

(1)について
11/16(土)(静岡LINKにて)

(2)について
12/7(土)(静岡LINKにて)

・時間はいずれも12:30~16:00
・来年の講座につきましては未定です。

=その6=
「しあわせ鏡の伝道師」さんは、今のところ資格制度ではありません。
(今後変わるかもしれませんが)

しあわせ鏡の講座や販売によって、広く世の中にしあわせを感じる方を増やしていく、「仲間」としての位置づけです。

=その7=
このしあわせ鏡の各種ノウハウを伝道師さんの皆さんにお分けするにあたり、是非お願いしたいことがあります。

それは、以前、ほんの少しお話しさせていただいたことがあるかと思いますが…。

伝道師さんと伝道師さんが教えた受講生の方は、ぜひFBに登録ください。

そして、ご登録下さった方から、これから私が作るグループページに招待させていただきますので、そのグループ内で日常の小さなしあわせをシェアしてゆきましょう。

お互い「いいね」を押してあげたり、押してもらったりしていただきたいと考えています。

なぜなら、シェアしあうことや、コメントで、共感を得られたり力づけたりすることができます。

また、小さなしあわせを文字にして可視化すると、例え小さなベイビーステップでも、自分の足跡を振り返ることができ成功体験の積み重ねになります。

これは後々、皆さん自身の大きなパワーとなります。

(その7に関しては文章より、直接話した方がわかりやすいと思うので、詳しく書いていませんでした

以上ですが、また、何かわからないことがあったらお知らせください。
なお、この「しあわせ鏡の伝道師」の受付は先着3名様のみです。

今後の追加募集、有料化についても未定です。

=その8=お申し込み方法

ピンと来た方、そして、「しあわせ鏡の伝道師」として趣旨に賛同して下さり、あたたかい気持ちのある方は、メールの題名に「しあわせ鏡の伝道師を希望」と書いて、

以下をコピー&ペーストでこちらまでお早めにお知らせください。

=ここから=

・お名前
・ご住所
・電話番号
・メールアドレス
・志望動機
・教えたい、販売したい「しあわせ鏡」はどちらですか?
(1)丸くてアーティフィシャルフラワーでデコした「しあわせ鏡」
(2)四角で手の平サイズ。コンパクトの様な二つ折りの「いつも一緒しあわせ鏡」
(1)と(2)の両方
・その他

=ここまで=

今回、勇気を出して質問くださったKさん、感謝です。また、ここまで長文をお読みくださったあなたも、ありがとうございました。

今を頑張って生きているあなたを応援しています。

愛と勇気と感謝を込めて
瀧本えり

ところで「しあわせ鏡の伝道師」さんってなあに?