2015年10月 のアーカイブ
知らず知らずの内に
自分以外の人に不要な心のお世話をしている私達。
それに気づかないで続けていると
何だかザワザワしたり
ビクビクしたりして身体が教えてくれます。
「あなた、やってますよ!」って。
で、そこに気がついたら
もうザワザワもビクビクも手放せるあなたがスタート。
「私は私と手を繋ぐ」を意識して自分と仲良しになりますね♡
おはようございます、滝本えりです。
朝活に向かう静岡駅、早朝の空気はもう冬?!
心もひきしまる、クリアな朝です。
「両親、職場での人間関係や、今のこの仕事で良いのかと悩んで。
頭では人生においていろいろ変えたいと思っていても、なかなか行動に移せませんでした。
カウンセリングセラピーを受けて、それまではずっと現状から逃げたいと思っていたのですが、その気持ちが無くなって楽になりました。
なんて言うか…。
今の職に対する苦しさがなくなったと言うか、今をグチグチ言わずに受け入れるようになり、職場での上司との関係もだいぶん良好。
両親との関係も関係も良くなって来て、今も円満です。
一番良かったのは、感情の解放ができたこと。
感情を溜め込むと、うつっぽくなってしまうことは自覚していたのですが、解放の仕方がわからなかったんです。
いろいろなサイトを見ましたが、えりさんのHPは、内容がチャラチャラしてなかったことや(笑)、きれいごとではなかったこと。
全体的に怪しいオーラが限りなく少なく、信頼できそう!と感じたのがポイントでした。
受けてみて、一言で言ったら生まれ変わったような感じ!
久しぶりに会った友人に、変わったね!活き活きした!と言われて嬉しいです。」
==ここまで==
Sさんは、カウンセリングセラピー10回を終えられて約半年経ちまして、良いタイミングで、ご感想をありがとうございました。
初めてお会いするクライアントさんに限らず、多くの方から受ける質問で、「セラピーを受けて、どのくらいの期間効果が持続しますか?」があります、一昨日も^^
このような質問を下さる方のお話をよ~く聴いて行くと、これまで様々なセラピ―を受けていらして、心配なさっているのですね。
長いことお悩みの方ほど、貴重な時間やお金も使っていらっしゃるのですから、そう言った疑問も湧きますね。
私も以前、子育てに悩んでいた時、問題を解消したくていくつかの療法を受けて、その時には同じように質問したことを覚えています(^^;
そして、意を決して受けても、結局あまり解決の手ごたえを感じなかったり。
いつの間にか、元の心の状態近くにもどっていると、「なーんだ、やっぱり…」とガッカリを繰り返して。
そのような時代も通りすぎて、今は、やっと巡り合った、「以前のような悩んでいた状態に戻らない」お勧めの心理療法ですすめてゆきます。
今回のクライアントさんも、環境(職場や住んでいる状況)を変えることなく、もちろんクライアントさんに関わっている上司やご家族など、周りの方々に変わってもらったのではありません。
自分以外の外側を変えようとするのではなく、自分の周りに起こったできごとや人に対する自分のとらえ方を変えることで、(いつの間にか忘れていたり、抑えてしまっていた)自分本来の感じ方に戻ってゆくのです。
それは、自分の身体に意識を向けて、そこに感情があることに気がつき、言葉にすることで、自分や自分以外の誰かの禁止令から解き放たれる瞬間。
自由に自分の意志で、私と私が仲良しになり、心があたたかく、豊かに、緩んで、和らいで♡
それまでは感じることがなかった、そんな瞬間をつむいでゆける。
そう…。
あなたがそちらを選ぶと決めたら、そちらの方向に進み出すのですよ~♡
どんな結果になるかは、神さまだけが知っている?!

特に子育てでは、色々な悩みが山ほどあって。でも、それも乗り越えながらきたからこそ、他愛のない会話が嬉しくて^^そんなひと時からエネルギーチャージしてるんだと感じます。
あなたに笑顔が戻ると、家庭にも笑顔が戻るんです♡